• 締切済み

ちょっと頂戴ってどのくらい?

彼とご飯食べると必ず ちょっと頂戴と言われ渡すんですが、 ちょっとって 普通一口二口くらいですよね? 彼の場合 半分くらい食べるんです(*_*) なので私はいつもお腹いっぱいまで いかなくて満たされないでおわります。 でも、そんな食べないでとか 食い意地はりすぎって思われたくないので 言えないです(*_*) なにかいい方法ないですか?笑 あたしのちょっとの感覚が おかしいんですかね(*_*)?

みんなの回答

回答No.6

別に食い意地はってるとは思いませんよ(^^) おいしいもので満腹になると幸せですもの! まあでもちょっと分けるのは、同じもの食べて感想言ったりするのが楽しいですしね。 ・自分が取り分ける。 ・「あーん」で彼の箸は使わせない。 ・彼のごはんも分けてもらう。 とかいかがでしょうか。 とにかく、私の胃袋は彼が思っている容量じゃない ということを、彼も気づかない過程を経て いつの間にか、彼に丸々渡しても一口二口になった となればいいですねー。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

半分は食い過ぎ(笑) オーダーした時に小皿と小鉢も一緒に頼むんスよ。 彼氏さんが頂戴って言ったら、あらかじめ頼んでおいた小皿や小鉢などに、欲しがっている料理を少しだけ取り分けてあげるんです。 いかがです?

noname#254326
noname#254326
回答No.4

メニューにもよりますが、簡単なのはとりわけ用の小皿を使うことです。 そこに1~2口分盛ってあげれば良いのです。 あるいは一口サイズのおかずを自分から彼の皿に乗せてあげる。(トンカツなど固形物ならこれでOK) 皿ごと渡すと好きなだけ食べられるので、あげる量はあなたが決められるようにしましょう。 皿ごと渡すしかない時は「私もちょっと頂戴」と言って、半分くらい食べちゃいましょう。自分のメニューが半分に減れば気が付くのでは? あるいは彼とまったく同じメニューにしてちょっと頂戴攻撃を避ける。 どちらにせよ、人の食べ物を必ず食べたがる、ちょっとと言いつつ半分も食べるというのは彼の感覚がずれています。 はっきり言うとみっともない。セコイです。 もしかしてこう言う食べ方してる割にキッチリ割り勘じゃないですか? 付き合いたてだと食いしん坊に見られる方が気になったり、注意することに気が引けるかもしれませんが、毎回食事を横取りされるのはイライラしてきますよ。 ニッコリ笑顔で「食べるのは味見程度にしてね。半分持っていくのはマナー違反だよ♪」と教えてあげましょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

最初から彼と半分こするようにしてみてはいかがでしょう。 もしくは私にも頂戴といって彼が食べた分と同じだけ食べる。 彼が嫌がったら「じゃあ一口だけあげる」と最初から量を指定してしまう。 相手の皿に一口分取り分けてあげれば尚安心ですね。 うちは半分づつにするときと一口だけ交換する時があります。 私もちょっとというのは一口二口だと思っています。彼も最初から半分頂戴といえばいいのにね。

回答No.2

人によります。 友人で、「ちょっと頂戴」と言ったパンを全部食べてしまった友人がいました。 頂戴と言われたときに、「どのくらい食べれそう?」「もう一つ頼む?」って言ってみては如何でしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

なら、それを見越してあなたがたくさん注文したら良いのでは?

関連するQ&A

  • 食事の際の「一口ちょうだい」に対する対応

    我が家の夫は食事の際に度々「ちょっとちょうだい」と言います。 いつも料理は銘々にわけています。 夫は私よりいつも早く食べ終わるのですが、私がまだ食べていると、私の食べているものを見て、「ちょっとちょうだい!」「一口ちょうだい!」といいます。 もうちょっと欲しいならつももう少し多めに(夫の分だけ)作ろうか?といつも言うのですが、「いや、一口だけで良いから別に多く作らなくて良い」というのです。 試しに多めによそっておいたとしても、食べ終えると、私の食べているのを見て「一口ちょうだい」というので、お腹が空いてるとかじゃなく、人が食べてるのを見ると、もっと食べたくなるようなのです。 しまいには、おかずだけではなく、私の茶碗のご飯を見て、「ご飯、一口だけちょうだい!」という始末。 ご飯なら炊飯器にまだあるから、炊飯器からよそおうか?と聞いても「いや、そんなことはしなくていい、お前の茶碗から一口だけ貰えれば良いからちょうだい!」というのです。 一口取られるだけで、毎回私の食べる分がその一口により減るので私は何だかいい気分がしません。 (私は私で自分の今日食べる量を考えて自分の分をよそっているので・・・) 外食の時もよくやられます。 食べ物の恨みは怖いとはこのことなのか(笑) 私自身がケチなのかもしれないですが、一口ちょうだいっていうの、凄く嫌なのです。 かといって「やだ!あげない!」と断ったら、「そのくらいいいじゃん、なんだよケチ」と言われそうなので、我慢してます。 確かに私がケチなのですが(笑) でも毎回自分の取り分が減るのが嫌で・・・だから夫の分は最初から多く作ったりよそってあげてるのに、人のを見ると更に食べたくなる夫のこの行動は、私の予めの対処は無意味であり、どう対応したらいいのでしょうか。 仕方ないので、こう言われた時の気持ちの消化の仕方でも良いので教えてください。

  • いつも一口頂戴言ってくる同僚

    女ばっかしの学校みたいな職場に勤めてます。 ノリはまさに学校そのもの。 私は自他共に認める割りとみんなにいつも突っ込まれる食べ物やお弁当や飲み物(持参のスムージーなど)をいつも食べていて (料理がすきなので、お弁当を頑張って作ってきたり、流行りのジャーサラダやスムージーや変わったフルーツの盛り合わせ等を持ってきたり)、よくみんなに「それ何ー?」「今日は何作ってきたのー?」などと聞かれます。 今回の悩みなのですが、 私と同期の女の子(Aとする)がいるのですが、会うたびに「えーなにそれ一口ちょうだーい」と100%とねだられます。 会う度。おつかれの挨拶の頻度で。 A以外の同僚で、みんな「何食べてるのー」って言ってきても、A以外は絶対に一口頂戴なんて言って来ません。 それが普通だと思います。 他人が食べてるお弁当って「美味しそうだねー」って口は出しても、もらおうとする人っていないですよね普通。 それがお菓子ならともかく。 ちなみにAは私が食べてるお菓子も つまみます。 スムージー飲んでても、 「えーなにそれー」ってそのまま頂戴ももはや言わず手伸ばして「頂戴」のジェスチャーです。 一本、彼女はタバコを吸う人なので 基本あんまり食事やお菓子を食べてるのを見ません。 休憩中も喫煙しに行きます。 そして一服から帰って来ては 私が食べてるものに手を出すのです。 私も嫌な顔を出せないタイプなので、嫌がられてるって全く思ってないんだと思います。 なので、あちらも何か食べてれば代わりにもらい返してやるのですが 私がもらうことはほぼゼロです。 別にもったいない、んじゃないです。 人が嫌なのに全く遠慮せず一口もらうのが当たり前と思ってる態度、 自分ばっかりもらってると気づいてないところ、が本当にムカつくんです。 でもAの場合、味見程度にしか飲まない食べないなので、量は少ないんです。どんな味か知りたいだけなんです。 そうしては「エッめっちゃうまい‼上手だねー⁉」って私を褒め称えます。だから私だって嫌な顔はできません。 量もすくないし あちらもいつも一口もらってるなっていう感覚も無いんだと思います。 ストローやペットボトルのものだって平気で奪う。 それに私はしいていえばかなり潔癖症です。 もう3年一緒に働いてるし 潔癖症なんだとも言えません。 さんざんペットボトルやストローものをあげたのに今さら。 やめさせる何かいいアイデアありますか?

  • 食べ物を一口ちょうだい、一口あげると言われた場合

    食事中、「一口ちょうだい」とか「一口あげる」 といわれた場合私はあまり、そういう行為が好きではないので「いいよ(断りの意味で)」と断ります。 好きではない理由は、別にケチってあげたくない、とかではなくて、人が口をつけたものを一口食べたり、食べられたりすることがあまり好きではないからです。 しかし、困ったことがありまして、 義母はやたらと、自分の食べているものを私が違う種類のものを食べていたら一口あげたがったり、食べたがったりします。(例えば、アイスやラーメン、コーヒーなど) 別に私は人が食べているものを一口どんな味か知りたいとは思わないし、食べたくないのです。 その度に「要らない」的に断っているのですが強引に 食べさせようとしたりします。 何か断るいい方法はないでしょうか? 「気分的に、もしくは生理的にあまり人のものを食べるのが好きではない」と断るのはまずいでしょうか?

  • この吐き気、もうイヤです!

    食事をして5分もすると、ものすごい吐き気・・・。 実際嘔吐はしてません。意地ではかないよう頑張ってます。そうしないと、栄養不足になっちゃうので。 下痢もしてないし、古いものも食べてません。 少し前までは早食いだったので、「それかな」と思い、茶碗一杯のご飯を5分くらいかけて食べてます。 普通の人みたいに、お腹一杯は食べれないので、一日に何回も小分けにしてます。 空気を飲み込んでる可能性もあったので、飲み込むときにお腹から息をはきだしてから飲んでます。 それでも、ほんの一口でも食べる量が多いと、もうダメです。たった一口間違えると、数分苦しみます。 病院で何度も検査をしても内蔵に異常はないといわれ、心療内科でも「精神的なものかもしれない」とジェイゾロフトをだされましたが、効果ありません。 実際体重は若いころよりも増えてるのですが、一時期やせたのにお腹ばかりが出ていて、よく妊婦といわれます。 マッサージいったときも「懐妊されてる方は申し訳ありませんが・・・」といわれる始末。 してないというと、不思議そうに私のおなかをみてました。そのくらい不自然におなかが目立ってます。 これは胃下垂なんでしょうか?症状が似てますけれど・・・。 腹筋を昨日からはじめましたが、効果あるのでしょうか? 本当に悩んでるので中傷はやめてください・・・。

  • コーヒー好きな彼 でも私は…

    ある質問の回答を見ていたら 「缶コーヒーをおごって彼が一口飲んだ後に『私も一口ちょうだい』と言ったら男性はコロっとだまされる」 という回答があり、これいいな思いました(笑) ところが彼はコーヒーが大好きなのですが(某メーカーのものが特に)私はコーヒーを飲むともどしてしまうため飲めません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 何か代用できるような方法はありますか? それともこれは止めたほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 食欲について

    朝9時頃御飯を食べずに家を出て、すごくお腹すいたので11時頃ちゃんと食べようと竜田定食を食べたところ半分も食べないうちにお腹いっぱいになってしまいました。 どうしてこういう事が起こるんでしょうか? 普段は普通に食べられるんですが。

  • 酔いたいです

    女です。今度好きな男の人(2個上)に誘われて、2人で飲みに行くことに決まりました。 しかし私は成人ですが、お酒は今までチュウハイとビール一口しか飲んだことがありません。 チュウハイは飲めたのですが、缶半分ですぐにお腹がいっぱいになってしまいました。(ビールは飲めません) 酔いたいのですが、また酔う前にお腹がいっぱいになりそうで恐いです・・・ お酒を飲む皆さんはお腹一杯にならないのでしょうか。

  • 食欲が激減したのですが。病気なのでしょうか。

    26歳の女性です。今年の春頃から、食欲が急に減って、外食でも家でも一人前のごはんが全部食べられなくなりました。食べられる量は一人前の約半分です。以前は一人前のごはんを残すようなことはなく、かえって他の人よりよく食べる方だったんですが、どういうわけか一口食べ物を口に入れると、もう飽きてしまうというか、おいしいと思えないというか、おなか一杯になってしまいます。食べ過ぎて吐くことはありませんが、やっとのことで一人前食べたときには気持ちが悪くて吐きたくなります。おかげで8kg近く痩せてしまいました。  その他は体調でおかしいところはなく、胃腸の痛みとか下痢とか便秘もありません。生理も普通にありますし、変わったところはないんです。 これって何かの病気なのでしょうか。

  • 間食について。。

    今中1です。 いつも、 朝はフルーツで昼は普通のご飯で夜も普通にご飯を食べてお腹がすいたら水でお腹をいっぱいにする っていう生活を送ってます。 それで友達からお菓子食べなかったら逆に太るんじゃない?と言われました。 これってどうなんでしょうか?

  • 少食アピールしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。やたらと少食アピールをしてくる友達がいます。お昼にお弁当を半分くらい食べたくらいで「あ~やばいお腹いっぱいになってきた」と言ってきます。友達は細いわけでもないし、太いわけでもなく普通の体型です。その友達は、お昼にパンを食べることがあるのですが、パン2つと3つ目の半分食べたところで「あーお腹いっぱい。私にしては結構食べた方じゃない?」と言ったり、他の友達が「(友達の名前)ちゃんは少食すぎ~笑」と言ったら「自分の胃袋が小さいのはもうわかっとるからさ~笑」とやたらと少食アピールしてきます。2学期に入ってからお昼にこの少食アピールがずっと続いてます。食べ終える前に必ず「あーお腹いっぱい」とアピールしてきます。最初は特に気にしてませんでしたが、ずっと言ってくるので、さすがにうんざりするし、やめてほしいです。 何かいい解決方法はないでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう