• 締切済み

インターネットの繋がってないPCのウィルス駆除方法

知り合いが職場にファイルを持ってきて(メモリーを掃除するソフトですが・・・)、職場のノートンがウィルスにかかっていると警告が出て、家のパソコンがウィルス感染されてるのが分かりました。(知り合いの・・・) 知り合いの家のパソコンのウィルス駆除をしようにも、インターネット環境がなく、まずCD-Rでノートンインターネットセキュリティーの体験版とウィルスバスターの体験版を渡したのですが、「インターネット接続しないとインストールの段階で止まった。」と言ってどうしていいものか悩んでいます。 感染経路は、「友達に貰ったCD-Rからだと思う。」と言っております。 完全にオフラインでウィルス駆除できるソフトは、ないのでしょうか?海外の英語などのソフトでも構いません。 もし、何かいいソフトやいい方法がありましたら、お願い致します。

みんなの回答

• ksuzuki
回答No.7

メモリクリーナというソフトではないですか?ノートンの誤検出ではないでしょうか? 参考: http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer05.html#q134 本当にウイルスなら、No.6のCaribianさんの方法が良いと思います。ただし、ノートンの検出が正しいか心配です。より多くのものを検出するものに、Antidote for PC Viruses - Superliteというものがあります。これはウイルスを駆除できませんが、ウイルスを検出してくれます。しかも、システムにインストールされません(TEMPフォルダにインストールされますが、実行終了後、自動削除されます。)

• Caribian
回答No.6

職場のノートンが見つけたウィルス名でインターネットに繋げられるPCからWeb検索をし、駆除ツールをダウンロードする。それをCD-RとかUSBメモリーとかで友達のPCにコピーする。友達のPCでファイルを実行すれば駆除できると思います。 DCSは一応ファイル・レジストリ等の修復をしてくれるようです。ログにはウィルスが何個いた、何個Cleenにしたという数の情報が残っていたような気がします。#1さん#2さんがおっしゃるようにウィルスの検索はしませんね。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
  • kaiu
回答No.5

No.1のものです。   hamahamachan様・windows_user様: DCSは全ウイルスに対応しているわけでは ありません。 システムの修復を必要とする主にトロイやワーム型の 一部を駆除、修復するだけです。 なのでコンピュータ全体のウイルス検索を 行うわけではありません、と記載しています。 DCSはウイルスバスター自動修復機能と ほぼ同じ位置づけです。 しかし、仰るとおりログにはウイルス名は記載されない様ですね。 こちらは認識を誤ってました。 海外のフリーツールも捜したのですが、 どうもオンラインの作業が必要になるみたいです。 うまく該当のウイルスが引っかかってくれればいいのですが。

回答No.4

kaiu様、 #2のものです。私は同じ文を読んで、このツールによってシステムの改変が修復され、それによって初めて、ウイルス対策ソフトによる駆除・削除が可能になる、と読み取ってました。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 の、「2)ウイルス検索」のところに、DCSをやった後で、「ウイルス対策製品でウイルス検索を実行してください。本ツールはウイルスにより改変されたシステムの修復を行い、ウイルスの活動を止めるためのツールです。コンピュータ全体のウイルス検索を行うものではありません。」とあるから、やっぱりそうなのではないか、と思います。 わたしはDCSは実際には使ったことがないのですが、このログには、修復された数のみが表示され、ウイルス名は表示されないのかな、と上記のページを見て思っていました。 というわけで、何かいい方法がないかとずっと考えてるのですが、経験が少ないために、浮かびません。すみません。

• kaiu
回答No.3

No.1のものです。 hamahamachan様へ: 駆除対象のウイルスもあると思っていたのですが・・・。 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm ----------------------------------------------- トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス ウイルスによって改変された、Windowsシステムの修復を行います。 Windowsシステムを修復することで、ウイルス本体の駆除、削除が可能です。 以下は現在このツールに対応しているウイルス一覧です。(以下略) ----------------------------------------------- 補足:対象でないウイルスについて; まずDCSを試してみてログを確認して 別のPCでウイルスデータベースを調べて 手動で駆除できるものについて レジストリなどから対応する、というやり方になりますか。 私の認識が違うようでしたらご意見いただけますか。

回答No.2

DCSですが、対応しているウイルスについて、駆除や削除ができるようにシステムの改変を修復するツール、ということのようです。つまり、これだけでは、ウイルスに感染しているファイルは残ります。(これはウイルス対策ソフトによって自動的に駆除・削除ができるようにするためのツールのようです。) だからといって、何もいい知恵もなくて、何の助けにもならないですね、すみません。

• kaiu
回答No.1

こんにちは。 下記トレンドのDCSというものです。 感染していないパソコンでダウンロードして その端末にいれて実行してみてください。 ネット環境は必要ないです。 該当のウイルスがあれば駆除と修復作業をしてくれます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
windows_user
質問者

お礼

早速、明日でも友達に渡しに行きます。 迅速な対応ありがとうございました。m(_ _)m