• 締切済み

ちょっと頂戴ってどのくらい?

彼とご飯食べると必ず ちょっと頂戴と言われ渡すんですが、 ちょっとって 普通一口二口くらいですよね? 彼の場合 半分くらい食べるんです(*_*) なので私はいつもお腹いっぱいまで いかなくて満たされないでおわります。 でも、そんな食べないでとか 食い意地はりすぎって思われたくないので 言えないです(*_*) なにかいい方法ないですか?笑 あたしのちょっとの感覚が おかしいんですかね(*_*)?

みんなの回答

回答No.6

別に食い意地はってるとは思いませんよ(^^) おいしいもので満腹になると幸せですもの! まあでもちょっと分けるのは、同じもの食べて感想言ったりするのが楽しいですしね。 ・自分が取り分ける。 ・「あーん」で彼の箸は使わせない。 ・彼のごはんも分けてもらう。 とかいかがでしょうか。 とにかく、私の胃袋は彼が思っている容量じゃない ということを、彼も気づかない過程を経て いつの間にか、彼に丸々渡しても一口二口になった となればいいですねー。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

半分は食い過ぎ(笑) オーダーした時に小皿と小鉢も一緒に頼むんスよ。 彼氏さんが頂戴って言ったら、あらかじめ頼んでおいた小皿や小鉢などに、欲しがっている料理を少しだけ取り分けてあげるんです。 いかがです?

noname#254326
noname#254326
回答No.4

メニューにもよりますが、簡単なのはとりわけ用の小皿を使うことです。 そこに1~2口分盛ってあげれば良いのです。 あるいは一口サイズのおかずを自分から彼の皿に乗せてあげる。(トンカツなど固形物ならこれでOK) 皿ごと渡すと好きなだけ食べられるので、あげる量はあなたが決められるようにしましょう。 皿ごと渡すしかない時は「私もちょっと頂戴」と言って、半分くらい食べちゃいましょう。自分のメニューが半分に減れば気が付くのでは? あるいは彼とまったく同じメニューにしてちょっと頂戴攻撃を避ける。 どちらにせよ、人の食べ物を必ず食べたがる、ちょっとと言いつつ半分も食べるというのは彼の感覚がずれています。 はっきり言うとみっともない。セコイです。 もしかしてこう言う食べ方してる割にキッチリ割り勘じゃないですか? 付き合いたてだと食いしん坊に見られる方が気になったり、注意することに気が引けるかもしれませんが、毎回食事を横取りされるのはイライラしてきますよ。 ニッコリ笑顔で「食べるのは味見程度にしてね。半分持っていくのはマナー違反だよ♪」と教えてあげましょう。

• yumi0215
回答No.3

最初から彼と半分こするようにしてみてはいかがでしょう。 もしくは私にも頂戴といって彼が食べた分と同じだけ食べる。 彼が嫌がったら「じゃあ一口だけあげる」と最初から量を指定してしまう。 相手の皿に一口分取り分けてあげれば尚安心ですね。 うちは半分づつにするときと一口だけ交換する時があります。 私もちょっとというのは一口二口だと思っています。彼も最初から半分頂戴といえばいいのにね。

回答No.2

人によります。 友人で、「ちょっと頂戴」と言ったパンを全部食べてしまった友人がいました。 頂戴と言われたときに、「どのくらい食べれそう?」「もう一つ頼む?」って言ってみては如何でしょうか?

• maiko0318
回答No.1

なら、それを見越してあなたがたくさん注文したら良いのでは?