• ベストアンサー
  • 困ってます

同志社大学と京都女子大学

女です。 同志社大学 法学部 と京都女子大学 英文 だったらどっちに進学した方がいいでしょうか。 親が女子大を進めてきます。 私は高校まで共学だったので女子大の雰囲気がわからないのですが、多分嫌いでもないと思います。けっこう性格は適当で、男友達も多く、自分自身内面は男勝りで、文化祭や運動会の準備などでは男子といっしょに重いものを運んでいましたし、いっしょに筋トレしたり体育ではコンビを組んでいました。そういう性格でも女子大になじめるでしょうか。京都女子大は全体的にまじめな女の子がたくさんいそうで、同志社の法学は男ばっかりで授業が雑そうなイメージです。 親は「絶対あんたは女子大が合ってる!女子大のほうが就職がいい!家族はみんな女子大に行って欲しいと思ってる!」と言ってきます。 かといって私はブスなので結婚できるかもわからないのです。女子大だったら一般職採用が多いとは思いますが、ブスの将来を考えるとどうなんでしょう・・・。自分の意見としては、男性と同じように働きたいのですが、やっぱりブスなので就職すら難しいですかね。

noname#148554
noname#148554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 正直に言えば女子大で学問らしいことをしているのはお茶の水女子大と奈良女子大、そして東京女子大と日本女子大くらいです(東京女子医大は分野が異なるので比較対象とはなりません)。更に言えば全国区では関西の大学そのものが関関同立を除いては通用しません。  そして法学部と英文科では専門分野も異なることから比較すること自体がナンセンスです。一般的な社会常識からみれば同志社大学の法学部を選ぶことになるでしょうね。  「同志社の法学は男ばっかりで授業が雑そうなイメージ」これは全く根拠のないデタラメな思い込みです。法学部に進学する学生は学業の厳しさを知った上で選抜試験を受けます。チャライ気持ちで受けて合格できる程度ではありません。質問者様が昨年に合格したのであれば、それは質問者様に実力が伴っていた証拠です。「女子大のほうが就職がいい!」こんなことは現在ではありません。もし未だにそんなことを信じている人がいるならば埋蔵文化財モノです。お話しにもなりません。  「プスだから結婚できるかどうかもわからない」などとどのような根拠に基づくのでしょうか?。見かけ的にお嬢様であっても世間知らずの浪費家などであれば魅力はありません。もし僕が質問者様の親でしたら「同志社に行き、社会的存在として評価される“女性”になれ」と薦めますね。仕事場のプロとしてバリバリ仕事をこなしているキャリアウーマンは美しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お話しにもなりませんか・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

以前、あなたの質問に回答した者です。 その時は福女志望でしたね。お姉さんは早稲田蹴り福女というお話でした。 福女志望から同志社・京都女子大志望に換えたのか、それにしても法学と英文って普通はないけど、と思ったものの、 まだ高1~2やそこらなら何もわかんないんだろう、そのうちまた変わるだろうとスルーしていると、 最近のスレであなたが「偏差値31から関大・同志社に受かり、国立文系に行った」と受験生にアドバイスしているのを見た。 どういうこと?失礼だけど、過去ログを検索させていただきました。 ある時は妊婦、ある時は高校生、そして短期間に物凄い数の回答。内容から見て、明らかに高校生ではありませんね。 あなたは暇つぶしに遊んでいるだけでしょうが、真面目に回答している方々に失礼だという気持ちは働きませんか? 少なくとも私は前回、あなたを滑り止め大学を探している高校生だと信じ、とても真剣に真面目に回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前も今回も回答ありがとうございます。 暇つぶしに遊んでいるわけではありません。 こちらも真剣なんです。辛いんです。

  • 回答No.3
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

>ブスはどう生きればいいかも良ければアドバイスをくださいませ。  これは困りました。そうですね、同志社の法学部に受かるような方ですから気休めはすぐにバレルでしょうから正直に書きましょう。  確かに男性も社会も見た目重視です。私もそうです。が、ブスといっても色々あるわけで実際にお会いしたことがないので何ともいえませんが、許せるか許せないかの線引きは男性によってかなり代わるようです。  次に初対面の異性が相手を判断する根拠はこれは外見しかありません。これはやむを得ないことです。この場合身長、体型、そして容姿ということになります。男性もなかなか大変なんですよ。  が、一緒に働いていたりすると内面も見えてきます。えらい美女でも性格が悪いとか、ぱっとしない容姿だけど凄く頭がいいし、性格もいいとかですね・・・こうやって美男美女ばかりではない現実社会でもカップルというものは生まれます。  あれ、結婚相談ではなかったですね??  就職の場合ですが、今時受付嬢なんてのはほとんど派遣でしょう。営業職とか専門職とかは容姿よりは能力採用です。例えば先に挙げた公務員試験などは容姿は問題にしません。受験票に写真を貼ったりはしますが、あれは身代わり受験を防ぐためのものです。  私にも娘はいます。どう見ても美人ではありません。がブスではないでしょう・・これは親の身びいきです。某国立大学を卒業してそのままオーストラリアの大学院進学し、修士号を取得して帰国しました。外国の大学の修士号を取得しても(またその修士号が就職に有利になるようなものでも何でもありませんでしたので)民間企業では全く評価されません。こちらは小学校より好奇心旺盛で勉強好きでしたので一切の干渉はしませんでした。  で、彼女は国家公務員試験を受けて希望の職種に採用され楽しく働いているようです。もちろん経済的にも独立して、世帯を構え人生も謳歌しています。独身です。プライベートは知りません。    まあ、男女にかかわらず、誰に頼らなくても生活できるという基盤を作るのが大事なのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誰にも頼らなくても生活する・・・そうですね。 それだけすればいいですよね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 まず学部を考えてみますと、就職に関してつぶしがきくのは法学部です。  特に、男女平等・能力第一主義の公務員試験を考えたとき、かなりの法律上の知識が必要ですので、英文科卒などとても法律科卒などには太刀打ちできません。  で、現実問題ですが。同志社の法学部をなめたらいけませんよ。関関同立の法学部はいずれもその大学の中でもっとも真面目な学生が集まるところです。難易度的に上の学部・学科もあるかもしれませんが、基本的に真面目で勤勉な学生の比率が高いのです。  たぶん、司法試験や上級公務員試験の受験希望者が多いせいと、わざわざ法学部を選ぶ学生は文系のその他の学部に較べると最初から目的意識が高いんです。  しかし、合格する前からお気楽な話ですね。同志社の法学部と京都女子大の英文科とでは難易度は比較になりません。  それに、何をやりたいかで学部を決めるのに、英文科と法学部ではベクトルが全然違う方向を向いています。あなたも、ご両親も何のために大学に行くのかという点でお気楽すぎます。  それともどちらも合格されたのですか。。。ならばおめでとうございます。英文学を学びたいのなら京都女子大へ、法律を学びたいのなら同志社へどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は去年既に一般入試でどちらも合格しまして、結局親の言いなりになって京都女子大に行かせてもらっています。 私は法学部ではなく経済学部に行きたかったのですが、結局親は女子大に行け!と怒鳴ってきたので自分の何を勉強したいのかという意志は完全に無視されてしまいました。 こんな親もいるんです。 しかし、女子大でどうやっていけばいいのか自分の中でモヤモヤしていたので誰にも相談できる人が回りにいないことから、今後の見通しもかねてこちらで質問させていただきました。でも女子大もなんだかんだ行って楽しいです。楽しいと言い聞かせています。いい友達はたくさんできました。 法学部の学生さんたちに負けないように勉強します^ ^

質問者からの補足

ブスはどう生きればいいかも良ければアドバイスをくださいませ。 良ければでいいです。お暇があれば・・・。

関連するQ&A

  • 京都女子・同志社女子

    高校3年生です。私は、栄養系の学科を志望していて京都女子と同志社女子大学に行きたいと考えています。とても倍率が高くこのまま受かるのかと心配です。夏休みになって化学を重点的に勉強しようと考えているのですが、どの参考書・問題集がいいかが本屋さんに行くとたくさんありすぎてわかりません。化学の偏差値はベネッセでは60くらいです。計算や有機が苦手です。 また、京都女子は就職に強いと聞きますが本当なのでしょうか?同志社女子には食物科学専攻と管理栄養士専攻がありますが、就職先には違いがあったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 京都女子中 同志社女子中?

    子供の中学受験の志望校選びで迷っています。塾の先生からは、京都女子・同志社女子のどちらも合格圏内だと言われていますが、どちらも同じ日に入試をするので、どちらかを選ばないといけません。どちらも伝統あるいい学校だとは思うのですが、子供の性格からは、京都女子の方がまじめそうで合っているような気もします。でも、同志社女子には上に大学があって、ほとんどの生徒が推薦で入学できるというのも魅力です。  どちらかの学校に詳しい方がいらっしゃれば、学校の雰囲気、生徒や先生の様子など教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都女子大学と同志社女子大学

    この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

  • 同志社女子大と京都女子大

    今年受験生で、 同志社女子大と京都女子大で まよってます 同女は学芸学部で京女は現代社会学部を 考えています 詳しく知らないので 二校の印象・イメージなど 知っている範囲で構わないので 教えてください ・学力はどっちが高いか ・講義の内容について ・大学内の雰囲気はどっちがいいか ・就職はどっちが有利か ・キャンパスライフを楽しむなら

  • 同志社女子と京都女子

    私立大学の受験校を 考えている者です。 私立大学の第1希望は ・関西大学 社会学部社会学科 ・関西学院大学 社会学部社会学科 です。 その滑り止めとして ・同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 ・京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 のいずれかを考えている のですが、判定はどちらも 同じ位(B判定)です。 そこで質問なのですが、 同志社女子、京都女子 だったらどちらの方が 社会的評価が高いですか? わたしは将来的には 中学校の社会科教諭に なりたいと考えています。 ご回答よろしく お願いいたします(*^^*)!

  • 広大か同志社か

    広島大学法学部と同志社大学法学部では、就職の良さや大学生活の暮らしやすさで考えるとどちらがおすすめですか?親からはどちらでも良いと言われてます。

  • 京都の女子大って・・??

    京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが 各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。 京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが 主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学 また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか? 具体的に教えて下さい。

  • 同志社大学か京都府立大学か

    この4月に高3になる長女の志望校について。 長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。 最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。 私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。 京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑) このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか? 親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 女子大学の就職率について

    娘の大学進学で、親子で迷っています。 娘は京都女子大か関西大学か、どちらを第一志望にして受験するか迷っています。 知人の中には女子大の方が、初めから女子にと求人が来るので、就職率は共学より良いと言う人が多いのですが・・ 実際はどうなんでしょうか。 志望は文系なのですが。 学校は関西大学を第一志望にして、第二志望には龍谷大か近畿大学を勧められ、女子大の話はまったく出ませんでした。 志望校一覧には京都女子大と同志社女子大も入れていました。何故だかわかりません。 大学の資料を見ても、就職に関してはいまいちわかりにくいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都産業大学→同志社大学へ・・・・

    私は京都産業大学法学部法律学科の2回生です。ちなみに男です。現在、同志社大(法)の3年次転入試験を受験しようか迷っています。 実は、私は高校は長崎の進学校(大したところではありませんが)に通い、成績は悪くはなかったのですが、勉学にいまいち身が入らず、なんとなく国公立大を受けて落ちました。その高校では国公立志向のため、私だけでなく、多くの生徒は私立のことは全く知りませんでした。同志社って東京?ってなくらいに。しかし予備校に入り、私立のことも調べ、説明会にも行き、同志社(法)に進学したいと思うようになり受験したところ、あとわずかというところで落ちたのです。経済にでもしてればうかってたんですが、法が良かったのです。 そして、今でも同志社があきらめられません。3年次転入試験がもうすぐあり、勉強はしているのですが合格は難しいとはっきり感じています。それで、3浪のようになるのですが来年の一般入試を受けるのはどうかという考えが浮かびました。大学院は進学しないので院でリベンジは無理です。 京産大でも学べることは多くあるかもしれませんが、全く望んでいないのに入学してしまいましたし、正直、レベルと環境が合わないのです。資格を1つずつとって就職で困らないよう努力もしているので、京産大でも就職のときには不味くはないのではないかとも思います。ちなみに将来の夢は行政書士や司法書士みたいな法律家です。 転入に合格できれば最高だけどかなり難しい。一般だと3浪のようになって恥は忍びますが遅れを取り戻せるかわからないし、親の負担が・・。バイトしますがね。そして京産大は合わない。どうしたらいいのでしょうか?本当に悩んでいます。心から助言を求めます。あと、長くなってすみません。