• ベストアンサー

PCをネットに繋がないで使用危険?また可能?

私のパソコンを譲る予定の友人がお金が無いため、パソコンをネットに繋がずただワード、エクセル等のソフトを使用するために使うと言っているのですが・・・ この様な使い方は可能でしょうか?また、セキュリティ的に問題ないですか? ネットに繋がないので、勿論セキュリティソフトは入れないそうです。 確かにNET上にアクセスしないので、ウイルスに感染する機会がないので、大丈夫な気がしないでもないですが・・・ 詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

ネットに接続しない&USBメモリやFDなどでデータをやりとりしない それなら、ウイルスに感染することはありません。 また脆弱性をついた攻撃がないために安全と言えます USBメモリやFDなどでデータをやりとりするなら、ウイルスに感染する危険性はあります 脆弱性を突いた攻撃は行われませんが 雑誌などでついているCD-ROMやドライバCDなどからでも、ウイルスに感染する可能性はあります。 過去にドライバCDにウイルスが混入していたって事件が起こっておりますので

J-009
質問者

お礼

雑誌などでついているCD-ROMやドライバCDなどからでも、ウイルスに感染する可能性はあるんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

そのパソコンのみで使用するなら、危険性は無いでしょう。 USBメモリー等で他のパソコンのものを読み込む時にウイルス等に感染する可能性はありますが、外にデータが流失することはありませんし、悪くてもパソコンが壊れてしまうことくらいでしょう。

J-009
質問者

お礼

確かに感染しても、ずっとネットに繋がなければ、流出はしないですよね。 回答ありがとうございます。

• Ring53jp
回答No.2

USBメモリ自体に感染するウィルスがあります。 USBメモリを挿しただけで感染する、という。 なのでファイルの受け渡しにUSBメモリを使う場合、危険があります。 また文書ファイルに感染するウィルスがある以上、他から貰ったファイルを開くのも危険ですね。 出力専用PCとして、受け渡し用のファイルはCD-Rに焼いて渡すなら問題ありません。 それかフロッピーディスクですね。昔ながらの。まだ生産してるのかな、フロッピー…。

J-009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ワード、エクセルを使うのなら、作成した物をUSBメモリーなどで他のPCと交換しますよね USB経由で感染するウイルスは多いですよ 当社も1台のPCがUSB経由で感染し20台のPCに伝播した経験があります  

J-009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、USB経由で感染はあり得ますよね。