• 締切済み

理不尽な雇用契約について教えてください

40代の事務職パート、週5日 9時~5時の勤務 入社4年になる会社に、突然3ヶ月更新の有期雇用とする雇用契約書を渡されました。 内容を見ると、明らかに会社にとって都合のよい条件ばかりが書かれています。 都合よく使い、いつでも辞めさせられるような内容です。 私の仕事は正確さとスピードを要し、仕事量も大変多く、時間に追われながらも一人でこなさしてきました。会社への貢献度はとても高いと思っています。 一人でこなすため、定時では終われず残業になるのですが、会社は残業代を払いたくないため、事前申請制にし、時間内に終了できない理由など細かい申告をして、承認されない場合は残業代は支払わないとの通達を出しました。(申請しても理由をつけて承認はしないと思われます) 仕事をしていれば様々なことがあり、退社する寸前に急な仕事が入り対応しなければならないこともあります。それで残業になっても事前に申請していないから残業代は支払わないというのは理不尽です。 会社は業績も上がっており、決して経営が苦しい訳ではありません。 真面目に会社に貢献してきた社員の努力を踏みにじるような会社にこれ以上貢献したくありませんが、年齢や家計を考えるとやみくもに辞めるわけにもいきません。 退職する場合は1ヶ月前に申し出ることになっていますが、次の仕事が決まってから1ヶ月待たずに退職できるいい方法はあるでしょうか? 1ヶ月待ってくれる会社はないと思うので・・・ ちなみに有給休暇については、休んでいるパートへ賃金を払うなんてもってのほかと考えるような経営者なので、権利はあるはずですが一度も取得申請したことはありません。 (調べたところ最低でも10日はあると思います) これまでがむしゃらに頑張ってきたのに、認められずとても悲しいです。 このまま会社の言いなりになって泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か労働者が有利になる対抗策はありますか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 何か労働者が有利になる対抗策はありますか? 労働組合経由で、話し合いや改善請求を行うなど、労働者の権利はしっかり主張するのがベストです。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

kurarise-ji184
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。 いろいろ調べて相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• saico100
回答No.2

3ヶ月期間雇用程度ならたくさんあるしもっと条件のよいところも見つかりますよね。一方的な雇用契約の変更は労働基準法違反になると思われますので、仕事を探しながらも通報することをお勧めします。有期雇用になったら契約終了日をもってさよならしても差し支えないでしょう。4年も働いてきた方をそんなふうに扱うなんて…よいお仕事がみつかりますように。

• lv4u
回答No.1

>>これまでがむしゃらに頑張ってきたのに、認められずとても悲しいです。 「がんばっているから、会社は自分を認めてくれているんだろう」と思っていたら、「安くて、文句もいわない、使い勝手がいい奴隷として認めている」ということだったんでしょうね。 >>何か労働者が有利になる対抗策はありますか? たぶん、有効な策は無いように思えます。 その会社は、質問者さんが会社を辞めたあと、「あんなことして辞めさせなければよかった・・・」と後悔することで代償を払うことになるんだと思います。