• ベストアンサー

花粉症の薬の指定

花粉症で病院に行った際、 漢方薬でお願いします、と言っても大丈夫ですか? 大丈夫な場合、どのように言ったらいいでしょうか? 漢方薬は処方してもらえる病院です。 漢方薬にしたい理由ですが、眼科で目薬と一緒にアレジオンを処方してもらったのですが、眠気や吐き気の副作用が気になり、飲む勇気が出ません。 嘔吐恐怖症なので、吐き気の副作用が怖いです。 漢方薬は西洋薬より副作用が少ないイメージがあるので、漢方薬なら安心して飲める気がします。 そのまま言ったらどう思われるか不安です。 眠気や吐き気の副作用が気になるので、程度に言ったら角がたちますか?

noname#206306
noname#206306
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。 経験者なので、お話させていただきますね。  私の場合は、内科で別の疾患の話をしてから、鼻炎について漢方で 治療をしたい旨を伝え、すんなりと処方をしていただきました。 鼻炎の治療を多角的にとらえた漢方処方を行っている医院ではなかった為、 「ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)」1本な感じ、注意点などは 薬を渡される時に薬剤師さんから口頭でお聞きし、薬について詳しく 書かれたプリントも一緒にもらいました。  質問者さんが眼科の薬で起きた副作用によって、大きな不安のある事を、 素直にお話してみられるのが、一番だと思います。 それで、「では、そういった副作用の少ないお薬にしますね」と、漢方の方に 話が流れていかなかった場合、「効くかどうかは未知なのですが、今回だけ でも漢方が良いのかどうか試してみたい」と、明確にお願いしてみては いかがかと..。 漢方が「副作用が少ない」「安心して飲める」というイメージを持っていら しゃるのは、ふせておいた方が良いと思いますよ。 薬は薬ですので、それぞれに個人差があります。  私の場合、抗アレルギー剤(抗ヒスタミンは苦手なので断っています) で、鼻と喉が渇いて辛い、激烈に効きすぎるのもどうかな?という事から 漢方を選びました。 小青竜湯は、確か食前に1日3回飲んだと思うのですが、とても大変でした。 症状が出て飲むものではないので、習慣にしなければなりません。 鼻汁が出たり。逆に鼻が詰まったりして苦しい症状への効き目が、約2~3時間 程度なんです。 本当に、1日3回飲む事が必要だと実感したきりで、あとはサプリやお茶に頼る 様になりました。  今は、慢性の疾患向けに、別の漢方を2種飲んでいます。 それぞれに、1日3包で計6包飲む事から始めましたが、お腹が張って下してし まったり、肝機能に異常値が出たり、明らかに免疫力が下がっている様な症状 に、しばらく苦しみました。 健康に近付きたくて始めたのに、、、止めたくて疑心暗鬼になりました。  漢方なら穏やか、安心というのは、ないと思うんですね。 薬である以上は、身体にとって「異物」であるのに変わりない訳なので、 人によって色んな反応をするものですよ。  色々と書いてしまいましたが、病院に行かれる際のご参考になれば、 有難いです。  

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科でもらった薬は勇気がなく飲んでないのですが、副作用の不安と漢方薬を試してみたい、と伝えてみようと思います。 漢方薬も副作用は個人差があるとわかり驚きました。教えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について、 ツムラの19番の漢方薬とアレジオンでは、どちらのほうが吐き気の副作用が出にくいですか?

  • 花粉症の薬について。

    私は、今年で8年目の花粉症患者です。 花粉症を発症した年に、病院へ行くと 『重度の花粉症。』 と言われ、『アレロック』を処方されました。 副作用の眠気はあったものの、症状は、すぐに良くなり、快適な日々を送ることができました。 それを、毎年、花粉症の時期に約4年程飲み続けました。 次の年から、健康のためにケールを毎朝飲むようになり、それが良かったのか定かではありませんが、その年から花粉症の時期がきても薬いらずでした。 しかし、今年の花粉は強烈なのか、ひどい鼻詰まりと目の痒みで寝れず、4年前に飲み残していた『アレロック』を飲んでも、症状が全く治まりません。 それほど、今年の花粉は強烈なのでしょうか? やはり、4年前の薬はもう効果はないのでしょうか? また、『アレロック』より効果の強い薬は存在するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 花粉症

    今年から花粉症になってしまいました。 そこで質問なんですが、花粉症は眠気も伴いますか?花粉症になってからというもの、しょっちゅう眠くなってしまうんです。 私の気のせいなんでしょうか? ちなみに眼科を受診して、目薬2種類・鼻にシューッと霧吹きするような薬・飲み薬(錠剤)を処方されました。

  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 薬の副作用について

    パニック障害で、レクサプロを処方されてムコスタと一緒に飲み始めたのですが、吐き気の副作用が酷く過呼吸をおこしてしまいます。 嘔吐恐怖症ももっているため吐き気の副作用がとても辛く毎日飲むのが恐怖です。 睡眠もとれないため仕事も休んでしまう始末なのですが、吐き気どめ等の対策があれば教えていただきたいです。 ちなみにナウゼリンは乳汁が出るため飲まないでと言われているのですが、何か良い吐き気どめの薬はないでしょうか?

  • 【眼科医に質問です】眼科で処方する花粉症の目薬で1

    【眼科医に質問です】眼科で処方する花粉症の目薬で1番処方されているのがアレジオンLX0.1%だと思いますが、主成分はエピナスチン塩酸塩です。 でも、ドラッグストアで1番売れている花粉症の目薬はALGが多いです。ALGの主成分はクロモグリク酸ナトリウム、クロルフェニラミンマレイン塩酸、グリチルリチン酸カリウムです。 ドラッグストアの花粉症の目薬が1本1000円で、眼科が処方する花粉症の目薬は3割負担で1本817円でした。 ドラッグストアのALG目薬の方が主成分的に良いのか教えてください。 あまり値段の差がないのでどちらの方が花粉症に効果が高い主成分なのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について気になり、質問させていただきました。 私は花粉症で3月1日ほどから、耳鼻科でもらったアレロックOD5mgという薬を飲んでいます。 ですが、その薬を飲み始めてから授業中もすごい眠気に襲われてしまいます。 花粉症は小学4年生からなっていたのですが、去年から薬が変わり、眠気を伴うようになりました。去年は、というと薬を飲むのをしょっちゅう忘れて、眠気はあまりなかったです。 鼻づまりやくしゃみがひどいので今年こそはきちんと薬を飲もうと、朝晩欠かさず飲むようにしています。 しかし眠気がひどいうえ、症状のひどさも変わりがありません。 少し自分でもネットで調べてみたりしたのですが、アレロックODを飲み始めてから太った、眠いといった様々な副作用に悩まされている方がいるみたいで… 私は眠気だけで、太りはしていません。むしろ痩せている気がします。 もうこの薬は飲まない方がいいのでしょうか? 現在中学1年生で、2年後の受験を考えるととても不安です。 このほかに飲んでいる薬は今日の昼から(3月12日)飲んでいるので、上記の症状には関係ないと思います。 それは『ようれんきん』という病気の薬で、エリカナール250というカプセルの薬です。 (今日はこの病気で学校を休んだため、こんな時間から質問させていただきました) この薬の副作用についてもご存じでしたら、教えていただければと思います。

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬でザイザルを処方されました。就寝前に服用と言われましたが効き目が続かないので、最近は朝1番に服用し2時間ほど経ってから食事をしているので空腹時は守られていると思います。それでも20時過ぎには効果がないので本日、受診したところ朝晩服用のアレロックを1ヶ月分処方されました。 以前の病院でアレロックを処方されすごい眠気がでていました。この場合、使わないうちに再受診して変更してくれるのでしょうか?近所の病院なのでこれからもお世話になりたいと思うのですが心情はわるくなりますよね。 薬剤師は最近のアレロックは眠くなりづらいと言いましたが本当なのですか?

  • 花粉症:病院でもらう薬は、効くのに時間がかかるけど眠くならない?

    とうとう私も花粉症になってしまいました。ひどい状態です。 先日、NHKの「ためしてガッテン」をみたら「花粉症のために病院でもらう薬は、効くのに時間がかかるけど眠くはならない。だから2週間前に病院に薬を処方してもらって飲んでおけばOK」と言っていました。 ここ↓にも書いてあります。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html 「病院の薬は、より根本に近いところに働きかけるので、効くまで  に時間がかかる。効果をあせって判断を早まらないこと。2週間過  ぎても、効果が得られなければ「薬が合わない」ことも考えられる  ので、医者と相談して薬を変更。同じ薬でも、違う成分のものがあ  るので、1つが効かなかったからといって諦めるのは早計。」 (1)ところで、今日病院で、眠くならない薬ということで「アレジオン」という薬をもらいました。たしかによく効いたのですが、やはりちょっと眠いです。これは番組で言っていた薬とは違う、ということでしょうか?webでアレジオンを検索しましたが、専門的過ぎてよくわかりません。 (2)あと、お医者さんに「ためしてガッテン」の話をしたら「効くのに2週間かかるというのは変だねえ。免疫に働きかけるだけなのだから、効くのならすぐに効くはずだと思うけど・・・。」といわれました。お医者さんと番組とどちらが正しいのでしょうか?

  • 病院で花粉症に効く漢方薬を処方してもらいたい

    花粉症で、15年ほど病院で処方される抗ヒスタミン剤などを服用していますが 漢方薬も試してみたいと考えています。 薬局で市販されている漢方薬は、高いので 病院で漢方薬を処方してもらいたいのですが JR青梅線沿線で漢方薬を処方してくれる病院はありますか?

専門家に質問してみよう