もう介護でクタクタ!誰か助けて!

このQ&Aのポイント
  • 母親と父親の介護に疲れ果てています。どちらも認知症で、24時間介護が必要です。問題はトイレの臭いや父親が紙おむつを嫌がることです。兄妹にもう限界だと相談しても理解されず、孤独を感じています。
  • 精神的な限界の中、認知症の母親と父親を介護しています。日々のストレスや眠れない夜が続き、心身ともに疲れています。便の問題やお金の心配もあり、この状況にどう対処すればいいのか、どうやって生きていけばいいのか悩んでいます。
  • そろそろ限界です。認知症の父親を介護する中で、兄妹との関係も悪化しています。父親のトイレの問題やお金の心配、家の手入れなど、悩みが尽きません。自分はこの厳しい状況にどう対処すればいいのか、もう分かりません。誰か助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

あああもううう誰か助けてええ。

もう介護でクタクタです。 母親を3年前まで5年も介護し、今度は父親が介護になって どちらも認知症、アルツハイマーで昼夜なく24時間 トイレも何も部屋も公衆便所のようなにおいがするようになってきました。 母は他界したとおもったら父が・・・。 父は完全に呆けてなくてヘルパーさんなんて呼べません。 そんな事だけは分かってるようで、うんちは何かがあると手でつかみ 紙おむつを変えようとするとおしっこをしだす。 もう毎日毎日気が狂いそうで。兄妹に相談すると 両親を看た時点でそうなることは分かってることやっただろなんて 言われる始末で、ありがとう、すまないの一言もない。 二人の介護に15年間も人生を仕えてきた。 でももう精神的に限界だあ。誰か誰か助けて・・・・。 新聞でよくあるニュースなどをみても私はこの人の気持ちが分かると 思うようになってきた。 24時間眠れない。誰も誰もいない主人も他界して誰にも頼れない。 プライドの高い人間だったから、今認知症でもそういうところだけは 残っている。どうしたらいいの、どうしたらいいの。 気が狂いそうです。食欲だけはものすごいので便もすごい。 又お金がないということも毎日のように言う、 お金なんかいらないし知らないっていってももう認知症は分からない 一体一体毎日毎日どうして生きていったら。娘達は呆けているのだからというが そんなことは分かりすぎるくらい分かっているがもう限界だ 誰もこんな経験した人しか分かってもらえない。 あっというまに、こんな短い間にこんなになるもの? 兄と妹が許せません。母が亡くなってからお墓に行くと聞いて 死んでから会いにいっても何があるのと口走ってしまう自分。 今見に来てほしいといっても知らん顔。 許せない、許せない。疲れた、疲れた。 誰にも言えないここにこうして打つことが自分の本当の心の叫びを 言える。あああ、こんなりっぱな家が無茶苦茶になってしまう。 年、4回も入ってもらっていた庭師さんにももう朝とお三時のお茶もだせないので 断っていると、もうひどい事になっている。庭木がボウボウ、雑草がボウボウ 芝が伸び放題、枯れていく木も出てきた、あああああ私は気が狂いそうです。 認知症なのに、お金の事と老人ホームに入れようとしてるだろ、とか誰かに 渡そうとしてるだろうとかそんな事だけはいっぱしに言える。 あああ、どうしたら、世間体も親戚の目もやっぱり気になる。 しかし兄と妹に本当に、本当に打ちのめされている。 もう限界だああ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

正論だけで、人は生きていけないだろ。 分かっているのに出来ない。 頭では分かっているのに、心がその通りに動かない。 でも、どんなにもがいても、どんなに喚き泣いても、あなたは自分のやるべき事を全うしている。 そういう人は、幸か不幸か、最後までやり切ってしまう事が多い。 きっと、もはや性分なんだと思う。 そういう姿勢を、「立派だ」とか「責任感が強い」とか「偉い」とか「頑張ってる」とか、周りは評価するもんなんだけど、どうしても、自分には他人事のように聞こえてしまうような気がして、素直に評価の言葉を述べる事が出来ない。 ごめんね。 でも、そんな他人の評価を望んで、こんな事をしている訳ではないだろ? 賛辞の言葉よりも、少しでもいいから手伝って欲しい。 賞賛するよりも、少しでいいからこの状況を救ってほしい。 好きで、こんな事をしている訳じゃないんだから。 きっと、自分だったらそう思う。 介護は、自分がまだ若かった頃、両親が祖父の介護をしていた時の事しか覚えていない。 父は、自分の糞を部屋中に塗りたくる祖父に対して、頻繁に手を上げていた。 自分はただ、そんな父を唖然と見ていて、自分の子供に殴られる祖父が、ただただ可哀想だと見ていただけ。 でも、今にすれば、それがどれほど無責任な事だったのか、つくづく分かる。 自分は、何も手伝わなかったし、手伝おうともしなかった。 それは、両親の仕事だと、心のどこかでそう思っていたのだと思う。 >新聞でよくあるニュースなどをみても私はこの人の気持ちが分かると思うようになってきた。 母は、祖父の介護の際、今のあなたと同じような事を思ったのだろう。 だから、「自分の時は早く死なせてくれ」「延命なんて一切しなくていい」と、今から自分に言ってくる。 子供に、自分の介護で「苦労させたくない」と思う気持ちと同時に、きっと、自分の子供に、「自分と同じような事を思って欲しくない」と言う気持ちもあるのだろうと思う。 でも、実際は、そんなに都合よく「自分の死に方」を選べるのであれば、誰も苦労しないのだろうと、自分は思っているけどね。 本当は、一番助けて欲しい人に、助けてもらいたいのだろうけど、この状況では、全く期待出来そうにないね。 同じ親から、同じように育ててもらった兄妹なのに、とても不公平で、とても理不尽な事なんだと思う。 でも、これだけは言いたいが、一番大変で苦しいのはあなただけど、一番辛いのは、ご両親(お父さん)なのだと思う。 すでに、辛いと思う気持ちさえ、忘れてしまっているのかも知れないが、でももし、体と魂が切り離されるような事があるとすれば、今、「一番自分を殺したい」と思っているのは、お父さんなのではないのかな。 プライドが高かったのであれば、尚更だろうね。 「子供の為に」「親の為に」「世間体の為に」 個々に、色んな思いはあるのだろうが、いずれにせよ、みんな「自分の為に」やっている事に変わりはない。 あなたは、これから「誰の為に」「何の為に」、自身の努力を続けて行くのだろう。 何のアドバイスも出来なかったけど、どうか、これから先のあなたの人生は、自分の道しるべであって欲しい。

thatall
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただき、心から感謝しています。 こちらの御返事でずっと、ずっと止まったままです。 何度読ませていただいた事でしょう。これまで泣かなかったのに 泣けなかったのに、声をあげて泣いてしまいました。止まりません。 今も、今も涙で、字が見えません。世の中には分かって下さる方が おられる。血のつながった兄妹なんかよりはるかに、はるかにこちらに 投稿してみてよかったと思いました。 はい!そうです、まるで我が家を見て下さっているような。 私は子供達に、絶対に絶対に、私が少し認知症だと気がついた時点で もうどこでもいいからホームや病院なんでもいいから入れて欲しいと言い続けています。 でないと、せっかくの人生こんな事になるって言い続けています。 もうダメだって言った時子供達は「親でしょ?」っていいました。 お母さんは、親でもかまわないからお願いだから入れて欲しいと言うと そんな事するわけがないとも言いました。どうして?どうして?と、やめてやめてと 叫んでいました。こんな事は私ひとりで充分だと話し合った事もありました。 汚がっていると見られたくない、顔にかぶっても、かけられても ひたすら拭っているのを子供達は見、手を差し伸べてくれたが、何度もさせたくなく 又見せたくなく部屋から追いだした日々、もう今日限界だと思いました。 認知症は遺伝と聞きましたから自分は母がそうなった時点で穏やかに認知症に ならないように、本を読み、編み物をし、ありとあらゆることをしていました。 父までなるともう自分への恐怖もありました。 そして何度も何度も懇願する私にあびせ続けた兄と妹の言葉が頭から離れません。 お金もいい思いしてるんだろう?も言われました。1円ももらった事もないのに 今迄元気な時も父は私にお金の話などしたこともないのに、金庫の番号も、鍵も どこにあるかも知らないのに、父からもお金の事を言われ兄妹からも言われ きちんと説明したいと思い続けてきました。がそれすらも聞きにきません。 お金に困ってないのは分かってるくせに。どんなところにお嫁にいったか一番分かってるくせに。 今も、狭心症の御薬をもらい、視覚障害者になってしまったが高齢の為進行止めの薬をさし 前立腺の御薬も、外に出られないので、遠くから娘がやってきて御医者様からもらってきてくれる。 何ももう分からないのにこの御薬必要か?ともいつも自問自答してきましたが 続けている自分。御薬がなくなるとやっぱり娘にお願いしている自分。 こんな性格に産んだ両親を怨みました。兄や妹のように冷たくできない。 兄は長男だから、私が100回言葉をかけるより きっと両親は長男の一回の方が嬉しいはずと決めつけ、又妹は一番下が可愛いと思っているに 違いない、私はただ、二人の生活の時も兄妹も寄り付かなかったのでその時点で父は82歳だった ご飯は私がしてあげる、もちろん主人の優しさのおかげでもあったのですが、身の回りや 旅行など楽しい余生をと思っていました。 そう言えば私も祖母が認知症で殴る、蹴るをしていた、父を見たことがあります。 みんな止めに入るほどすさまじいものでした。それはたった一言通帳がない、誰が持っていったのだと いう言葉だった事を思い出しました。母はおとなしい認知症で最後は食べる事を忘れ家で胃ろう介護を していました。その母が良くできた優しい人でした。この胃ろう介護も、寝たきりも誰の手も借りず 家族で乗り越えました。今思うと父の目が怖かったような、ヘルパーさんや、デイサービスを受けるなど とても言えなかった雰囲気。必死で床ずれしないように、一日中寝がえりさせ、お風呂、おむつ替えなど 隣で威圧感のある父がただ座って見ていたのを思い出しました。胃ろうはあっという間に母を3倍の 体重にし、私の腰は悲鳴をあげていました。でもその母は姑の介護の時静かにおむつを替え足を 自分の両肩に乗せ、便を毎日かきだしていたのも見ていました。子供心にそこまでしなくてもと まだ世の中に認知症という言葉もなかったような、言い方は悪いですが「呆け老人」のような 呼び方をしていました。母は静かに亡くなりましたが。父より10歳も若かったので 可哀想だという思いは残りましたが、ホッとしたような感覚は全くなかったです。お棺にしがみつき 泣き続けました。なのに父はっていうと、きっと泣かないと思うって子供達にこぼした事がありますが 子供達はきっときっと号泣すると思うといいました。子供達の目に私はどう映っているのだろう こんな事を繰り返すのだろうか、いや絶対にさせてはいけないと思ってもう父の役目が終わったら 自分から老人ホームに入ろうと考えています。父98歳です。 keitisan様本当に、本当に冷静にならせて下さってありがとうございました。 投稿した時には発狂しそうでしたが、今は何度も何度も読ませていただいて心が少し 落ち着いて、もう少しもう少し頑張ってみようって思っています。今やっと食事をすませ、御薬を飲ませ おむつも替え寝てくれたところです。こんなお優しい御言葉を下さってるなんて、パソコンの前で 泣き崩れてしまいました。又あと1時間もすれば目が覚めますが、何だか優しい子供になれそうな そして、私が優しくなれば父も落ち着いてくるような、そんな気持ちでいます。 きっとこの気持ちが父に伝わってしまっていたのだと思いました。 そうですよね、父もこんなに長生きして申し訳ないと思っていると思います。母が亡くなってから90歳を 越えても背筋をピンと伸ばし、おととしまで。本を読み、新聞の隅々まで見るのが楽しみといい、お酒もたば こも嗜まない父でした。そう言えば去年の夏スイカをデザートに出したら、メモが置いてありもうその時には 目が緑内障で障害手帳をもらっていたにも関わらず、かすれたボールペンでメモからははみ出すような 字であんなに達筆だったのにカタカナで「オイシカッタ、ゴチソウサマ、スイカノサンカクヲミテオモイダシ タ、サンカクのメンセキハ、テイカケルタカサ2デワレヨッテオモイダシタ」とその時私は緑内障にならな ければ楽しみの読書も出来たと泣いたものでした。賢い父であり続けていたのに、見えない恐怖が 認知症に拍車をかけた気もしています。 何もかも道理があるんだと思い始めました。私はお礼を言う前にどうしてこんなに御顔も存じあげない 方に延々と聞いてもらっているのでしょう。一気に複雑な気持ちを吐きだせたようで、お礼にも何にもない 愚痴になっていますでしょうか?ごめんなさい。でもこうして御話させていただきまして忘れていた 涙、思いやり、色々な感情が私を冷静にさせてくれました。本当に、本当にありがとうございました。 人生でもしかして、一番人に感謝した日です。嬉しくて、嬉しくて、たまりません。 本来の自分に戻りました。又くじけそうになったら、こちらの御返事を読ませていただきます。 先ず色々な事を忘れて父にだけ向かっていた事にも気がつき、まずは庭も綺麗にして、何度汚されても 毎日アルコールで部屋を綺麗にしてあげ、寝ていてもパジャマじゃ嫌な父だったので、色々と洋服に 着替えさせてあげて、自分が変わってみようって思っています。切羽詰まっていました。 確かに、本音です。私を警察沙汰にせずに済ませて下さいました。ありがとう。ありがとう。 終わりたくないほど御話したいです。もう世界中に叫びたいです。ありがとうございましたって。 大声で叫びたいです。心から、心から感謝しています。 まだ涙を流しながら打っています。その涙はもううれし涙になっています。 感謝しても感謝しきれません。感謝やありがとうございますの他に言葉が ないのかと探していますが。すみません。ありきたりの言葉ですが。 私の残りの人生を大きく変えて下さった御返事に・・・・お礼まで。大切に保存します。 長くてごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • momiyuki
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

介護認定を受けていますか? ここまで頑張ってこられてホームの入居に抵抗があるのでしたら、まずはデイケア かなり追いつめられている状態に見えますので、ショートステイで少しの間預かってもらい心身ともにリフレッシュしませんか? 私は母が生死をさまよう病気になり長期の入院をした際に祖母をショートステイで預かってもらいました 正直母の事に専念できましたし助かりました。 国の制度で使えるものは大いに使いましょうよ! 介護をしている人にしかその辛さはわかりません。 ホームへ入所させる事を考えていると兄弟に話して反対したら兄弟に看てもらってはどうでしょう。 実際に看てくれって事になれば看たくないので質問主様に任せると言う事になると思いますが・・・ なにもしない人には口をはさませない。 立派なご自宅と言う事でお金の問題はないとしてこの先ホームに預けることも視野に入れ考えてみてはどうでしょう。 認知症になる前のお父様だったら娘の手を患わせる事の無いようホームへ入らせてと思うかもしれません。 ホームは休みの日に遊びに行ってあげたりもできますし・・・ 質問主様は十分頑張っておられます。プロの手を借りながらこれから先ご自分の時間も大切にしないと。 ご両親も質問主様の幸せを望んでおられると思いますよ。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答下さっていたのに、遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。はい!兄妹に看て欲しいと話し合いをしたかったのですが 無駄でした。それに、ここまでしてきてという自分への思いもあって なかなか色々な選択肢があるにもかかわらず、詰まっていました。 でも世の中にはこんなに親身になって下さる方が沢山おられるのだと 思って読ませていただいて、投稿して、皆さまに感謝しています。 心が折れそうになったら、又こちらの今回の御返事読ませていただきたいと思います。 応援していただき、本当にありがとうございました。「介護をしている人にしかその辛さはわかりません」 この言葉を待っていたのかもしれません。嬉しかったです。心から感謝しています。お礼まで。

  • mama0607
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。私も現在進行形ですから、あなたの気持ちは分かります。主人は一人っ子で私には弟がいます。主人の父は脳梗塞から植物状態で2年半生きました。主人の母は認知症で現在は寝たっきりになり入院してます。私の父は脳梗塞で半身麻痺で入院、母は認知症初期でフラフラ外に出歩き他人にお金を借りまくる。無銭飲食する。弟は2時間程、離れた場所に住んでますが親を見ると言ってから数年がたち、見るどころか年金を私が使い込みしてるのではと言われる始末です。割り切るしかないんです。世間や兄弟は何にもしてくれません(してくれる仲の良い兄弟もいますが)施設に入れることを考えてください。自分自身が駄目になる前に・・・割り切るしかないんです。そこへいくまでには色々あります。でも割り切るしかない。私は介護士さんに言われました。割り切るしかないと。ご存知と思いますが年金額で施設代は決まりますので支払いは出来ます。施設も特養は厳しいと思いますが老健でしたら、そんなに待たずに入所できます。施設の手続きをしましょう。私達だって後、何年健康でいられるか。

thatall
質問者

お礼

早々とお返事下さっていましたのに遅くなりもうしわけありませんでした。 もう気が狂いそうだったのでひどい文面で投稿しています。今読み返すと 本当にひどいです。それにも関わらずご丁寧に御返事下さって心打たれる思いです。 もしかしたら、私より凄まじいご経験をなさったのですね。 そうですよね。割り切る。何度も考えましたが、どこかに世間体や親戚の目などを 気にしている自分がいました。今もそうです。まだ父の姉妹が5人もいます。 長男の父をそんなところに入れてと言われないかなどといつも思ってしまいます。 葛藤の日々ですが。こちらに投稿させていただいて本当に忘れていた、人のぬくもりを 肌で感じさせていただきました。他人さまの方がずっとずっと分かって下さると 思っています。お教えいただいた事を頭に入れてもう一度頑張ってみたいと思います。 こんなに皆さん考えて下さる方がいる、分かって下さる方がいる。私の今後の人生の糧にさせていただきます 本当に本当にありがとうございました。嬉しかったです。

回答No.3

ご質問の仕方が、失礼ながらなんだか楽しそうなので、肝心の内容は大変深刻ながら回答者にあんまり伝わらないんですよね…。 昨日作文の見本みたいな深刻な人生相談がこちらに投稿されていたんですが、私はその文と今回のあなたの文は内容的に同じくらいの深刻さなのに、人は案外上っ面しか見ていないのだなあと複雑な気持ちになりました。 だってその方だって、質問や相談ではなくて、あなたと体験とその感想しか書いてない作文投稿だったんですよ。 人生相談というものには、時々、相談に来たことを忘れる方がいます。そんな方にどうコメントをするかしないか、やはり考えながら回答をしなければならないので、ここの常連回答で評価のまんべんなくある方は大変腐心なさっていると思います。 あまりこのカテゴリには来ませんが、私は今回回答してみて、そのように思いました。 何のアドバイスにもなっていなくて、すみません。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答下さっていましたのに、御返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。 どのように御返事すればとずっと悩んでいました。私は何を問われているのかと 考えていました。御叱りを受けているのでしょうか? そうですか?楽しそうな投稿に見えてしまったのですね。気が狂いそうで どう言えばどうすれば何をすれば今のこの気持ちを訴えって誰か助けていただけないかと 衝動的でしたかもしれません。今後は冷静に色々なご相談にも乗っていただく際には 気をつけたいと思っていますが、分かって下さる方も沢山おられて、伝わった事で 心が落ち着きあのままだと自分が何をしていただろうと今思うと怖いです。そんな惨状でした。 こちらに叱られても投稿させていただいて、自分の本音を吐きだすことも出来て 落ち着きを取り戻させて下さった皆さまに本当に感謝しています。 でもこの御返事も今後肝に銘じます。いいえ、アドバイスありがとうございました。お礼まで。

回答No.2

大変ですね お疲れ様です なんの力にもなれませんが、応援しています いざというときは、関係機関に相談しても決して恥ずかしい事ではないですよ 頑張ってください

thatall
質問者

お礼

早々とご回答下さっていましたのに御返事がおそくなって申し訳ありません。 この5行の中に多くの優しさが詰まっていることを私は忘れません。 あまりの激しい投稿に今は恥ずかしいですが、冷静に受け止めて下さって ご回答下さった事に心から感謝しています。 はい!応援してもらって、もう一度頑張ってみたいと思っています。 応援がどんなに大きな力か私にとって、感謝以外なにものでもありません。 お優しさ、言葉に、心から心からお礼申し上げます。 本当に、本当にありがとうございました。 お礼まで。

関連するQ&A

  • もう早く◯ねよ!

    認知症の父親を、◯さないと気が済まないところまで頭にきてしまいました。 はっきり言って、介護の限界です。毎日のように暴言・暴力、破壊行為…もうこいつは、私に◯されたいんじゃないかとそう思います。 一体、何年人に迷惑かけりゃ気が済むんだ?もう早く死ねよ!毎日毎日そう思っています。 誰か◯してくれないかな…誰か始末してくれないかな… 介護の愚痴です。ここで吐き出さないと、本当に◯してしまいそうで辛いので書かせて頂きました。 質問になっていませんが、読んだ方にコメント頂けると有難いです。ご回答お願いします。

  • 高齢の親を扶養している子供です。

    どなたかよろしくお願いします。 私は現在63歳で兄と妹がいます。 両親を15年間みてきました。しかし母は3年前認知症から食べられなくなり 胃ろうをし娘3人で自宅で介護していましたが3年前他界しました。 その介護中は壮絶でしたが昔人間の父がなんか見張っているようで 介護は当然のごとくみられていました。デイサービスなんかは 昔の人の考えで、愛情がなく他人に任せるという感覚で口にも 出せない怖い父でした。 残された父は今97歳です。少し物忘れが出てきましたが比較的元気です。 その為普通は元気で有り難いと思うのが普通ですが買い物、医者通いなど 1人ででかけると言ってききません。昔の人間なので出かけるときには お風呂に入りきちんと食事をしきれいにして恥ずかしくないように出かけます。 お風呂のしたく、洗濯、食事の準備に追われています。 そうこうしているうちに私の主人がなくなりました。収入が遺族年金だけになり 生活がとても苦しいです。これまでも母が健在の時も私の兄と妹は まったく顔を出しませんでした。私は母が認知症になった時に 父から相談を受け兄嫁とうまくいってなく、又妹も旦那と両親が全く合わず 当時私の主人だけが優しく一緒に住んであげようって言ってくれて15年がすぎ 主人は先に逝ってしまいました。 私は最近通帳を眺めることが多く両親からも1円も家にいれてもらってこなかったので 考えてみると毎日きちんと一汁三菜を守り栄養に気をつけてやってきました。 二人で朝、昼、晩、光熱費抜きでも一日食費2千円として(外食だと5千円はすると思います) 1カ月約6万円年間約72万円、そしてもし両親が借家だったので毎月10万円 として、年間約200万円を(光熱費抜き)15年間として約3000万円も助けてきたのかと 思うようになり一度も顔を見せない兄と妹、1円も仕送りもない兄と妹に対して 親をどう思っているのかと情けなくなってきました。 しかし兄と妹とは疎遠で電話にも出てくれません。 そこでお伺いしたいのですが、これまで両親をみてきた私に 兄と妹に法律的にお金を請求できる方法はないでしょうか? まして今も97歳の父に対してお金を応援してもらう法律的に 請求する方法はないのでしょうか?裁判でもいいです。 もう毎日父を見るたびに兄と妹に対して悔しくて悔しくてたまりません。 責めて生活費だけでも請求したいと思っています。 どなたかご指導いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 認知症の母への接し方教えてください

    初めまして。現在、89歳父(介護5)と85歳母(介護3・認知症)は有料老人ホームに今年3月からおせわになっています。実家は自営で父母ともお給料えて生活をしていたのですが、具合が悪くなったの機に兄夫婦が引き継ぎ、と同時にお給料をくれなくなりました(老人ホーム代になってしまたのもあるのですが、それ以前から、食費名目で減額して渡してはいたようですが)ですが、母はお金に対する執着が強く、兄がお給料を持ってきてくれない!お父さんが悪いんだ!と毎日のように父を怒っているのです。兄はホームに入っているのだからお金はいらない。(お金の事は忘れさせるようにしなきゃだめなんだといいます)といってわたしませんが、痴呆症の母は、兄のいるところでは、よいこなのですが、いなくなると父にあたります。私と姉は逆に毎月いままでと同じ位えお手渡して安心さてあげたほうがよいのではとおもうのですが・・・・どのように対処したらよいものかご意見よろしくお願いいたします。

  • 親の生命保険と預金について質問です。

    親の生命保険と預金について質問です。 父が2年前に他界し、生命保険と父の預金で2000万ほど残りました。 母は既に他界しており、兄と私(妹)の二人兄弟でしたので二人で1000万づつに分けようという事になりました。 生命保険の受け取りは兄になっていましたので兄の口座に振り込んでもらい、預金も一旦兄名義に変更しました。 その後そのままになっている状態で、私がお金が必要になったら私名義の口座に1000万を移して貰えばいいや位に思っていたのですが、 この場合兄からの贈与という事になってしまうのでしょうか? 兄は独身で、私は結婚しております。 兄に万が一の事があったら、私が預けている分の1000万に対しても相続税がかかってしまうのでしょうか?

  • 亡くなった父の不動産の名義変更

    父の49日法要前なのですが 兄が父名義の家と土地(300坪)を自分の名義に変更すると言って来ました。 介護が必要になった両親を 嫁いだ長女の私が引き取り介護していましたので 両親が住んでいた家は現在空き家となっています。  兄はいずれは地元に戻ると言っていますが言葉だけのような気もします。 そこで質問なのですが 相続の権利があるのは 母、兄、私、妹の4人なのですが 兄が名義変更するにあたって 注意しなければいけないことは何でしょうか。 母は入院中でお金がかかりますし 妹も私も相続を放棄する考えはありません。 兄は 親の介護には無関心ですが 跡取りである事を前面に出して 預貯金も自分が相続するのが当然だと思っているようなので 今後の事が心配です。 なお 不動産関係 預貯金は私が全て管理しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 認知症

    認知症の父親による生活態度の悪さ、言葉遣いの汚さ、その他あらゆるモラハラ発言やその態度に、毎日毎日イライラします。 早く死んでくれないだろうかと、それしか考えられません。 本格的に認知症の父親の介護をするようになり2年しか経っていませんが、もはや限界です。私自身、身体の調子も優れず、思うように事も進まず毎日毎日イライラします。 まだ2年しか経ってないのに父親の介護を辞めてしまうのは、やはり無責任でしょうか? 世の中には、5年10年と介護を続けていかれる方もいますが、私には無理だと思いました。 しかし、介護の辞め時が分かりません。それに、介護の辞め方も分かりません。 今、私が認知症の父親の介護を辞めてしまうと、この先どうなってしまうのでしょうか? 介護が想像以上に大変で辛いです。 この先どうしていけばいいのか、助言のほどお願いします。

  • 問題行動を取られ、限界を感じています。

    父の介護に限界を感じており、いっそのこと殺したい衝動に駆られています。もしくは、早目に死んでもらいたいです。 先日、排泄介護をしていた時の事です。父が癇癪を起こし、排泄物と汚物にまみれた下着や紙オムツを、私の方へ投げつけてきました。 一生懸命汚物の処理をしているにも関わらず、その私に対し汚物を投げつけるという、いくら親子であっても許せない侮辱的な行動をとってもきました。父は認知症ですが、その嫌がらせとしか思えない行動に心底腹が立ち、衝動的に殺したくなりました。 恐らく、汚物を投げつけてきたのは、私が一生懸命排泄物の処理をしているその行為が、理解できていないのだと思います。排泄物の処理=ゴミの処理なのですが、認知症のためゴミ処理の様子や意味が理解できず、ふざけているように感じたのだと思います。 もしくは、父の傍らで排泄物の処理をしていたため、嫌味に受け取られて癇癪を起こしたのかも知れません。 いずれにせよ、いくら認知症とはいえ、このような行動を許す事は到底できません。介護者にも当然人としての尊厳があり、その尊厳を踏みにじるような行動は許せません。怒りを覚えます。 これまで何年にも渡り、父の排泄介護を行ってきましたが、このような侮辱的な行動を取ってきたのは初めてです。 私は、認知症の進行による上記のような理由を考えていますが、他に考えられる理由はあるのでしょうか?それとも、認知症の要介護者の行動に理由などないのでしょうか? 私にとって汚物を投げつけてきた行為は、介護者である私を、汚物と同等に見なしているよう思えてなりません。非常に蔑んだ侮辱的な行動に、突発的に父を殺したくなりましたが我慢しました。 この先、認知症の要介護者に、このようなふざけた行動を取らせないようにするには、どうすれば良いのでしょうか? いっそのこと、糞にまみれて早く死んで欲しいです。死ねないなら殺してしまいたいです。もう本当に耐えられません。 助言のほど、お願い致します。

  • 扶養請求調停をすることは可能でしょうか。

    要介護3の母と障害者の妹と同居を 始めて2年になります。 もう一人兄がおり子供は、兄、私、妹の 全部で3人です。父は他界しています。 妹は就労できないため、母と同じく自宅で 過ごしています。 私は遠方に住んでいるのですが、家族 から離れて介護帰省をしている状態です。 経済的には父が残した財産を取り崩しながら、 母の年金などでやりくりしています。 兄はいろいろ言い訳をして、実家のことには 全く関与、支援してくれません。 経済的に問題ないのが唯一の救いですが、 実質、母と妹二人を私がつきっきりで介護して いる状態で、私の自宅のことも心配ですし、 精神的に苦しくてしょうがありません。 兄にも扶養義務があるはずですので、どんな 事でもいいので手伝ってほしいのですが、 今の状態が兄にとっては全く問題ない状態 なので、何もしてくれません。 話し合おうとしても言い訳をするか、黙り込むか で全く進展ありません。 私が倒れて母と妹と共倒れになる前に、兄に も関与してもらって、扶養の負担をしてもらい たいと思っています。 このような場合、裁判所に扶養請求調停を お願いすることはできるのでしょうか。 経済的には全員が自立し、財産がある場合など は相手にしてもらえないのでしょうか。 このままだと、将来が不安で自宅に残している 夫、子供に申し訳が立ちません。 扶養請求調停を含めて、第3者に仲介してもら えるような制度、相談場所があれば教えてください。

  • 遺産相続時の開示について

    父が亡くなりましたが 母が重度の認知症で後見人無しでは遺産分割が出来ず 父名義の財産はそのままにしてあります。 相続人は 母(入院中)、兄(既婚)、私(既婚)の3人です。 父が亡くなった後 介護して来た私が預かっていた預金通帳5冊と全ての収支を記した出納簿(レシート・領収書も全て貼付)を兄に開示したのですが 「預金はもっとあるはず」「親の財産目当てで引き取って介護したんだろ」「親を騙して横領してるんだろ」と騒ぎ出し 父がまだ元気で父自身が管理していた6年以上前の通帳の開示を求められました。 開示を求められたのは一冊だけで預金残高は500万。 他の4冊の通帳は動きがあまりなく残高も少ないので調べる必要はないようです。 兄に「そんなに気になるなら自分で納得するまで調べたらどうか」と言ったのですが それは財産管理をしてきた私の義務だと言われました。 父が管理していた時の預金の事まで私が責任を持つ必要が本当にあるのでしょうか。 私はほぼ毎日 母のいる病院に通っているのですが 電話で「出る所に出てやる」と言ったり 手紙で夫や私を執拗に脅かして来る兄に本当に困り果てています。

  • 認知症で生活保護受給中の父の遺産相続

    数年前、あちこちで借金を繰り返していた父が認知症であると判明しました。 苦労してどうにか返済を子供たちで払っています。 父は現在、生活保護を受給して介護施設に入所中ですが、おむつ代など費用が受給金を超えると福祉課に内緒で私たち子供で負担しています。 先日、父の妹が死亡しその遺産が父にも200万ほど相続できるとのことでした。 しかし、父は今は妹の死も理解できない状態です。 父ではなく兄(長男)に代わりに相続させて、生活保護の受給を止めずに今後も嵩むであろう父の介護費用に使ってもらうことはできないのでしょうか。