• ベストアンサー

花粉症の薬の指定

花粉症で病院に行った際、 漢方薬でお願いします、と言っても大丈夫ですか? 大丈夫な場合、どのように言ったらいいでしょうか? 漢方薬は処方してもらえる病院です。 漢方薬にしたい理由ですが、眼科で目薬と一緒にアレジオンを処方してもらったのですが、眠気や吐き気の副作用が気になり、飲む勇気が出ません。 嘔吐恐怖症なので、吐き気の副作用が怖いです。 漢方薬は西洋薬より副作用が少ないイメージがあるので、漢方薬なら安心して飲める気がします。 そのまま言ったらどう思われるか不安です。 眠気や吐き気の副作用が気になるので、程度に言ったら角がたちますか?

noname#206306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 経験者なので、お話させていただきますね。  私の場合は、内科で別の疾患の話をしてから、鼻炎について漢方で 治療をしたい旨を伝え、すんなりと処方をしていただきました。 鼻炎の治療を多角的にとらえた漢方処方を行っている医院ではなかった為、 「ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)」1本な感じ、注意点などは 薬を渡される時に薬剤師さんから口頭でお聞きし、薬について詳しく 書かれたプリントも一緒にもらいました。  質問者さんが眼科の薬で起きた副作用によって、大きな不安のある事を、 素直にお話してみられるのが、一番だと思います。 それで、「では、そういった副作用の少ないお薬にしますね」と、漢方の方に 話が流れていかなかった場合、「効くかどうかは未知なのですが、今回だけ でも漢方が良いのかどうか試してみたい」と、明確にお願いしてみては いかがかと..。 漢方が「副作用が少ない」「安心して飲める」というイメージを持っていら しゃるのは、ふせておいた方が良いと思いますよ。 薬は薬ですので、それぞれに個人差があります。  私の場合、抗アレルギー剤(抗ヒスタミンは苦手なので断っています) で、鼻と喉が渇いて辛い、激烈に効きすぎるのもどうかな?という事から 漢方を選びました。 小青竜湯は、確か食前に1日3回飲んだと思うのですが、とても大変でした。 症状が出て飲むものではないので、習慣にしなければなりません。 鼻汁が出たり。逆に鼻が詰まったりして苦しい症状への効き目が、約2~3時間 程度なんです。 本当に、1日3回飲む事が必要だと実感したきりで、あとはサプリやお茶に頼る 様になりました。  今は、慢性の疾患向けに、別の漢方を2種飲んでいます。 それぞれに、1日3包で計6包飲む事から始めましたが、お腹が張って下してし まったり、肝機能に異常値が出たり、明らかに免疫力が下がっている様な症状 に、しばらく苦しみました。 健康に近付きたくて始めたのに、、、止めたくて疑心暗鬼になりました。  漢方なら穏やか、安心というのは、ないと思うんですね。 薬である以上は、身体にとって「異物」であるのに変わりない訳なので、 人によって色んな反応をするものですよ。  色々と書いてしまいましたが、病院に行かれる際のご参考になれば、 有難いです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科でもらった薬は勇気がなく飲んでないのですが、副作用の不安と漢方薬を試してみたい、と伝えてみようと思います。 漢方薬も副作用は個人差があるとわかり驚きました。教えて頂きありがとうございます。