• 締切済み

女子大ってどういうところですか?

女子大に行こうか迷っています。 中高普通に共学の学校に通ってきました。六年間の生活の中で『異性がいる環境』というものに馴染めないな、と感じました。男嫌いというわけではないのですが(周りからは男嫌いに見えるそうです)それでもやっぱり生活しづらいです。 そこで、大学は女子大に行こうかと思ったのですが女ばかりの環境というものを全く知りません。いきなり足を踏み入れるのは少し怖いと感じます(笑) なので女子大に通っている、または通っていた、という方に女子大の雰囲気をお聞きしたいです。異性がいない分飾らないで楽しくやれるのか、女だけでギスギスとした感じなのか……。 もちろん大学によって違うのはわかってますが、それでも少しでも意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

"ご不安な面と、女子大学_雰囲気”は、個々の”大学”によりまして、一概に(1)教育理念。(2)大学としての伝統と文化&教育事業への前向きな姿勢。(3)社会人への旅立ちとして、”礎石”・・・母校として、ご満足できるかどうかにつきましては、確かに色々様々で、悩まれるのは、おっしゃる通りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆まづ、今は秋です。時期的に、”各大学は、学園祭の季節です。”・・・投稿者_貴方様が、気になる又は、志望大学等がありましたら、”インターネット(ホームページ内容コンテンツ)等によりまして、(1)学部(2)キャンパス景色(3)部活状況並びに、図書館情報等。予め、リサーチされます事を、お薦め致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本題:::ご参考となれば、幸いです。⇒一例として、聖心女子大学(都内、広尾)をご覧戴ければ。 ☆<< 雰囲気 >>☆ (1)礼儀正しく_爽やかで_明るいです。・例えば、産学連携が、どこの大学でも共通です。 (2)やはり、教授先生又は、準教授先生の方々で、ご尊敬できる”オーラ発散の、素敵な淑女先生方が、多いです。 (3)大学ですから、ご専攻に関しては、”スペシャリスト”たれの、教育熱意は矢張り”高い”です。 (4)失礼ですが、学業疲れ(ひと休み?)等の時に、部活メニューで、お気にいりが有れば、出来るだけ、情報収集と参加ご検討を、お勧め致します。 (5)基本、ご自宅からの”自宅通学OK or NG"も、志望される場合の、ご判断条件でしょうか。 (6)海外研修カリキュラム か、海外ホームスティ_プログラムも、必要でしょう。(バイリンガル目的) (7)大学でのルールでしょうか。? アルバイト禁止条件なども、ウオッチです。 (8)最終的には、”保護者様のご意向と貴方様の”是非、この大学で勉強したいの”熱意でしょう。 (9)その他。・・・・将来_社会人への”輝かしい、パスポート”となられます様に、祈念致します。 End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

回答No.2

共学の大学(一定レベル以上)は 一般的に 『ほぼ男子校』 です。 ですから質問者さんは女子大が良いと思います。

  • ado_oba
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

こんばんは。 都内の私立女子大に通っていた社会人3年目です。 質問者さまと同じく小中高ずっと共学でした。 女子大、結果的には思ったより楽しかったですよ! 私が通っていたところは男子がいないからノビノビしてる感じでした。私も入学前はギスギスとかイメージしてましたが、全然そんなことはなかったですね。 とはいいつつ、入学当初は、同級生がブランド物に身を包んだオネェ様ばかりで田舎から出てきばかりの私は驚愕でしたし、質問者さまとは逆で元々女子だけのコミュニティがあまり得意ではなかったのでちょっと戸惑うこともありました。 でも、そんなオネェ様も話してみるととてもおもしろくてすぐトモダチになれるし、むしろメイクとか服とか教えてくれたりもして女子力的なものを教えてもらった気がします。(笑) そしてなにより、女子だけというのが結果的にはとても楽で、慣れてくればみんなすっぴんで学校に行くし(帰るとき=遊びに行くときに化粧をするので朝と夕方で顔違う人が多かったですw)、会話も色々な意味でオープンだし、何より恋愛がらみのいざござが無くてほんとうに楽でした。 共学だと彼氏をXXちゃんに取られただの、友達と同じ人を好きになっただの、あの子は男子に媚を売ってるだのなんだのって色々あるみたいですが、女子大なので学内で恋愛が起きるなんてほとんどありませんし、男女で態度変える人もいませんし(もちろん学外に出ればわかりませんが、学校で一緒にいるときは男子がいないので別に普通です。)、好きな人ができても◯◯ちゃんと同じ人を好きになっちゃったから相談できない~なんてこともありません。 友人に聞くと、【女子高】だといじめとかギスギスもあるみたいですが、大学生にもなればそんなものがなかったです。 今からだともうあまり無いのかもしれませんが、学祭とか学校説明会に行ってみるのもおすすめです。当日の案内係は在校生がやってくれると思うので学校生活がどんな感じか聞いてみるといいと思います。 あとは、女子大特有の授業(ジェンダー論とかファッション関係とか)もあっておもしろかったです。個人的には女子大もオススメですよ。 ただ、1点。 男子がいるコミュニティが苦手だから女子大に行くということであれば、克服するためにバイトか男子もいるサークルに入ることをオススメします。 というのも、女子だけのコミュニティに慣れてしまうと社会人になったときに男子の同期とどう接していいのかわからないという人もいるみたいです。社会人になってからも「男性がいる環境が苦手」で通すわけにはいきません。よっぽどのことが無い限り男性がいない職場など無いと思います。 大学自体は1週間のほとんどを過ごす場所になるので自分が楽しめる環境を選ぶことをオススメします。 ただ、卒業してから何十年も社会人として過ごすことを考えると学生のうちに週1回でも2回でもいいので男子がいる環境に身をおくことも検討してみてもいいかもなーと思いました。 最後に、女子大/共学だけで選ばずに【自分が学びたいことを学べる】というのを第一条件に大学選びをしてほしいと思います。 女子大で過ごしやすくても学びたいことを学べなければつまらないし、逆に共学に行っても学びたいことを学べれば周りなんて気にならないと思います。 大学受験大変だと思いますが頑張ってください!応援してます!

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    異性の恋人がいる人に質問です 異性とつきあって楽しいですか??ぼくは大学生だが異性と付き合いたいとは思いません。 女と付き合うのは楽しいことですか?デートして気を使って、馬鹿みたいじゃないですか?なぜ女にそんな迎合しないといけないのでしょうか。 正直異性と付き合うのは面倒くさいことだと思います。僕は幸いにも中学高校と中高一貫校の男子校でしたので、女子がいませんでした。ただ通っている東大は共学なので、女子がいます。はっきりいってうるさいし馬鹿なので嫌いです。なぜ男子は女子とつきあいたいのでしょうか?

  • 共学より女子校だーい!

    近年、中学校・高校の共学化が進んでいて、女子校が減っている。小学生の保護者を対象に女子校めぐりのバスツアーが行われた。というニュースを見ました。 私は中高一貫の女子校に通い、とても良かったので、将来自分の子供が女の子だったら是非入れたいなーと思っていたのでなんだか寂しいニュースだなと思いました。 女子校っていいですよね。大学からは共学に入ったので、共学育ちの子との違いを少し感じました。 女子校出身の子は比較的オープンで、異性の目を気にしすぎない、男女の友情成立派、サバサバしてる子が多い印象です(めちゃくちゃ私見ですから読み流してください;;) 小学生の頃の私は、女の園って陰湿そうで嫌なイメージだったのですが、実際はかなりあっさりしていて、女の子特有のグループにこだわらない人たちばかりでした。イジメももちろんありませんでした。 女子校の中高出身の方は学生生活どうでしたか?自分の子供も入れたいと思いますか? なお、この質問は共学を否定したりとか変な意図はありません。女子校育ちなので女子校っていいなーという単純な気持ちです。共学のよさももちろんあるでしょうが、私が知らないだけなのであしからず。。

  • 女子大での文化祭。

    私の志望校は、某国立女子大なのですが、女子大の学園祭などはどのような雰囲気なのでしょうか? 中高は共学で、文化祭などのときは普段喋らない男子たちとも協力しあって作業して、終わったあとにはみんなで打ち上げに行ったりして、それがとても楽しくて、大学にいったらこんな雰囲気はなくなってしまうのかな?と寂しくなりました。 私自身、テンションやノリが男子っぽいせいもあると思うのですが・・・(笑) サークルに入っても、それは仲間内だけで騒ぐのと変わりないのかな、と思ってしまいます。 クラスって高校までの、いろんな人がいる独特なものなイメージなのですが、大学、特に国立女子大の文化祭ってどのような感じでしょうか? 作り上げる側の意見をお聞きしたいです。

  • 女子校育ちのAと共学育ちのB

    A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

  • 女子大って?

    高3で今受験生です。 大学では建築、インテリアなどを勉強したいと思っています。 ところが、私の学校での選択科目はもろ文系なので、 (今の進路が決まったのが科目決定の後だったから) 受ける学校はほとんど女子大なんです。 小中高と公立共学だったので、大学も本当は 共学がよかったんですけど、 やりたいことを優先して、こうゆうことになりました。 今の高校は男女仲良くてほのぼのした感じで楽しいです。なので、 (先入観なんですが)女子大だとあまりそうゆうのがないのかな と思ってしまいます。他大学のサークルにも入れる ってゆうけど実際どうなのか知りたいです。 決して男のために大学に行くってわけではないですけど 女子大って特殊な感じがしてしまうので どんなところか教えてください。 長々とよんで頂いてありがとうです☆

  • 女子大か共学かで悩んでいます

    現在高3の者です。 推薦で大学に行くつもりなのですが、志望校について悩んでいます。 現在2校にしぼっていて片方が共学、もう一方が女子大です。 共学がいいと思っているのですが、 共学の方の学費が結構高いので悩んでいます。 両親はせっかくの大学生活だし お金の事は気にしないで好きなほうへ行けばいい と言ってくれているのですが・・・。 女子大と共学ってやはり雰囲気とか違いますか? それぞれのいい所、悪い所とかがあったら教えていただきたいです。

  • 日芸か、女子美大か

    私は今高校3年で、中高一貫の女子校に通っています。 大学も、附属であるのですが女子校が10年間も続いてしまうため他大を受けようと中学生の頃から考えていました。 そこで今考えているのが、日芸のデザインか、女子美のヒーリング専攻(どちらもAO)です。 日芸も女子日も距離的には同じなのですが、共学か女子校かという大きな違いがあります。 知り合いの方に、デザイン系に進むなら女子美のほうがいいだろうと言われ、女子美もいいなと思っていました。 私自身、この六年間女子校でよかったと心から言えます。しかし、青春時代を女だけで過ごしたということも事実で、男性の知り合いはほとんど0人です。 また、女子美は2ちゃんねるなどの掲示板でかなり悪いことを書かれていて、ネットは信用すべきでないと思うのですが気になってしまいます。 なので今、どちらの大学にするかとても悩んでいます。 大学は学ぶところで、男女なんて関係ないと言ってしまえばそうなのですが、大学選びに後悔したくありません。 なので、どちらかの大学の環境や授業のことなどを教えてください。

  • 女子大について、不安です。

    私は今高3で、来春から京都にある女子大に通うことになりました。 でも不安なことがあります。私は小中高と共学に通ってきて、女子だけの学校というものが怖く感じるのです。。いわゆるお姉系の人達も怖いんです。お姉系は性格がキツイとかいう先入観があるからかもしれませんが、治せるのなら治したいです。 人見知りなのもあって、友達ができるか心配です。女子大は共学の大学と比べて派手な・性格がキツイ人が多いのでしょうか・・・?

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 女子大の大学院について

    来年大学院を受けようと思うのですが、受けようと思っている専門の大学院が、共学よりも女子大の方が多いのです。 そこで質問なのですが、確か男でも、大学院ならば女子大でも受けられますよね? 出来れば共学の方が良いのですが、女子大の方も考慮に入れたいと思っておりますので、ヨロシクお願いします。