• ベストアンサー

境界面での波の速さ

問題は画像の通りなのですが、解答では境界面での波の速さv/sinθと書いてあって、vを分解して答えを出すはずなのになぜこういう解答になるのかわからないので教えてください。

noname#199566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

「境界面での波の速さ」というのは、境界面を「屈折」して通過している状態から、「全反射」の状態に移るときの「波の速さ」を求めるということです。  境界面を「屈折」して通過している状態から、「全反射」の状態に移るときの画像がありました。この瞬間の波の速さ(屈折後の波の速さの限界値)を求めよ、ということでしょう。    ↓ http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301303_00000&p=box  解説サイト    ↓ http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-3-0-0/2-3-1-2hikarinohannsyakussetu.html

質問者

お礼

ありがとうございます!