• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳鳴りが12時間ほど続いています。)

耳鳴りが12時間続く。原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 朝から12時間ほど続く耳鳴りの原因と対処法をまとめました。
  • 耳鳴りは初めて経験する長時間続く症状です。その原因や対処法について解説します。
  • 普段と違う目のかすみや耳の奥の膨張感を伴う12時間続く耳鳴りの原因と対処法をまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答がついてないようなので… 仕事を休んででも、急いで耳鼻咽喉科を受診してください。 ほっておいても治ることもありますが、突発性難聴だった場合やっかいです。 なるべく早く治療を始めないと、その症状が一生元に戻らず固定することもあります。 発症後1週間が元に戻るかどうかの分岐ラインです。 (早ければ早いほどいいです) 「もっと早くお医者さんに来ればよかった…」 このように嘆く患者様をたくさん見てきました。 単なる一過性の耳鳴りならいいのですが。 診断できるのは医師だけです。ここで質問しても症状が緩和するわけではありません。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 3日目にいつもの内科の医師に診てもらったところ、やはり耳鼻科に行くように言われました。 翌日行こうと思っていましたが、3日目には耳鳴りが無くなってしまったので、行っていません。 今度耳鳴りがしたら、始めから耳鼻科に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の耳鳴り

    3日ほど前から突然右耳が耳鳴りして困っています。次の日に一時的に症状はおさまったのですが昨日からまたひどくなりました。症状はキーンといった感じで、音量はかなり大きく朝起きてから夜寝るまでずっと続いています。そのせいか物事に集中できません。また聴力も耳鳴りするほうはほとんど聞こえない状態です。耳鳴り以外は頭痛も無く、血圧も正常です。耳鼻科にすぐにでも行きたいのですが、日曜祭日で行けません。緩和する方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみの症状

    頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみがあります。 病院へ行こうと思いますが、 総合病院でしたら何科へいったら良いのでしょう。 総合病院じゃなくても良いんですが、 何科になるか教えてください あと、症状で 同じような経験者様いらっしゃいましたら なんの病気だったかなど、お話お聞かせいただけたらと思います。 まずは病院へ行ってみようと思いますが その前にここで質問してみました。

  • 耳鳴りについて

    数日前くらいから、就寝前になると左耳に耳鳴りを感じるようになってしまいました。 音の感じは、上手く説明出来ないのですが、キーン等の甲高く鋭い類ではなく、ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音です。 正確にいつ頃からかは分かりませんが、寝ようと夜ベッドに横になった時や、寝る前に自室で静かに過ごしている時等に感じます。日中は(もしかしたら耳鳴り自体はしてるのかも分かりませんが)気になる事は今のところないです。 耳の病気?等は持っておりません。が、あくまで個人的な判断では、三半規管や自律神経が弱い(乗り物酔いしやすい、足元がグワグワする感じをたびたび感じる事がある・血圧がギリギリ正常範囲だが結構低めな方な面を見て)のかも?とは思いますが… そもそも、耳鳴りの原因はなんなのでしょうか?最近は体調が優れず、風邪で寝込んだ事もありますし、寝不足にもなりがちだったりしますが、そういう事も関係あるのでしょうか? 耳鳴りの原因や、自分で出来る対策(マッサージやツボ押し等)、市販薬で耳鳴りに効くものなど、何でも良いので教えて下さい!!お願いいたします(T_T)

  • 耳鳴り

    59歳の母が、突然「耳鳴りがするようになった」と言いました。 キーンというか、がさがさというか、「高音の耳鳴り」がするそうです。 近所に割と大きな耳鼻科があるので、さっそく相談に行き、色々見ていただいたそうなのですが、基本的に「音は良く聞こえる」そうで、難聴ではないそうです。 この耳鼻科に何度か通い、2名の先生に見ていただいたのですが、ひとりは「左の耳が炎症を起こしているのが原因」といい、もうひとりは「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」と言われました。 下記の薬を処方されました。  ・ストミンA錠  ・リーゼ錠 5mg  ・ミオナール錠 50mg  ・ロキソニン錠 60mg 頭痛にも悩まされており、どちらかというと頭の前の方が痛くなるそうです。 夜寝ていても、頭痛や耳鳴りで眠れないことがあります。 上記処方薬の中の、ロキソニンを飲むと、頭痛はしなくなり、眠れるようになると言っていました。 今までまったく何ともなかったのに、ある日突然耳鳴りがするようになったそうです。 時間が経ってもまったく「良くなる」感じがしないので、ここで皆さんの御意見をお聞きしようと思いました。 母いわく、「そういえば突然そうなった頃は、ちょっと連日寝不足が続いていたのと、風邪もひいていたんだけど、そういうことも原因なのかな?」と言っていました。 同様の症状の方はいらっしゃいますか。 また、小さな事でもアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願い致します。

  • 心音のような耳鳴り

    昨日から脈を打つというのか、バイクのエンジンをかけたかのような耳鳴りがしだしました。 ずっと続くわけではありませんが、不定期に鳴ります。 今までには「キーン」という高い音の耳鳴りは経験したことがありますが、 2日に渡って、こういった耳鳴りが続くのは初めてです。 ちなみに‥ 高血圧が疑われるようですが、普段は100行くか行かないかの (どちらかというと)低血圧のほうです。 5月に受けた健康診断では、特に耳に異常はありませんでした。 総コレステロールが低いぐらいで。 ストレスはここ数ヶ月続いているかもしれません。でも、自分では、 心的より体力的に疲れてる感じでしょうか。 原因と考えられるのはいったい何なのでしょうか。 明日、病院へ行くつもりですが、気になってしまい‥。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りと頭痛について

    耳鳴りと頭痛について (1)2ヶ月程前から耳鳴りがします。しかも寝室で横になっている時ばかりです。部屋を移動したりしたら耳鳴りは止みます。こういう症状はおかしいことでしょうか?また耳鳴りの対処方法を教えてください (2)耳鳴りと同じ時期から両側頭部をギューッと締め付けるような頭痛が頻繁におきます(形容の仕方が変で申し訳ありません)。これまでも頭痛は何度となくあったのですが、この様な痛みではありませんでした。頭に血がのぼる様な感じもします。例えが悪いですがこのままバカになるのでは?と心配になったり脳の血管が詰まっているのでは?など考えます。2ヶ月前に離婚して鬱状態になって仕事などの物凄く大きなストレスからこの症状がでるようになりました。 後頭部にも違和感があることがあります。 で心配なのは、この頭痛は脳の病気からきている事とかあり得るのでしょうか? もし脳の病気とかでしたら例えば有酸素運動などで良くなるとかあるのでしょうか? 耳鳴りと頭痛の関連性についても知りたいです。 追記 来年度から専門学校に通う事を検討しているのですが、今の自分が授業についていけるかが不安で国家資格なんてとてもムリだろうと非常に悲観的になってます。

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ウィスキーに詳しい方。

     先日、久しぶりにショットバーに行き、おいしいバーボンを下さいと言うと、WOODFORD RESERVEを出され、飲んでみると美味しかったので、個人的に購入し家で飲んでいます。ネット上の噂で?、LAGAVULINや余市が美味しいと書いてあったので、購入して飲んでみると、余市は果実の味がして悪くはないけど・・・って感じでした。一方、LAGAVULINは何この味は?という感じで口に合いませんでした。バーボンやスコッチは問いませんので、あまり高くない程度で美味しいウィスキーが在れば、紹介して下さい。私は特にいい舌を持っていないようなので、万人受けするような味がいいかもしれません。よろしくお願いします。

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。

  • スコッチ・バーボン呑みたいウイスキー初心者

    焼酎大好きウイスキー初心者で、普段は周辺スーパー等で購入しています。 基本焼酎メインの大量消費(甲類は呑みません)でそちらに多少お金を掛けている分、ウイスキーには余りお金を掛けられないという悲しい経済的理由。当方の嗜好に合いそうな物でリーズナブル(700mlで1000円前後~高くても1500円程度で購入できるような)なコスパ良いウイスキー(特にスコッチ・バーボン)をご教示いただければと思います。 当方の嗜好的には焼酎の場合、麦にしろ芋にしろどちらかというとスッキリ系より麦くさい、芋くさいものが好き。泡盛なんかも大好きです。安価でコスパ良く麦くさ~い宝泉坊はもうリピしまくりです。 ウイスキーは、普段はブラッニッカクリアのロック呑みがほとんど。たまにトリスクラシックやブラッニッカスペシャルなど。お湯割りもたまには呑みますが、水割りは呑み屋以外ではほとんど無し。ブラックニッカクリアよりは当然というかスペシャルの方が余韻や複雑さがあって旨いと感じました。リッチブレンドは正直クリアとあまり変わらない印象。トリスはちょっと甘さがわざとらしい感じてニッカよりは落ちるかなというような。 バーボンやスコッチも呑んでみたいのですが、以前ジョニ赤を呑んでちょっと生臭いとでもいうような感じがイマイチだったし、ジンビームに至ってはなんだか薬くさいような感じではっきり「マズっ!」て感じだったのでその後はなかなか二の足を踏んでいます。小瓶のものがあるのも限られていますのでそのほかの物に手を出せずにいます。こんな初心者の嗜好ですがオススメのものや目からウロコ的なものはどうでしょうか。

FAXデータの暗号化に関して
このQ&Aのポイント
  • ビジネスインクジェットプリンターのMB2130をアナログ接続でFAX機器として導入したいが、受信したデータがメモリーに保存される際に暗号化されているか不明。
  • アナログ回線のFAXでもセキュリティ対策が必要であり、データが暗号化されていない場合は導入が難しくなる可能性がある。
  • キヤノン製のビジネスインクジェットプリンターMB2130をアナログ接続でFAX機器として使用する際に、データの暗号化について確認したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう