• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険料について

今年の3月31日付で、契約期間満了で退職した者です。その職場の統括と事務担当は、『3月31日付で退職なので、4月1日が資格喪失日となり、月をまたぐので、2ヶ月分、社会保険料が引かれます』という説明があり、4月15日払いの給与明細を見たら、毎月引かれる社会保険料の2倍の額が引かれておりました。4月1日からは、国保と国民年金に切り替えですが、その分の保険料は既に支払いました。 結果的に、4月分は、社会保険料が引かれ、国民年金と国民健康保険料を支払った形になるのですが、これは、だぶって支払った事にはならないのでしょうか❓ どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srafp

> 今年の3月31日付で、契約期間満了で退職した者です。 > その職場の統括と事務担当は、『3月31日付で退職なので、4月1日が資格喪失日となり、月をまたぐので、2ヶ月分、社会保険料が引かれます』という説明があり、 > 4月15日払いの給与明細を見たら、毎月引かれる社会保険料の2倍の額が引かれておりました。 本来、当月に支給する給料から控除できる保険料は前月分のみです。   →月末時点での資格状況で保険料が賦課される   →だから、通常、給料を支払った時点(例えば25日)では、当月分の保険料が賦課されるのかどうかは不明。なぜなら、給料支給日の翌日に死亡したらその月の保険料は賦課されないから。   →その為、法律に従って保険料徴収をしていると自負している企業では、採用された月またはその翌月に支給する給料からは保険料を控除いたしません[控除額に満たないからではありません]。 一方、社会保険(健康保険及び厚生年金の意味)の被保険者資格喪失日ですが、今回は期間満了による退職なので「退職日の翌日」となります。 そうすると、3月末の時点では被保険者なので3月分の保険料が賦課されます。 この場合、法律の条文に定められている例外事項「前月と当月の2か月分を徴収してもいいですよ」に該当いたします。 よって、論理上は「保険料が2倍になっている」と言う事は有り得ます。 > 4月1日からは、国保と国民年金に切り替えですが、その分の保険料は既に支払いました。 > 結果的に、4月分は、社会保険料が引かれ、国民年金と国民健康保険料を支払った形になるのですが、 > これは、だぶって支払った事にはならないのでしょうか❓ 「給料の締日と支給日」「雇用された年月日」「最初の給料明細書で保険料が控除されていたか否か」が不明なので、ダブっているかどうかの判断はできません。 上に書きましたような理由から、『企業側は「2月分および3月分」を正しく徴収した』と解釈もできます。一方、法律の特例を誤解し、ご質問者様がご懸念為されているように『3月分および4月分を徴収した』『単なる事務のミスで月末退職者だから2倍徴収した』と言う事になっているのかもしれません  →『4月分徴収』または『勘違いによる2倍徴収』は当然法律違反ですが、大抵の場合、ご質問者様の年金加入記録には「厚生年金は3月分まで」としか記録されません。   その為、年金事務所に出向いて年金記録を調べても「4月分を二重納付」と言う事実は出てこないかもしれませんね。 可能であれば、期間契約を結んだ後、最初に受け取った給料から健康保険及び厚生年金保険の明細書が控除されていたか否かをご確認ください。 「年金事務所に聞いてもダメ」「給料明細書はどこかに行ってしまった」と言う状態であるならば、辞めた会社に依頼して、『(労働基準法に基づく)賃金台帳』『(年末調整の時に必要な)源泉徴収簿』などの法定書類をコピーして送ってもらう事は無理ですか?

質問者からのお礼

大変分かりやすいご回答、有難うございます!契約更新満了で退職になっておりますが、人員削減で、私と同じような立場の方々が他にも多数おり、その方達の話しですと、会社に問い合わせても、たらい回しにされ、曖昧にされたと言っておりました。『そういう体質の会社なんだよ!』と言われ、結局、社保も国民年金も両方支払ったそうです。私は給与明細を持っておりましたので、初回の明細を見ましたら、社保は引かれていました。結局、泣き寝入りみたいな形になってしまいましたが、srafpさんの親身な回答を見ておりましたら、心が軽くなり、明らかに二重払いのような気もしますが、諦めようと思います。 親切丁寧なご回答に、心から感謝です。有難うございました(^-^)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • chonami

4/1に喪失なら、4月分の保険料はかかりません。 ですので、国保と国民年金の保険料は4月分から払うことになります。 ただ、給与の締め日がわかりませんので、会社が間違って引いているかどうかは判断できません。 締め日によっては最後に2ヶ月分引くことも有り得ます。

質問者からのお礼

chonamiさん、ご回答有難うございます!毎月の給与の締めは、末締めです!