• ベストアンサー

Wordで数字を入れると勝手に段落番号と認識される

こんにちは いつもお世話になっております。 Wordで文章を作成していますが、行の最初に数字を入れると勝手に「段落番号」と認識されてしまい文章の体裁をうまくつけることができません。 この辺りをコントロールするにはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【質問の趣旨】 数字を入れたときに段落番号である場合とただの文字として数字を入れたことをどのようにしたら、かき分けできるのかを知りたいです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

ワード2007のヘルプからの引用です。 箇条書き (行頭文字/段落番号) の自動設定のオンとオフを切り替える 既定では、アスタリスクまたは番号「1.」を入力すると、行頭文字または段落番号を使った箇条書きの始まりと認識されます。この箇条書きの自動設定はオフにできます。 この機能をオフにし、箇条書きを手動で作成した場合、箇条書き全体を一度に選択して変更することができません。たとえば、箇条書きを選択してそのすべての段落番号の色を一度に変更することはできません。 1. (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリックします。 2.[文章校正] をクリックします。 3.[オートコレクトのオプション] をクリックし、[入力オートフォーマット] タブをクリックします。 4.[入力中に自動で書式設定する項目] の [箇条書き (行頭文字)] チェック ボックスと [箇条書き (段落番号)] チェック ボックスのオン/オフを必要に応じて切り替えます。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。