• 締切済み

自分から誕生日と言う人

突然、職場のパートのおばさんが、今日は私の誕生日なのと言ってきました。 私はその人の事が嫌いなので、言われたその瞬間にすぐ、「もしやプレゼント狙い?」と嫌なことを考えてしまいました。 その人からは私の誕生日に薄いノートを貰いました。(たまたま行ったお店に同じのが売っていたので、値段を見てしまったのですが200円しないのを) 本当に嫌いですが、プレゼントを貰ったのだから誕生日と聞いてしまった以上、プレゼントしないといけないですよね? もう本当に嫌です。そんな人にお金を出さないといけないのかって思ったら… いや、プレゼントあげます。でも何をあげたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私(60代・男性)も「自分から誕生日と言う人」です。 その日が誇らしく、特別な日であることを主張したくなります。 誰にも365日に1度(2月29日の人には4年に1度)誕生日がやってくるのですから、何も珍しくはないのに、ついつい言いたくなります。最近は少し奥ゆかしくなり、なるべく言わないようにしていますが・・・。 そして私が、それを言う「魂胆」の中には、「プレゼントを欲しい」というのはありません。 誕生日→プレゼントとすぐに結びついてしまうあなたの発想も中々理解できません。 それとも女性の多くはそうなのでしょうか? 相手の思惑に関係なく、それを聞いたほんのひと時、たとえ嫌いな人でも、心から「おめでとうございます。」と声をかけて上げるだけで済む話ではありませんか? あるいは、その人のために特別何かしなけりゃと悩むのではなく、普段から皆にお菓子や飴の差し入れをするようにするとか・・・。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別にお返しなんてしなきゃいいじゃないですか。 それで嫌われても嫌いな人から嫌われたって別にいいじゃん。

summer123455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えてもいたのですがやはり貰ってしまった以上、安くてもお返しをしとかないと、と思ったんです。 そのパートの人は昔からいるので権力と言うか、逆らってしまうと職場でやりづらい人なんですよ… 本当にもうなるべくお金を使いたくないので、(給料も少ないのです) やっすいものを作り笑顔で渡すことにしました。 回答ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

大変ですね。。。。 もらってしまった以上はお返しはしておかないとですね。。。 プレゼントをしないという強硬手段もありますが、おばさんが落ち込んでしまうかもしれません。 同等の額で良いと思います。 高過ぎても安過ぎても失礼になると思います。 と言っても200円を基準に見るのは大変ですね。。。 形に残らないという意味では、食べ物などいかがでしょう。 好き嫌いはあるかもしれませんけど。 冗談が通じる方なら駄菓子(うまい棒など)はいかがでしょうか。 200円でも量を多く見せる事ができるのではないでしょうか。 あまり自信ないですが、ご参考になればと思います。。。。

summer123455
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貰ってしまったのでやはり返さないといけませんよね… 食べ物も良いですよね、同僚があげると言っていてそれもいいなーと考えてました。 前の方からの回答のように、200円くらいのを目安に考えています。 冗談が通じなさそうな人なので、うまい棒だと値段もバレてしまうかな?なんて思ってしまいました。回答してくださったのにごめんなさい。 でも回答くださって助かりました。ありがとうございます!

回答No.2

あははー。大変ですね、仕事仲間だし。 同じ金額くらいのもので、職場で使えそうな文具でいいんじゃないですか? 「もらったノート、嬉しかったです」なんか付け加えたりして。 急で準備もできず、と言えば来年が・・・という心配も あなたの誕生日がもう一度先にやってくるので それを基に考えればいいですし。 付き合いが嫌な人に自分の時間を費やすのも勿体ないですし 割り切ってさっさと終わらせちゃいましょう!

summer123455
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日、100均を見てきました。そこで100均と言われても疑うようなハンカチが売っていて、良さそうとは思っていました。 仕事でボールペンなど、結構使います!それなのでハンカチ+ボールペンとか赤ペンを適当に詰めて渡そうかな、と思います!(あげるときは丁寧に渡すつもりですが 笑) 好きな友達や家族にあげるプレゼントはかなり悩みますが、それと同じくらい悪い意味で悩むなぁと感じました。性格悪いですかね(笑) 長々と失礼しました。ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 嫌いな人にはなるべく出費したくない気持ち分かります。 貰った以上お返しするのが筋ですもんね。 200円しない品物… 100均でハンカチなどいかがですか? ギフト用品も100均で買えますから。 今の時期は手頃なsizeのフリースも有りますよ。 それをギフト袋に入れたら200円で済みます。

summer123455
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は今日、100均を見てきたんです。そしてまさにshibaponta様がアドバイス下さったハンカチが売っていました。 これ100均って言われても分からなくないか?と思うくらいのハンカチでした。 私が年下ですし、嫌いな人でも職場に行けばお世話になっています。 それなのでハンカチ+なにか適当なものを100均で揃えようかな、と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

  • 気になる人の誕生日で迷っています!

    先日、気になる人について質問させていただきました。 ほんとうにありがとうございました。 私21・彼次の誕生日で31 彼は飲食店の自営業で、次のデートの約束はしたのですが、日取りを明らかに出来ないくらい暇が見えない状態です。 会おうと思えば彼のお店に遊びに行くしか無いです。 今回は、毎日忙しい気になる人の誕生日が ちょうどクリスマス本番の日で・・・・ まだ付き合ってもいないし、好きだとか嫌いだとか恋愛観だとか そんな話もしていない関係なんですが 何かプレゼントできればと思っています(^^) クリスマスは恋人でないんだからスルーするとして 誕生日プレゼントとして何か。 以前、私のつけているアクセサリーを見て 「いいなぁ、俺も何か誕生石とかお守りでつけようかな」 と言っていたので 彼の誕生石の入ったアクセサリーでもと思っているのですが クリスマス時期に会いに行くという約束すらしていないし 次に会える日も定まっていないのに ましてや付き合ってるわけでもないひとに 誕生日お店に遊びに行っていい?と聞かれたり 誕生日プレゼントでアクセサリーをもらったら 微妙でしょうか? 質問のニュアンスが読みづらいかもしれませんが どうかご意見お願い致します。 そんなの彼に聞けばいいじゃん とは思いますが 彼に聞く前に、なんとか後押しか意見が欲しくて たまたま誕生日とクリスマスが一緒だったにせよ、約束して無いし付き合ってない異性に アポ取られる気持ちを教えてください。 お願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    私は、あいちけんに住んでいます。 私が、渡したい相手、おばちゃんはながのけんに住んでいます。 1年に一回しか、会えないのですが、誕生日プレゼントを渡すのは、これが初めてです。 もう、おばちゃんなので、何をプレゼントしていいかわかりません。 1000円以内ぐらいの値段で、おばちゃんが使うようなもの、ありませんか? おしえてください

  • 自分の誕生日を気付かせたい人がいます

    自分の誕生日を気付かせたい人がいます 直接口で言うのは思いっきり誕生日に何かくださいと言っているみたいで なんだか嫌らしいので間接的に気付かせたいのですがいい方法はありませんか? ちなみにその人は同じ職場で働く仲間です 私とその人は運送業の仕事をしているのでそれを利用して、 例えば友達に誕生日プレゼントみたいな感じで荷物を送ってもらい、 気付かせるという方法も考えましたが その方法だと相手にその荷物を気付いてもらう必要があり、 どうしても確率的な問題になってしまうので、 この方法は最終手段として考えています 何かいい案はありませんか?

  • 好きな人(彼)が、誕生日は職場の人がお祝いしてくれ

    好きな人(彼)が、誕生日は職場の人がお祝いしてくれるから会えないと言われました その代わり誕生日前日に会うことになりました。 誕生日日付が変わる瞬間も過ごすことになりました 誕生日日付が変わる瞬間を一緒に過ごすだけでもよいと思いますか⁉️ なんにも思ってなかったり、好意がなくても、誕生日日付が変わる瞬間過ごせますか⁉️ 因みに彼と知り合って一年ちょっと、未だに片想いです 彼は、恋愛より職場の人や友達優先で、自由が好きなタイプで 去年は誕生日、誕生日も前日も過ごせなくて、5日前に過ごしました 少しは進展しているのでしょうか⁉️

  • 誕生日プレゼントの値段、人によって変えますか?

    私の誕生日は結構早い時期なので友達から誕生日プレゼントをもらった後、その人にも誕生日プレゼントを返すことが多くなります。 それでいつも思うのは、誕生日プレゼントの値段をどうするか、ということです。 値踏みするわけじゃありませんが、考えなくても大まかにだったら値段分かってしまうものですよね。 それも人によって結構差があるものです。 私は大学生なので2000円くらいが相場かなと思い、とりあえずそれくらいのものをプレゼントしてます。 でも1000円~2000円くらいと金額がバラバラで、みんなに同じ額じゃ不公平だと思えます。 でも、プレゼントをみんなで見ることも多く、もし自分のが他の人よりもはるかに見劣りしていたらちょっと嫌ですよね。 私も「私にはコレだったけど、あの人にはアレなのか。私ってあの人よりも全然価値ないんだな」なんて思って落ち込むことも結構あります。 来年から値段を下げるのも微妙といえば微妙ですしね(汗) みなさんは友達同士のプレゼントの値段ってどうしてますか? その人にもらった金額と同じくらいのものにして、人によって金額を変えますか? それとも全員同じ金額にしてますか? あと付属としてなんですが、友達にならだいたいいくらくらいのものをあげますか?

  • 好きな人の誕生日

    以前に誕生日に告白することについて質問させていただいた者です。 その時の意見から、好きな人の誕生日に告白することに決めました。 が、ちょうど誕生日の日の午後にどうしてもハズせない予定が入ってしまい、 その日に会うのがムズかしくなってしまいました。 そこで考えたのですが、1番早くおめでとうを言いたいというのもあり 日付けが変わった瞬間にその子の家に行き、 プレゼントと告白を考えているのですが、普通に考えて迷惑ですか? また、プレゼントにメッセージカードをつけようと考えたのですが、 それに相手の写真などを切り貼りして、レイアウトして渡すのは どう思いますか? 正直、好意を持ってる人に対して行うのは 相手がどう思っているかわからない以上、そんなことをしたら 気持ち悪がられるかな と思ってしまったのですが… 以上の2つについて、率直な意見を聞きたいです。

  • 誕生日プレゼント

    27歳の彼氏がいます。 誕生日当日は誕生日覚えてもらってなかったのか、おめでとうも言われず、 翌日になって「実は昨日誕生日だったんだ~」って言った反応が、え!そうだっの? みたいな感じで、本当に忘れてた様です。 お金無いから給料入ったら誕生日プレゼント買うね、と言われたので、しばらくは楽しみに 待ってました。ですが、 給料日前にデートしたんですが、お金無いって私に言っておきながら彼は 自分の欲しい物はどんどん買っていました。(しかも結構いい値段) 頭の中は文句だらけでしたが、まあ給料日後と思い、特に何も言いませんでした。笑 給料日すぎて、デートしたのですが、特に何も無く、普通のデートで終わりました。 昨日メールで、このペアリングかわいいなー欲しいなー、って少し匂わせて送ったんですが、 またもや、手元のお金少ないからなー、と言われ、ちょっとカッとなってしまい、今は 既読スルーで返事してません。 誕生日プレゼントに、こだわりすぎなのでしょうか… でも誕生日プレゼントあげるって、言っておきながら金無い金無いって言いますし、 自分の買う余裕があるなら、プレゼントは?て思ってしまいます。 別に高い物が欲しいだなんて思ってないですし、形としてなにか欲しいなと思ってます。 彼のこの感じ、どう思いますか?既読スルーしてていいでしょうか…(笑) よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    彼女の誕生日プレゼント 大学生(20)のカップルです。 彼女の誕生日プレゼントとして時計をプレゼントしようと思っているのですが、一緒に選んで購入しようと思っています。 時計の値段は1~2万円程度で抑えようと思ってるので、そのくらいの値段で売ってるおすすめのブランドやお店があったら教えてください。 近くに百貨店などはたくさんあるのでほとんどのブランドはあると思います。 よろしくお願いします

  • 私の誕生日の彼の振る舞いについて

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 この間付き合って初めての私の誕生日があったのですが、 そのときにすごくビックリしてしまうことがありました。 誕生日に会おうと彼から誘ってもらったので、私はてっきりコースなどは決めてくれているものと思っていたのですがまったくのノープランでした。 その時点でちょっと困ってしまいましたが、私が以前から気になっていたカフェがあったのでそこはどうかと提案し、そこへ向かいました。 そのお店の前でメニューを見ると、あまり好きなものがない、と言われてしまい、申し訳なくなって私がまた別のお店を探してそこへ入りました。 そこでも注文ミスったから代わりに食べてと言われ私が食べました。 会計はいつも通り割り勘です。 そして帰り際にプレゼントをもらいました。 中身は普通のキーホルダーでした。 もちろんありがとう、と言いましたが 去年のクリスマスに私はプレゼントをあげましたが彼は用意していなかったということがあったので、誕生日こそはと勝手に期待してしまっている自分がいたので、すごくショックでした。 (後日たまたまお店で同じものを見つけてしまい、キーホルダーの値段を知ってしまいました。315円でした。) もちろん大事なのは値段ではなく気持ちだということはわかっていますがその日のそれまでのこともありすごくビックリしてしまいました。。 私はクリスマスと彼の誕生日にはそれぞれ5000円くらいのプレゼントをしてきました。 彼も私もバイトもしているしすごくお金に困っているわけではないです。 私がワガママだというのは重々承知ですが、周りの友達が誕生日にサプライズしてもらっていたり、かわいいネックレスやピアスをプレゼントしてもらっているのを見ると すごく羨ましいし、そんな自分が惨めになります。 誕生日やキーホルダーをもらうまで、プレゼントしてもらったりおごってもらったりしたことはありません。 普段、優しいし私を大事にしてくれる彼は好きですが、正直この誕生日はなんだか物足りなく誕生日だという実感は0でした。 クリスマス、誕生日と続くことで気持ちも以前より薄れてしまいました。 プレゼントとかでいちいち気持ちが変わる私もおかしいですが、、 彼にこのことを、伝えてもいいものでしょうか。 私が我慢すればいいだけの話かもしれませんがやっぱり少し悲しいです。 伝えるとしたらどんな風に伝えれば彼のプライドをなるべく傷つけずに済むと思いますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう