知人のPC上のWORDで起こった不審な挙動とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのPCのWordで文章を変更しセーブすると不審なウェブファイルが生成される現象が発生しています。
  • 友人はXP時代にセキュリティソフトの警告を無視してPDFを開封し、ウイルス感染をしている可能性があります。
  • 友人のPCからマクロ感染ウイルスを除去する方法や、メールを受け取った場合の対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のPC上のWORDの不審な挙動

知り合いのPCのWordの文章をある程度以上変更し、セーブすると。 ランダムのような英語と数字の名前のウェブファイル「アイコンにeマークがついている奴」がフォルダ内に生成され、一瞬で消えます。 友人は携帯の動画で録画していますが。 XPの時代にセキュリティソフトの相当な警告を無視してPDFを開封してから感染しているらしく。 ワードとエクセルファイルをどこかに転送されるところだったのをケーブルをぶち抜いて阻止したらしいです。 知り合いのPCはwin8.1 64bitでウィルスバスターを契約しているそうです。 修理にも出しているが特に問題なく帰ってきたそうです。 マクロ感染かもしれませんが。 友人のPCからウィルスを取り除く方法はありますか? 友人のPCからメールをもらっている私も無関係ではいられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

marumushishiさん、こんばんは。 異常な動作がなければ大丈夫だと思いますが、メールでどこかへ持っていかれている可能性もありますよ。ウィルス対策ソフトのメーカーへ相談することを押す進めします。

marumushishi
質問者

お礼

ワードが一時ファイルを作るのでそれを間違えているのではないかと指摘してみましたが。 動画で録画していたモノは、WEBファイルが生成され、一瞬で消えるモノで、昔感染したときには、全てのワードファイルエクセルファイルがウェブファイルに変換され、転送が始まったので慌てて、LANケーブルをちぎったらしいです。 何らかの形でウィルスが残って、メディア感染して彼が持っている場合。 持っているファイルは全て転送後で、新しいファイルを作りセーブするたびにWebファイルが作られ、どこかに消える用になったそうです。 彼とはOUTLOOKでメールのやりとりをしています。 オフィスが感染している時には。 私にも送られてきている可能性はありますが。 彼がウィルスバスターで私のセキュリティソフトはマカフィーリブセーブです。 彼が感染したのはアダルトサイトで同人誌を買い、PDFに埋め込んでCDに保存しようとしたところ。 保存したファイルを開こうとしたら、セキュリティソフトが何回も、危険ですというアラームを出したのですが、全て無視して開封して感染したので、彼の重過失なのかもしれませんが。 それはXPの時代のはなしで、現在のセキュリティソフトが対応していないというのはそれはそれで問題であると思います。 彼にトレンドマイクロのサポートに連絡することを勧め。 私がウィルスをもらっているかも彼の責任で相談してもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ubku
回答No.2

確実にウイルスを取り除くには、パソコンをフォーマットしてクリーンインストールするしかありません。データを救うことはできません。どこにどんなウイルスが潜んでいるか分からないからです。そのPCからメールをもらうなら、添付ファイルは絶対に開いてはいけません。 とはいえ、現実的にはそのようなことは出来ないと思いますので、ウイルスバスターでコンピュータ全体のスキャンを行ってください。それくらいしか方法がないのです。