• ベストアンサー

○○に適切な語句を!

現在仕事で報告書を作成しております。 文中に「年寄りと子供」といった趣旨の事を書きたいのですが、 しっくりいきません。 「高齢者と若年者」と書いてみたのですが、 若年者だとイメージ的に高校生あたりまで入ってしまい、 小学生あたりまでを対象としたい、私の意図とは違ってしまいます。 しっくりとはまる書き方が無いものでしょうか? 前後の文章は 「この公園は高齢者と○○の利用が多く」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

年少者でいかがでしょうか。

sandaime
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 年少者で行きたいと思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.3

小学生のことを一般に“児童”といいます。 そして、幼稚園児ぐらいのことを“幼児”といい、 赤ちゃんのことを“乳児”といいます。 小学生までの子のことを言うのなら、 “乳幼児”と言うべきだと思いますが、 小学生も入れたいのでしょうか? だったら、“乳幼児や児童”というしかないかな?

sandaime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先の方のお礼を記入しているうちにご回答をいただけたようで、何だか申し訳ありません。 今後ともよろしくお願いします。

• jetcat
回答No.1

こんにちは。 「児童」とかどうでしょうか?

sandaime
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 「者」を使用する、二番の方のご回答で行きたいと思います。 本当にありがとうございました。