解決済み

女子大について・・・

• 困ってます
  • 質問No.297197
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (10/67)

私は今、高校2年生です。
ちなみに女子高に通っているんですが、このまま付属の女子大に行こうかを迷っています・・・。
中学は共学の学校に通っていたせいか、最近は女子高に少しずつ飽きてきてしまいました・・・。
やっぱり、女子大は女子高の継続みたいなものなんでしょうか?
女子大か共学の大学かというだけで決めてはいけないということは分かっているけれど、せっかくの大学生活だから、いろんな人の意見を聞いて、楽しみたいので、どんなことでもいいので教えてください!!お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

私は、男性ですので女子大の雰囲気などはわかりませんが、
女子大だからといって、女子高の継続って言うことばかりではないと思いますよ。
サークルなど他の大学と一緒にやっている場合もありますので、女の子だけでかたまって何かしているって言うことではないと思います。
ただ、自分の進路を考えたとき女子大でも共学でもどちらに行っても自分の専攻したい分野を学べるのであれば、共学をお勧めします。
私も、いま大学生ですが共学である事のデメリットが全く感じられません、ましてメリットの方が大きいと思います。
授業や学内行事、サークル活動などすべての時間において「女子ばかりではない」ということはかなり大きいと思いますよ。
ただ、「学びたいこと」>「共学であること」であることを忘れないでくださいね。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

僕は今、高校3年生です。
僕の場合も今通っている高校は男子校です。
専門学校への進学を希望しているのですが僕も男子がほとんどの専門学校ではつまらないかなぁと思いまして・・・、工業系と福祉医療系の課程がある専門学校を希望しています。コンピュータ系と福祉医療系は学校は違うのですが同じ学校法人ですので同じ校舎の中にあるのです。ちなみにぼくはコンピュータの方を希望しています。共学という事を1つのプラスポイントと考えて学校を決めて下さいね。相談したい事がありましたらお礼の所にメッセージを書き込んで下さればお答えします。
  • 回答No.2

私の通っていたところは、中学と高校がいわゆるエスカレーターで、オマケに女子校だったんで、高2ぐらいになるとマンネリでした。
男子の目がないから、「したい放題」だったし…。

それはともかく…。
学校にもよるんで「女子大は女子高の付属」かどうかは断言できないんです。
少なくとも、私が通っていた学校は「女子大は…」でしたね。
だって、学生のほとんどが「下から上がって来たコ」だったから。雰囲気も似てるし(敷地が同じだからしょうがないね!)

私は高校から「外に出て」、共学の学校に行きました。
真面目に考えてみても、学校内で異性と交流出来ることはこれからの人生において貴重な体験だと思いますよ。

異性に限らず、学生時代に出会う人と社会に出てから出会う人とはどうしてもスタンスが変わってきます。
学生時代の友達って、掛け値無しで付き合えるんですけど、社会に出るとそうは行かないのは私だけかな?

何はともあれ、エンジョイしてね~。
あーうらやましー。
  • 回答No.4
レベル7

はじめまして。

私は中高と女子校でした。
大学は行きたい大学があったので、受験をしました。ちなみに共学です。

以前、女子大に通っている友達や先輩から聞いたのですが、女子大は共学に通っている女の子よりも男の人からやさしく扱われると言われました。
共学に行っても女の子だけでまとまってる人もいます。
女子大の場合はサークルなどを他大学の学生と合同で活動していることが多いので、男性との交流も多いみたいですよ!

やはり、女子大か共学かと言うより自分に合っているかだと思いますね。
  • 回答No.5
レベル6

女子大に通うものです。
正直、高校まで共学、しかも女子特有の「馴れ合い」があまり好きではなかったので、4年間やっていけるかどうか不安でした。

結論から言うと、「大学によって、人によって」です。
私の大学は「女子大らしくない」ので密かに有名だそうです。
確かに、高校と違って派閥のようなものもなく、気ままにみんなと話してます。
でも、他の某女子大に関する噂を聞くと、やはり・・・とも。
それに、私の大学の学生全員が「馴れ合い」を好まない性格かと言うと違いますしね。

他の方の回答にもありますが、女子大だからと言って男の人との接する機会がないことはありません。
私も、合同サークルではないにもかかわらず、サークルを通じて他の大学の友達どんどん作ってます!
ただ、自分から行動を起こさないと大学内だけの付き合いしかない、てことになるかもしれません。
何も女子大に限らず、大学は「自分のしたいこと」をはっきり持ってないと辛いところですけれど。
せっかくの「自由」をもてあます事になりかねません。

ようは自分次第です。
良い大学生活に恵まれるよう、頑張って下さい!