• 締切済み

女子大ってどういうところですか?

女子大に行こうか迷っています。 中高普通に共学の学校に通ってきました。六年間の生活の中で『異性がいる環境』というものに馴染めないな、と感じました。男嫌いというわけではないのですが(周りからは男嫌いに見えるそうです)それでもやっぱり生活しづらいです。 そこで、大学は女子大に行こうかと思ったのですが女ばかりの環境というものを全く知りません。いきなり足を踏み入れるのは少し怖いと感じます(笑) なので女子大に通っている、または通っていた、という方に女子大の雰囲気をお聞きしたいです。異性がいない分飾らないで楽しくやれるのか、女だけでギスギスとした感じなのか……。 もちろん大学によって違うのはわかってますが、それでも少しでも意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yama891
回答No.3

"ご不安な面と、女子大学_雰囲気”は、個々の”大学”によりまして、一概に(1)教育理念。(2)大学としての伝統と文化&教育事業への前向きな姿勢。(3)社会人への旅立ちとして、”礎石”・・・母校として、ご満足できるかどうかにつきましては、確かに色々様々で、悩まれるのは、おっしゃる通りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆まづ、今は秋です。時期的に、”各大学は、学園祭の季節です。”・・・投稿者_貴方様が、気になる又は、志望大学等がありましたら、”インターネット(ホームページ内容コンテンツ)等によりまして、(1)学部(2)キャンパス景色(3)部活状況並びに、図書館情報等。予め、リサーチされます事を、お薦め致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本題:::ご参考となれば、幸いです。⇒一例として、聖心女子大学(都内、広尾)をご覧戴ければ。 ☆<< 雰囲気 >>☆ (1)礼儀正しく_爽やかで_明るいです。・例えば、産学連携が、どこの大学でも共通です。 (2)やはり、教授先生又は、準教授先生の方々で、ご尊敬できる”オーラ発散の、素敵な淑女先生方が、多いです。 (3)大学ですから、ご専攻に関しては、”スペシャリスト”たれの、教育熱意は矢張り”高い”です。 (4)失礼ですが、学業疲れ(ひと休み?)等の時に、部活メニューで、お気にいりが有れば、出来るだけ、情報収集と参加ご検討を、お勧め致します。 (5)基本、ご自宅からの”自宅通学OK or NG"も、志望される場合の、ご判断条件でしょうか。 (6)海外研修カリキュラム か、海外ホームスティ_プログラムも、必要でしょう。(バイリンガル目的) (7)大学でのルールでしょうか。? アルバイト禁止条件なども、ウオッチです。 (8)最終的には、”保護者様のご意向と貴方様の”是非、この大学で勉強したいの”熱意でしょう。 (9)その他。・・・・将来_社会人への”輝かしい、パスポート”となられます様に、祈念致します。 End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

回答No.2

共学の大学(一定レベル以上)は 一般的に 『ほぼ男子校』 です。 ですから質問者さんは女子大が良いと思います。

• ado_oba
回答No.1

こんばんは。 都内の私立女子大に通っていた社会人3年目です。 質問者さまと同じく小中高ずっと共学でした。 女子大、結果的には思ったより楽しかったですよ! 私が通っていたところは男子がいないからノビノビしてる感じでした。私も入学前はギスギスとかイメージしてましたが、全然そんなことはなかったですね。 とはいいつつ、入学当初は、同級生がブランド物に身を包んだオネェ様ばかりで田舎から出てきばかりの私は驚愕でしたし、質問者さまとは逆で元々女子だけのコミュニティがあまり得意ではなかったのでちょっと戸惑うこともありました。 でも、そんなオネェ様も話してみるととてもおもしろくてすぐトモダチになれるし、むしろメイクとか服とか教えてくれたりもして女子力的なものを教えてもらった気がします。(笑) そしてなにより、女子だけというのが結果的にはとても楽で、慣れてくればみんなすっぴんで学校に行くし(帰るとき=遊びに行くときに化粧をするので朝と夕方で顔違う人が多かったですw)、会話も色々な意味でオープンだし、何より恋愛がらみのいざござが無くてほんとうに楽でした。 共学だと彼氏をXXちゃんに取られただの、友達と同じ人を好きになっただの、あの子は男子に媚を売ってるだのなんだのって色々あるみたいですが、女子大なので学内で恋愛が起きるなんてほとんどありませんし、男女で態度変える人もいませんし(もちろん学外に出ればわかりませんが、学校で一緒にいるときは男子がいないので別に普通です。)、好きな人ができても◯◯ちゃんと同じ人を好きになっちゃったから相談できない~なんてこともありません。 友人に聞くと、【女子高】だといじめとかギスギスもあるみたいですが、大学生にもなればそんなものがなかったです。 今からだともうあまり無いのかもしれませんが、学祭とか学校説明会に行ってみるのもおすすめです。当日の案内係は在校生がやってくれると思うので学校生活がどんな感じか聞いてみるといいと思います。 あとは、女子大特有の授業(ジェンダー論とかファッション関係とか)もあっておもしろかったです。個人的には女子大もオススメですよ。 ただ、1点。 男子がいるコミュニティが苦手だから女子大に行くということであれば、克服するためにバイトか男子もいるサークルに入ることをオススメします。 というのも、女子だけのコミュニティに慣れてしまうと社会人になったときに男子の同期とどう接していいのかわからないという人もいるみたいです。社会人になってからも「男性がいる環境が苦手」で通すわけにはいきません。よっぽどのことが無い限り男性がいない職場など無いと思います。 大学自体は1週間のほとんどを過ごす場所になるので自分が楽しめる環境を選ぶことをオススメします。 ただ、卒業してから何十年も社会人として過ごすことを考えると学生のうちに週1回でも2回でもいいので男子がいる環境に身をおくことも検討してみてもいいかもなーと思いました。 最後に、女子大/共学だけで選ばずに【自分が学びたいことを学べる】というのを第一条件に大学選びをしてほしいと思います。 女子大で過ごしやすくても学びたいことを学べなければつまらないし、逆に共学に行っても学びたいことを学べれば周りなんて気にならないと思います。 大学受験大変だと思いますが頑張ってください!応援してます!