• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスの駆除とセキュリティーソフト

パソコン初心者です。 知り合いのパソコンがウィルス感染したそうで、復旧の方法を聞かれましたが、わかりません。 例えば、セキュリティーソフト(私的にはソースネクストのウィルスセキュリティーを勧めようかと思っています。)をインストールすれば、今感染しているウィルスを駆除することができるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに症状はメールはできるそうですが、インターネットをしようとすると違うサイトに飛んでしまうといっていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#49593

駆除というのは、基本的にはできません。 ウィルスを捜してそのウィルスが感染しているファイルを削除してください。 それか、変に削除するよりも簡単な方法は初期化する方法です。やり方は説明書にのっていますので。 ただ、必要なもの(写真やメアドなどなど)CD-Rなどに必要なものは保存しないと、全て買った時と同じになってしまうので、消えてしまいます。  一応メールはしたらダメですよ(汗)感染しているんですから。 僕の知識ではこんな感じです。少しでもお役にたてれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお答えいただいてありがとうございます。 とてもわかりやすい回答で、初心者にはありがたかったです。 ron5654さんのおっしゃるとおりで、リカバリをして対処したそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#40123

それの症状は、スパイウェアのCoolWeb系感染時の症状に近いです。 ウィルス駆除ツールを入れることも大事ですが、それ以外にも、WindowsUpdate・OfficeUpdateでの、Microsoft社系のソフトの修正を実施したり、スパイウェアや不正アドウェアの駆除を実施することも必要です。 今回の症状から、ウィルス駆除ツールを入れてもその症状の改善は見られにくいと思います。 でも、スパイウェアを使って、不正なサイトにアクセスさせてウィルスを感染させるという手段をとる場合もありますので、ウィルス駆除ツールを入れるように勧めるのは良いことです。 なお、ソースネクストのウィルスセキュリティーを勧めるつもりでしょうが、 他の方と同じく、絶対に勧められません。 特に、XPを使っているのであれば、別のNortonかウィルスバスターを勧めます。 ウィルスセキュリティーについての、評判をこのサイトで調べるとよくわかりますから。 なお、スパイウェアについては、次のサイトに書いている方法を試すことを勧めます。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html このサイトの特に、「個別スパイウェア除去 (今流行中のもの)」や「個別のスパイウェア対応 (その他)」のところの内容を良く読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 とりあえず、リカバリをして対処したそうです。 私も今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#34850

>私的にはソースネクストのウィルスセキュリティーを勧めようかと思っています。 他の方と同じく、ソースネクストはお勧めできないです。 実際に使用してそう思いましたし、いい評判もあまり聞いたことがありません。 私もトレンドマイクロのウイルスバスターがお勧めです。 何より操作が簡単なのがいいと思います。 ウイルスバスター2004 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm ウイルスバスター2005 (10月22日発売) http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2004/news040909.htm http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20072805,00.htm >インターネットをしようとすると違うサイトに飛んでしまうといっていました。 これはスパイウェアですね。 駆除が簡単なものもあれば、大変な根気と努力が必要になるものもあります。 バックアアップすべきデータが少ない、 または消えても惜しくない、ということならリカバリをお勧めします。 どちらにせよ、又聞きではきちんと対応できないと思います。 アンチウィルスソフトはスパイウェアに対応できていないのが現状なので (一部の種類には対応しているソフトもあります)、別途スパイウェア対策ソフトが必要になります。 詳細は下記をご覧ください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html Spybot1.3 ダウンロード http://www.safer-networking.org/en/mirrors/index.html Spybot1.3のダウンロードとインストール http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybotinst.html Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Spybotで検出されるDSO Exploitについて (バグですので修正しないでください) http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html Ad-aware SE Personal 1.05 ダウンロード http://www.majorgeeks.com/download506.html Ad-aware 6.0のダウンロードとインストール (6.0とありますが、新しいバージョンを使用してください) http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adawareinst.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html Ad-aware SE Personal 1.05 日本語化パッチ (不具合が起こる可能性もあります) http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=folder&filecatid=13

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まず、ソースネクストはあまりお勧めできません。 今は改善されていますが、 >インターネットをしようとすると違うサイトに飛んでしま>う を治療できないからです。 こちらの話題に関しては参考URLに 専門家(スパイウエアの)サイトを案内します。 ウイルス駆除に関しては ウイルスバスターをお勧めします。 なお、専門家のサイトに相談する際は 1:ウイルスソフトがある 2:パターンファイル・ライセンスが最新である 3:著作権助長ソフトがインストールされていない   (winmx・winny等) が必須となります。 大まかな処理ですが 1:ウイルス対策ソフトをインストールし、   ドライブすべてをスキャンする(世界の常識方法) 2:専門家公認の駆除ソフト   spybot & adwareをインストールし、   駆除する。 これが大まかな流れとなります。 *ちなみに、ウイルスバスターを推薦したのは インストール時に一旦ウイルススキャンがかかる からです。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえずスキエロテンプレ。 それでもダメならアンチウィルスソフトの導入を。 (個人的にはソースネクストはあまりおすすめしません)

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!