賃貸物件の設備故障の保険は貸主負担?SEED24

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の設備故障に関する保険「SEED24」について、借り主が負担する理由や法的な取り締まりについて疑問があります。
  • 「SEED24」は貸主のものである設備故障の保険でありながら、なぜ借り主側に負担させるのか理解できません。
  • また、最後に請求書を出すなどして契約時には告知されない方法は、キックバックが目的だと感じられます。取り締まりがあるのかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の設備故障の保険はどっち負担?SEED24

この度、賃貸物件を決定しまして請求書を制作してもらったところ、 「SEED24:15,000円」という謎の項目がありました 調べた所、「SEED24」は水漏れなど設備故障に対する保険のようでして 契約時にこれに加入しなければいけないなどは聞いておりませんし そもそも貸主のものである設備故障の保険を なぜ借り主側に負担させようとしているのかもよくわかりません 物件も決まってワクワクしている中 15,000円だったらしょうがないか、と泣き寝入りしてしまう人が多いので このように、契約時には言わないで最後に出すという手口にしているんだと思いますが こういうのって法は取り締まってくれないんでしょうか? この他にも強制的にクレジットカードに加入させられたりとかもたまにありますよね どれも、キックバックが目的なんでしょうけど。。。なんか腹立ちますね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

SEED24は会員制のくらしサポートなので、加入必須条件ではないでしょう。入らないという選択も可能ですから、いざと言う時に個別に発注(連絡)すればいいのですよ。 設備故障の保険だけでなく、鍵の紛失など「ユーザー責任」のサポートを含みますので、便利かそうでないかは自己判断で。 あ、あとクレカ加入必須は、だいたいの場合、信用調査を兼ねています。クレカ与信が通らなければ契約しないという家主側の保険ですからある程度は仕方ないでしょうね。嫌なら契約しないという自由がありますので。 必須条件の後出しはいけませんが。

susan-styl
質問者

お礼

kks_no_gen様 契約時に聞いてないという主張で 今回は外してもらえました 必須条件の後出しはなしですよね

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 ん~~~事前に経費について確認しなかったんですかね? 自分は見積もり必ず取らせ「コレで間違いない?これ以上ない?」って確認するんで そういうトラブル自体に巻き込まれたことがありません。 だって引越しにもお金かかるし必要経費の確定が出来なきゃ契約しようとはなりませんから・・・

susan-styl
質問者

お礼

Deathscytheさんは、しっかりしている方なのでトラブル自体に巻き込まれたことがないんだと思います 契約時に聞いてないという主張で 今回は外してもらえました

回答No.1

条件が飲めなければ契約しなきゃいい。 それをしないところだってあるでしょ。

susan-styl
質問者

お礼

はい、契約時に(出来れば内見時に)言ってくれればそこにはしなかったと思います。 もうその物件に決定して、他の物件も断った後に、その条件を出されても、もうその段階になったら簡単に破棄はできないでしょう。今住んでいる物件も解約しているし、世話してくれた仲介業者にも悪いし。 泣き寝入りする状況になるまでまでなにも言わずに最後にこの条件出すのって卑怯じゃないでしょうか