• ベストアンサー

オカリナって、簡単なんでしょうか。

前からオカリナに興味を持っていたのですが、オカリナって、簡単に音が出せるのですか。すぐに吹けるようになりますか。 音を出すのはむずかしくないですか。 教えてください。よろしくお願いします。 吹けるようになったら、ヘルパーの仕事のときなどに、吹いてみようかな、なんて思っています。友達は、ハーモニカを習い始め、お年寄りに聞いてもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

>簡単に・・・の意味というか、用途が少し問題になります。 おそらく、ご質問では、お年寄などの前でソロ演奏を披露する程度だと思いますので、そういうレベルであれば、指が不自由でなければ簡単です。 ただ、ピッコロなどの小さい楽器は、指が太いと押さえるのが難しいので、指のサイズに合わせて選ぶといいでしょう。 先の方の100円台で売ってるような物だと、ある程度の大きさなはずなので、困ることはないと思います。 もしある程度本格的に合奏などやりましょうって場合は、音感がある程度しっかりできてないと、音が不安定で合わせてもきれいな音になりません。 ただ、本式のオーケストラなどで使われる楽器に比べると音程に癖があるのもオカリナのよさなので、一概にきちんと音程を・・・とはいえない面もあります。 私はフルートが長いので、どうしても音程を気にするのですが、そうすると、「フルートを吹いてるみたいだ」って言われます。(爆) 気楽にやる分には簡単にできる楽器だと思いますよ。 あとは楽譜が読めるかどうかですね。 楽譜が読めないと文部省唱歌などでも苦労しちゃいます。 いちおう、ドレミファ・・・のある楽器ですので。

randykun
質問者

お礼

そうですか。わりと簡単にできそうな楽器ですね。本格的にと考えなければ。 楽譜は読めます。一応、ピアノが弾けますので…。 さっそく楽器店に行って、どんなものがあるか見てこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • spinflip
  • ベストアンサー率53% (28/52)
回答No.3

小学校のときに小さな土製のオカリナ買ってもらって、面白くなり、高校では大きなオカリナ(30cmくらい)を自分で買ったりして楽しみました。 リコーダーと同じ原理ですので吹けば音はでます。小学生でも充分吹けます。音を出すのはむずかしくないですし、非常にやわらかい音が出ますので、いわゆる「癒し系」にぴったりです。オカリナ自体もいろいろな、色、大きさ、音の高さ(ソプラノ、アルト)がありますので、選ぶ楽しみもあります。 で、簡単すぎるか、というとそうではありません。吹く息の強さで微妙に音程が変わってしまいますので、美しく吹くのは結構、熟練が要ります。

randykun
質問者

お礼

早く吹きたくなってきました。まさに、「癒し」の音色ですよね。丘の上で風に吹かれながら、オカリナを吹く…なんて、すてきですよね。 美しく吹くのは、練習を重ねないとむずかしそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

 比較的初心者にとって敷居の低い木管楽器だと思いますよ。…もちろん、上を見ればキリがありませんが、安いものだと、税込み105円で買えます(笑/私は近くの100円均一ショップで売っているのを見つけて買いました)。  いろいろな奏法はあるのでしょうけれど、とりあえず口にくわえて息を吹きかければ音は出ます。  最初は持ち方などに若干戸惑うでしょうけれど、すぐに慣れると思います。  ただ、和音が出せるハーモニカとは違って、オカリナは単音しか出せません。また、両手がふさがるのでギターなどと同時に演奏することもできません。ある程度本格的な演奏をしようと思えば、ほかの楽器の奏者と一緒に演奏する必要が出てきます。  …が、ホームヘルプサービスの一環として吹くと仰っていることから、唱歌や昔の歌謡曲のようなものをメインとお考えなのだろうと思いますので、それならば独奏でも問題はないかと思いますよ。握り拳大で携帯にも便利ですし、ぜひご活用ください。かつて在宅介護の世界にいた人間として応援いたします。

randykun
質問者

お礼

100円ショップで売ってるんですか…、びっくりです。 自分でピアノをひいて、それを録音して、それを流しながら自分でオカリナを吹く…なんてやってみようかな…。(気が早いですよね…) あまり難しい曲はやるつもりはありませんが、おもしろくなってきたらわかりませんね。興味のあるものには、手を出したい性分なので…がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

私はオカリナを中学生の時に学校の授業で吹きました(笑) 実際吹いてみての感想ですが、音は比較的容易に出せると思います。もちろんすんなり吹けるようになるにはある程度の練習は必要ですが、学校の授業で用いているところもあること(鍵盤ハーモニカやソプラノリコーダーも同じですね)や指使いも簡単なことを考えると、ある程度習得するまでの難しさはハーモニカ同等だと思っていただければよろしいかと思います。

randykun
質問者

お礼

そうですか。気が楽になりました。 学校の授業で吹くところもあるんですね。 思っていたよりも簡単そうなので、がんばりたいです。 そして、お年寄りによろこんでもらえればと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オカリナかサックス、買うなら?

    楽器と言えば学校でリコーダーとか鍵盤ハーモニカとかギターちょっとくらいしか弾いたことないような奴ですけど、今、楽器演奏をはじめようと思ってます。 オカリナも幻想的でかっこいいな~と思うし、サックスは前から少し憧れてたんです。 サックスとオカリナって全然違うと思うんですけど、予算のことは考えないで、買うならどちらがお勧めでしょうか?

  • オカリナの調性がハーモニカと微妙に会いません

    オカリナを習っている友人と、私のハーモニカで合奏しようとしたら、ハ長調のはずなのに微妙に会わないのですが……。ギターやピアノでも確認して、ハーモニカは合っているようなのですが、友人が何本か持っているオカリナが、いずれもなにか微妙に違ってハーモニーも違和感があります。どうしたらいいでしょうか。

  • オカリナ

    私は、オカリナの音に大変魅力を感じ、オカリナを始めたいと思います。しかし、知識がないため、どこでどんなものを買えばいいか分かりません。教えてください。だいたいいくらか、またどんなものを買えばいいのかを教えてください。

  • オカリナで「トロイメライ」(シューマン)を吹いてみたいのですが、

    オカリナで「トロイメライ」(シューマン)を吹いてみたいのですが、 ・技術的に難しい曲ですか? ・使用するオカリナはF調のものがよいのですか? (原曲はF調です) ・オカリナで臨時記号のあるメロディを吹くことはできるのですか? (原曲の一部に臨時記号が含まれます) ・今のところ、 1)オカリナソロ 2)オカリナ(メロディ)+ピアノ(伴奏) あたりを考えていますが、 2)の場合に注意することはありますか?(例えば、音量のバランスとか) ちなみに、 オカリナはこれから始めようと思っていて、楽器を買うのもこれからです。 あと、素人ながらピアノをかじっていて、 ピアノソロは一応は一通り、 連弾の各パートは練習中で合わせるのに四苦八苦しているところ。 少し前に、ソロでピアノ+ハーモニカも考えたのですが、 今はオカリナに気持ちが傾きつつあります。 よろしくお願いします。

  • オカリナを作っているのですが。

    オカリナを作っているのですが、いくつか作ってみましたが、どうしても、シの音とと最高音のファの音で穴が10mm位になってしまいます、8mm位にしたいのですが何方か、オカリナを作っている方で、詳しい方、教えて頂けないでしょうか、因みに歌口は縦9mm横7mmの楕円形です、どうか宜しくお願いします。

  • オカリナの音

    オカリナの音 オカリナを練習しています、レの音の音程が外れるのですが、何かいい練習方法がありますか。

  • オカリナの値段の相場は?

    ピアノとトロンボーンの経験者です。 手軽に楽しめそうだからと、オカリナをやってみようと思い、楽器店で6千円程度のものを購入しました。 普通の楽譜は読めますので、教本などは買わずに(コレと思える本がなかったし)、オカリナに付属されていた運指表を見ながら音階を吹いてみました。 オカリナについてはまったくの初心者ですが、それにしても音階のはずが音階とは思えないピッチなのです。 きちんと穴を押さえられているかとか気にして吹いてます。 オカリナは息の強さで音の高低が変わると書いてあったので何度か試したのですが、明らかにヘンです。 やはり6千円程度の楽器ではきちんとした音は出ないのでしょうか? その楽器店では、ほかには2万円のものとプラスチック製のものしかなく、さすがに興味本位で挑戦する楽器にいきなり2万円は出せませんでした・・・。

  • オカリナについて

    はじめまして。突然ですが。長文です。 今度友達の誕生日会で家にあったオカリナを吹くことにしました。 いろいろ調べると、ソプラノやアルトなど種類があることがわかり、 自分のオカリナを見るとSFと書いてあり、 ソプラノのF管であることがわかりました。 そしてオカリナはラ~ファ?までしか音域がないこともわかりました。 そこで、誕生日会にハッピーバースデーの歌を オカリナで吹きたいと思っています。 誕生日の歌を調べるとソ~ソまであってオカリナで吹けません。 そこでまたネットで調べると「移調」というのをして音階?をずらせば ふけない曲も吹けると書いてありました。 その移調というのがわかりません。 やり方などわかる方教えてください。 あとその移調という作業を行わなくてもオカリナで吹ける曲があれば 是非教えていただきたいです。 楽譜があんまり得意じゃないのでできればドレミファがいいのですが、 曲名だけでも構いません。 ちなみに、オカリナは全くの初心者で、 楽器も小・中学校で習った程度で、楽譜もよめません。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • オカリナを買おうと思っている者ですが

    東京都内でオカリナ及び教則本を豊富に取り揃えているお店をご存知の方 宜しかったら場所を教えて頂けないでしょうか? 色々なオカリナの音を聞き較べて購入を検討したいと思っているので 豊富にオカリナを置いているお店をご存知の方教えて下さい

  • オカリナはどうかな・・・と思っています。

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を持っています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 先月開かれた琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏しました。 で、来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう