• ベストアンサー

オカリナを買おうと思っている者ですが

東京都内でオカリナ及び教則本を豊富に取り揃えているお店をご存知の方 宜しかったら場所を教えて頂けないでしょうか? 色々なオカリナの音を聞き較べて購入を検討したいと思っているので 豊富にオカリナを置いているお店をご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ♪ 東京におすまいでしたら、ぜひ、西荻窪にある日本のオカリーナの総本山、「アケタの店 」を訪問してみてください。 http://www.aketa.org/index.html オカリーナを日本ではじめて制作した陶芸家で音楽家の故明田川孝氏の御子息で、現在はジャズピアニストとしても有名な明田川荘之さん(通称、天才アケタ)の経営するライブハウスですが、ここが日本で一番由緒正しいオカリーナ楽器「アケタオカリナ」の製造元であり、日本で一番伝統のあるオカリーナ教室と愛好クラブが運営されています♪ オカリーナ情報はここが日本一だと思います。 (ついでにジャズにも興味を持っていただけたら一石二鳥ですね^^) なんと11月5日には横浜で、アケタオカリーナまつり、という催しもあるそうです^^ http://www.aketa.org/051105ocamatsu.html アケタさんがじきじきにつくったカタログ http://www.aketa.org/ocarist.html 総販売代理店のプリマ楽器がつくったおしゃれなカタログ http://www.prima-gakki.co.jp/public_html/catalog/aketa_catalog/ わたしはアケタオカリーナのピッコロを宝物にしています(^-^) では、しあわせな音楽生活を送って下さいね♪

参考URL:
http://www.aketa.org/index.html
cleanair4
質問者

お礼

こんばんは。 これ以上無いほど懇切丁寧に教えて下さってありがとうございます。早速近いうちに伺おうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカリナは何処で習えますか?

    こんにちは。オカリナを習いたいのですが、東京都内で習える所はありますか?教えて下さい!

  • オカリナはどうかな・・・と思っています。

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を持っています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 先月開かれた琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏しました。 で、来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オカリナなんてどうかな?

    大学1年女子。 小さい頃から琴を習っていて免状を取得し、とある会に所属しています。 また、小学生の頃からフルートを習っていて、大学進学の為に 上京するまで続けていて、趣味程度です。 今月開かれる琴の温習会の余興で、琴に合わせ、フルートを演奏します。 で、今年の会も終わってないのに気の早い話ですが 来年(またはそれ以降)の余興は「オカリナ」なんかどうかな?と思っています。 (私より琴の上手な人はいくらでもいるからせめて余興では誰にも出来ない事をしたい) 最近、楽器店でもよく見かけますが流行ってるんですか? そこで、いくつか質問させてください。 オカリナって独学である程度できるようになりますか? (普段の日はバイトがある上、帰りが遅くなると色々都合が悪いので 教室に通いたくても無理) フルートよりは音を出すのが簡単そうに思えますが、どうなんですか? マンションで吹いて煩くないですか? 勿論、早朝や夜は避けますが。 (どの程度の音量か分からないので。フルートと同じ位?) ちなみに私の住んでいるマンションは 壁、床が厚い(防音がしっかりしている)のが売り物で、 隣や上階の生活音(洗濯機の音、足音)は全くといって良いほど聞こえません。 オカリナの音って実際ちゃんと聞いたことがないのですが そもそも、琴の音色に合いますか? 楽器店でちょっとだけ見たのですがメーカーが色々ですよね。 どのメーカーが良いとかあるんですか? 私はどちらかというと小柄で手も小さいです。(指も細い) フルートはキーを押せば穴を塞ぐことが出来ますが オカリナは穴を指で塞ぐんですよね? 穴の大きさはリコーダー程度?(コレ結構重要ですよね・・・) 良く見ていないので勘違いかも知れませんが「キーの表示」が していないモノもあったように思うのですが、あれは?? お勧めの教則本などはありますか? 色々と質問してすみません。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オカリナを作っているのですが。

    オカリナを作っているのですが、いくつか作ってみましたが、どうしても、シの音とと最高音のファの音で穴が10mm位になってしまいます、8mm位にしたいのですが何方か、オカリナを作っている方で、詳しい方、教えて頂けないでしょうか、因みに歌口は縦9mm横7mmの楕円形です、どうか宜しくお願いします。

  • オカリナを教えてくれるところ教えてください

    都内でオカリナを教えてくれるところを知っている方教えてください。 平日夜か土日希望です。 趣味の会のような所でも構いません。

  • オカリナの値段の相場は?

    ピアノとトロンボーンの経験者です。 手軽に楽しめそうだからと、オカリナをやってみようと思い、楽器店で6千円程度のものを購入しました。 普通の楽譜は読めますので、教本などは買わずに(コレと思える本がなかったし)、オカリナに付属されていた運指表を見ながら音階を吹いてみました。 オカリナについてはまったくの初心者ですが、それにしても音階のはずが音階とは思えないピッチなのです。 きちんと穴を押さえられているかとか気にして吹いてます。 オカリナは息の強さで音の高低が変わると書いてあったので何度か試したのですが、明らかにヘンです。 やはり6千円程度の楽器ではきちんとした音は出ないのでしょうか? その楽器店では、ほかには2万円のものとプラスチック製のものしかなく、さすがに興味本位で挑戦する楽器にいきなり2万円は出せませんでした・・・。

  • エレキギターの教則本の取り扱いが多い店

    最近エレキギターを始め、教則本や書籍、バンドスコアを探しています。 ネットで注文しようとしたのですが、内容が確認出来ないので店で確認してから購入しようと考えてます。 東京都内でエレキギターの教則本や書籍、バンドスコアの取り扱いが多い店をご存知でしたら教えて下さい。 もし専門店などもご存知でしたらお願いします。

  • オカリナの練習

    昨日オカリナを買いました。 C管ソプラノです。 さっそく吹いてみたのですが 予想以上に音がでかい!!! 部屋の中で吹くのは無理かなあ!(汗) 楽器やってるひと ぜひ練習場所 教えてーーー!!!

  • オカリナをはじめたのですが・・・

    これからオカリナをはじめようかなと思っています。 いろいろネットで検索した結果、アルトCでアケタというメーカーのものがよさそうなのですが、いくつか種類があって悩んでいます。 T-5Cというものがよさそうなのですが、当方女性のため少し小さめなS-5Cというものがいいのではないかな?と思っています。 外出することができないので(事情があって)ネット購入になると思うのですが、他にも「これがおすすめ」とか「この機種はこうだよ」というのがわかる方、教えて頂ければと思います。メーカーは私が調べてみた結果なので、おすすめのメーカーが他にもあれば検討したいと思います。よろしくお願いします。

  • オカリナのメーカー

    陶器製のオカリナのメーカーが知りたいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら情報いただけると助かります。特に特徴はない茶色の陶器製のオカリナですが、ひらがなの「む」みたいな刻印があるモノです。

専門家に質問してみよう