• ベストアンサー

左耳奥の痛み・耳鳴りについて

2年程前に冷蔵庫内の仕事をして以来、頭痛・耳鳴りが起こります。頭痛は左耳の奥からネジを強くねじ込まれたようなひどい痛みです。メンタルの持病があるのですがMRIも異常はなく、仕事を辞めてからは症状も改善された為他の病院には行っていません。 仕事をしていない時はストレスがかからない為かその症状は出ないのですが、仕事を始めて2ヶ月程すると次第にひどくなってきます。 受診する場合どちらがよろしいでしょうか。 頭痛はほとんど起きたことがなかった為不安です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

私は仕事とは関係無いですが、何年も耳鳴り・頭痛に悩まされて、色々な病気へ行きましたが、異常無し。 もう疲れて、病院行くのをやめていたら、顔面麻痺。 最初は脳に異常有るのかと思ったら、実は耳鼻科。 その時は、左右で聞こえが違うと……… 今迄何だったんだ?と怒りさえ覚えました。 今も尚、耳鳴りは改善されてません。 あなたは、今迄何科へ受診されましたか? 医者のコミュニケーション・相性も重要だと思いますよ。 診断される際は、緊張していませんか?

gan1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年も悩まされ顔面麻痺になられた後、実は耳が原因だったとはショックですね。本当に苛立たしいです。そう言われてみると私も左右で聞こえが違うかもしれません。 精神科の主治医に相談して以来どこにも受診していません。その医師は忙しい為かいつも早々に話を切り上げられてしまいます。落ち着いてコミュニケーションできるといいですよね。 貴重なご意見ぜひ参考にさせていただきます。お体お大事にしてください。。

関連するQ&A

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 左耳の痛み

    左耳の痛み 研修を終え、今週からコールセンターで働き始めました。 仕事を始めて二日目くらいから左耳が痛みます。 パソコンを使いながら、左耳にイヤホンを付けて仕事をしています。 痛みは激しい痛みではなく、鈍痛のようなズキズキ、ジンジンといった感じの痛みで耳鳴りはありません。 また、寝てる時以外、痛みが続いているような気がします。 我慢できる痛みのため、知らないうちに治ってしまうかな?とも思いますが、耳を使う仕事のため、このような状態で仕事を続けていって、将来、難聴になったりしないか不安になります。 同じような経験をされた方、耳の疾患などに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願います。 なお、私は、これまで中耳炎になった事はありません。飛行機などに乗って耳が痛くなったこともありません。 肩こりは酷い方で、視力も悪く、コンタクト・メガネを使用しており緊張型頭痛持ちです。 よろしくお願いします。

  • 片方だけの耳鳴り

    40代男です。 左耳だけ「ゴー」という耳鳴りが2、3日しています。 あくびをした時のような音が続いています。 血圧は高くなく他に自覚症状はありません。 考えられる原因は何でしょうか? 受診する場合、何科になるのでしょうか。

  • 片耳のみの耳鳴り(ザワザワ)

    お願いします。 2~3分くらいで終わる耳鳴りを最近経験しました。 一度は仕事中に突然。 一度は、昼寝の途中、風にあおられてうるさく鳴っていた戸をあけに行き、もう一度昼寝の体勢に戻ったときでした。 いずれも左耳、音は「ざわざわざわざわ」といった感じです。 頭痛などは伴っていません。 なんとも判断しづらいとは思うのですが、 一般的によくある症状なのか? 病院に行ったほうがいいか? 再発防止はどうしたらよいのか? など、なにかわかることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左耳のみ心拍音がずっと聞こえます。

    友人が次のような症状で悩んでいます。 25歳女性 8ヶ月ぐらい前から左耳のみ心拍音のような音がずっと聞こえる。(テレビなど他の音がしているときは聞こえないとのこと) 耳鳴りかと思い2ヶ月後(今から半年前)に耳鼻科を受診。 耳の検査、脳の検査(MRI)を行ったが異常なしとのこと。 その後今でも症状は続いている。 脳外科のある近所の総合病院に行ったそうですが、上の状況で結局原因もわからず今でも続いているそうです。 他の病院にいくべきか、その場合どの科を受診したらいいのか悩んでいるそうです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 左耳=耳鳴り 右耳の音感の狂い

    不安で仕方がないので相談させて下さい。 先週の金曜日に左耳の耳鳴り(風の音のようなもので、決してひどくはない)が始まりました。軽いめまいを感じる事もあったので、風邪かなと思い葛根湯を飲んでいたのですが耳鳴りが治らないので自分なりにネットで検索してみましたが、想像以上に病種が多い為何がなんだかわからなくなってきました。 金曜日=左耳の耳鳴り 土曜日=馴染みの番組の挿入歌のピアノの旋律の音程が狂って(何年も調律していないピアノのような?)に感じました。試しにウォークマンで片耳ずつ楽曲を聴いてみて気がついたのですが、音感が悪いのは番組ではなく私の右耳でした(愕然としました)。 その他には目立った症状はなく食欲旺盛で熱もなしです。似たような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?もちろん診断は医師に頼るつもりですが、年内はクリニックが年末休暇に入ってしまったので無理なのでせめて覚悟だけはしておきたいのです。 よろしくお願いいたします・・・ 音楽鑑賞をした際に今度は右耳の音感が左と比べて低くなっていることに

  • 耳鳴りが気になります。

    42歳男性です。一週間位前から両耳というか、頭の中でキーンと連続音が鳴っております。昼間仕事をしている時等は気になりませんが、静かな部屋に入ったり、寝る前等に気になります。眠れないということはありません。耳鼻科に行き診てもらった所、左耳の聞こえが規格ぎりぎりまで落ちていると言われました。特に生活していて自覚症状はありませんでした。デパスという薬と、アゼプチンという薬と、点鼻薬を処方されました。特に症状は改善されません。心配だったので脳神経外科も受診し、MRIを撮ってもらいましたが、脳などには異常はないと言われました。職場がうるさい環境なので難聴が心配なのですが、騒音性の難聴は一生治らないという事を聞いた事があります。この耳鳴りと難聴は、治らないのでしょうか?

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

専門家に質問してみよう