-PR-
解決済み

一番大きな星

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87607
  • 閲覧数890
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

確認されている中で、一番大きなのは何という星ですか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

なんどもすいません。さらに補足です。
VV Cepheiというのはケフェウス座μ(ミュー)のことで通称「ガーネットスター」です。SRC型半規則変光星で、大きさは太陽の1500倍、距離は1000光年です。下記に写真があります。
恒星の大きさの上限という点では、このタイプの変光星は星が、核反応エネルギーと重力の相克によって脈動しているわけで、恒星の大きさの物理的限界に達していると考えられます。よってこれ以上はそう無茶に大きい恒星というのは考えられません。全宇宙でも最大クラスのひとつでしょう。
単一の天体でこれ以上のサイズのものは、それこそクエーサー中心にあると考えられている超巨大ブラックホールのような、別の物理法則を持つ天体でないとありえないものと思います。(ガス星雲を単一の天体とするなら別ですが)
なお、ケフェウス座はδ(デルタ)も非常に有名な変光星なのでおまちがいなく。宇宙の灯台、ケフェウス座セファイドといったらデルタのことです。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

丁寧なご回答ありがとうございます。
前出の方のピストルスターというのも気になるのですが
どちらが本当に大きいんでしょうね。
投稿日時 - 2001-06-21 21:47:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

惑星の中で一番大きな星は木星です。地球の直径の11倍もあるのです。

一番大きな星は、赤色巨星とよばれるもので、特に大きな星は、赤色特巨星です。オリオン座のベテルギュウスがそれで、太陽の500倍もあります。
   


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

下記アドレスをチェックしてみてください。
ご期待の答えが得られると思います。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

おもしろい名前ですね。
初めてききました。
でも、ガーネットスターだという方もいるようです。
どっちが一番大きいんでしょうね。

宇宙一大きい星があまり知られていないなんて。
理科の教科書にのっててもよさそうですが。
投稿日時 - 2001-06-21 21:50:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

赤色巨星の中では、たしか、御者座のイプシロン星の伴星が最大であったと記憶しています。
木星軌道まで飲み込むほどの大きさだったと思うのですが、古い古い記憶なので少々自信がありませんが‥
以上kawakawaでした
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

たぶんこいつでしょう。質量や放射エネルギー量と違って、大きさというのはかなり解かりにくいので。ちなみに恒星の場合です。単純に天体とするとクェーサーなどもありますんで。

あとは参考URLをご覧ください。

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

ちなみに回答No1の最大の惑星が木星であるとする回答には(太陽系内)という限定が必要です。
太陽系外惑星は数十が観測されていますが、大きいものしか観測できないんで、ほとんどは木星と同等かそれ以上のサイズです。ただし、厳密に直径が確認されている訳ではありません。
重力レンズ探査方による木星の3倍程度の惑星の発見例のURLを記載しておきます。