• ベストアンサー

インコの毛並と足が変です。

pseudosの回答

• pseudos
回答No.1

● まず、追加情報をお願い致します。m(_ _)m 1)質問者さまのお祖母さまの「2匹(雌雄)のインコ」の種類は 何ですか? セキセイインコでしょうか? 2)「1匹(雌)」さんは 何才でしょうか? 3)「ずっと前からおかしいです」の「ずっと前から」は、具体的に いつ頃からでしょうか? 4)「鼻の形がきれいではありません」の状態を上手くイメージできません。もう少し詳しくお書き頂くか、画像を添付して頂ければ幸いです。 ちなみに、こちらのサイト(OKWave など)には、既に投稿した質問に 後からマルチメディアファイルを添付する という機能があります。OKWave でのページを 下記に貼らせて頂きます(他サイトのご利用時には、すみませんが 当該ページをお探し下さい m(_ _)m )。 FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1117105&event=FE0006 上記の方法での画像添付が無理な場合には、質問者さまのプロフィール画像としてアップして頂く という手もあります(但し、画像が小さくなりますので、上記の画像添付の方が望ましいです)。 5)画像添付については、できれば「鼻」以外にも「右足」も拝見したいところです。 ● > なにか手はないでしょうか。 ◯ ただ、前段の情報の有無や情報の詳細はともあれ、まず取るべき「手」は 明確です。「一刻も早く、適切な獣医さんに受診すること」、これに尽きます。 ご質問内容から、慢性化している可能性も考えられます。おっとりと構えている場合ではないでしょう。ご質問内容からは、メスさんの不調は窺えますが、その原因については不明です。よって、「自宅療養で何とかする」は、私は オススメ致しかねます。m(_ _)m 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 ◯ あとは、受診されるまでの間は、メスさんを安静な場所に隔離して、充分に保温してあげて下さい。病鳥の場合には、目安として 鳥のそばで30℃~ 程度にします。メスさんのそばに温湿度計を設置して、まめにチェックして下さい。 また、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが本鳥の温感の自己申告となります。従って、温度計の値自体も重要ですが、メスさんの行動を最優先にして、まめに温度の微調節をなさって下さい。ご指摘の「常に毛がぼさぼさしているし」も、もしかしたら 膨羽なのかも知れません。私でしたら、メスさんが暑がらない上限ギリギリの温度狙いでいくと思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

sawaguti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インコとは、セキセイインコのことです。 何歳か正確にわかりませんが、こっこ(小さくて幼いが、毛はしっかり生えている) をもらってから5年経ちました。 1年前ほどから毛がわさわさして、鼻の変形が目立ち、最後に足の変化がありました。 足やくちばしがしっかり写った写真は今手元にありません。 なので、とりあえず毛並とくちばしが微かにわかる写真 (あまり使えない写真だと思いますが)を貼っておきます。 丁寧に書いていただいき、うれしいです。ありがとうございます。