• 締切済み

オカリナの調性がハーモニカと微妙に会いません

オカリナを習っている友人と、私のハーモニカで合奏しようとしたら、ハ長調のはずなのに微妙に会わないのですが……。ギターやピアノでも確認して、ハーモニカは合っているようなのですが、友人が何本か持っているオカリナが、いずれもなにか微妙に違ってハーモニーも違和感があります。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• mshinoda
回答No.5

微妙に合わないのは、微妙に音の高さが違っているから。 調律の基準は A=440Hzとはかぎりません。 ハーモニカのメーカー・機種によって、A=443~445Hzの高めに調律されているものがあります。 オカリナは、元々の楽器の調律もあるかもしれませんが、奏者の吹き方次第で音程が大きく変わってしまいます。 音程を調べる機械を「クロマチックチューナー」といいます。楽器のチューニングに使うものでけっこう安いです。 (ギターの専用の物は開放弦の音程に特化しているので、クロマチックを使いましょう) これを使って、オカリナの音程を正しく出せるように練習することをおすすめします。

回答No.4

先にも書いたように、オカリナは音程が変わります。 逆に言うと、自分の好きな音程にずらせるわけで・・ 半音ぐらいは余裕でずらせます。 指運があわただしいときにはこれでごまかしたりしてます。(笑) > かなり腕前を上げている友人 故意に自分で好きな音程で吹いてる可能性もありますね。 調子もずれたりしませんか??? 私もその口で、合奏はかなり苦痛で、ソロが主体です。

回答No.3

音階にはそれぞれ周波数が決まっているけど、弦楽器と吹奏楽器は合わせ方がちがっていたはず。 例えば「ラ」の音は基準周波数が440Hzだけど、弦楽器は+3Hzで、吹奏楽器-3Hzでチューニングするんじゃなかったっけ? なので、弦楽器と吹奏楽器は微妙に調子違うはずなんだけど・・・ ちなみにオカリナの音合わせは、アケタやヤマハの場合調子穴があるんで、これで全体を調整。個々の音は個々の穴で調整する。 穴の調整は、削って穴を大きくしたり、マニキュアなどを塗って穴を小さくする。 陶器製のオカリナの場合、焼成後の収縮が予測できないので微妙に音がずれる。 と、先の回答のように、楽器の温度,吹く強さ,持つ角度でも音がずれますし、 口腔内や腹部で音を回すと雰囲気もがらりと変わります。

mokkimoki
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 なるほどと納得いたしました。 素人のチューニングの基準は大抵ピアノですが、 そのピアノも調律済みのものであることが条件ですね。 あと私は弦楽器、ギターで、チューニング機のほか、 音叉を楽器の胴に当ててやったことはあります。 いずれにしても弦楽器の場合はネジで調弦できますが、 オカリナにはおっしゃるような「調子穴」というものがあるんですね。 それを調整してみることが一番の近道でしょうか。 かなり腕前を上げている友人に提案してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

オカリナはよく存じませんが、おそらくチューニングが難しいと思います。 ハーモニカはリードをやすりがけして微妙なチューニングを行っって出荷されています。 チューナーを買ってきてオカリナのAの音の周波数(たぶん440Hzとか443Hzとか)を調べた後、ハーモニカをその周波数に合わせて欲しいといって調整に出せば合うと思います。

mokkimoki
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 なるほどそういう方法があるのですね。 大変参考になりました。

noname#136147
noname#136147
回答No.1

オカリナは音程を合わせるのが難しい楽器だそうです。 1.オカリナの音程の合わせ方 -オカリナの音程(ピッチ)が"合わない"のは当たり前!? http://ameblo.jp/ocarinatottoro/entry-10325325077.html 2.オカリナの音程(ピッチ) -オカリナの音程を"だいたい合わせる"ための3つのポイント http://ameblo.jp/ocarinatottoro/entry-10344713662.html 3.オカリナの音程(ピッチ) -オカリナの性能と温度 http://ameblo.jp/ocarinatottoro/entry-10348951354.html

mokkimoki
質問者

お礼

早速、電光石火のご教示、ありがとうございます。 そうだったんですね。教えていただいたサイトでほぼわかりました。 オカリナのほうで努力してもらうしかないようですね。