• ベストアンサー

突然ネットにアクセスできなくなった

突然ネットにアクセスできなくなりました。 プロバイダ(GYAO光)に問い合わせいろいろと手を尽くして いただだきましたが問題は解決できず、 セキュリティーソフトがアクセスを邪魔してるか パソコンそのものに問題があるかということでした。 セキュリティーソフトはソースネクストのウイルスセキュリティーを 2年前から継続して使用しています。 これまでこのようなことになったことはありませんでした。 今日リカバリーをしてサービスパック2とウイルスセキュリティーを インストールしました。 が、やはりネットにアクセスできず セキュリティーをアンインストールしてもアクセスできず、 サービスパック2をアンインストールしたらネットに接続できました。 結構問題の多いセキュリティーソフトのようですが 他のソフトに変えたら解消できるのでしょうか? またサービスパック2についてですが、サービスパック3に 変えた方が良いのでしょうか? パソコン暦は短くはないですが、初心者同然ですので 質問内容がわかりづらいかもしれませんが ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

サービスパックは、ダウンロードセンターから入手できます。 更新はこういう場合普通は、SP2適用後手動で行いますが、自動更新が有効になっていれば、何もしなくても、通知してきます。 でも、ネット接続できていないので、SP2以上が適用できていないので 通知はしてきませんね。 リカバリ前に突然ネット接続できなくなった。ネットワークドライバが飛んだのかなぁ。 それで、ネットワークアダプタがSP2に対応していないのかなぁ。 もう、それくらいしかありませんね。 詳しくは、NO.3さんが回答されていますから、省略。 おかしな話なのですが、マイクロソフトのページからたどってこんなの見つけました。メーカー機種など違うと思いますが参考までに。 勘違いされると困るのですが、そのメーカー・その機種限定の情報です。 あなたがお持ちの機種メーカーのサイトでサイト内検索。 XP SP2で検索すると情報が出る場合があります。 参考  http://askpc.panasonic.co.jp/r/windows/servicepack/xp/sp2.html こんなのもありますよということで。

SONIA19
質問者

お礼

ダウンロード版SP2でセキュリティーも入り、うまくいきました ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ネットワークドライバがSP2に対応していない可能性があります。 ネットワーク機器は内蔵でしょうか? もしそうならパソコンメーカのサイトでアップデートを探すか、メーカのサポートへお問い合わせ下さい。 増設しているならその機器のメーカで探して下さい。

SONIA19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

疑問点がひとつ。 SP2の導入方法は? CDからですか、それともマイクロソフトからダウンロード? ダウンロードからならネットは使えていたということですね。 で、SP2導入後更新があると思うのですが、それはできましたか。 もしできていてその後ネットにつながらなくなったというなら 最近あった更新が原因ということになると思うのですが。 そういうことではないのでしょうか。 ウイルスセキュリティZEROアンインストール→SP2アンインストール という順番ですよね。ならば、ウイルスセキュリティZEROの問題ではないですね。 ウイルスセキュリティZEROが完全に削除されていないならSP2とのバッティングの可能性はありますが、まず無いでしょう。 リカバリしてSP2を入れたら不具合が出た。もう一度リカバリしてSP2飛ばしてSP3入れたらなんとも無かった。 という例をこのサイトで2例ばかり見てきています。それもつい最近。 いずれは入れなくてはならないものですから、試してみるべきでしょうね。 ただ、メーカー機ならメーカーサイトにSP3の修正モジュールが無いか。自作ならMBメーカーにSP情報が無いか調べる必要があります。 メーカーサイト内検索で、機種・型番+XP SP3で検索かければ、 一致するものがない。あるいはこんなのありますよ。という結果が出ます。 >他のソフトに変えたら解消できるのでしょうか? 可能性は少ないですね。 >結構問題の多いセキュリティーソフトのようですが うまく付き合えばそれなりに使いこなせます。 2年間問題なく利用されてきたと思いますから。 アンチウイルスソフトは、どのソフトでもいったん問題が起こると厄介なのは、同じなのです。 SP2削除してネット接続できたのなら、あなたのパソコンや設定、接続機器の問題で無いことは確かのようです。 原因があるとすれば、最近あった更新・・・・・私にはそれくらいしか思いつきません。 だからSP2適用後の更新はできましたかとお尋ねしたしだいです。

SONIA19
質問者

補足

早々のご回答助かります。 今、再度SP2だけをインストールしてみました。 やはりネットに接続できませんでしたので ウイルスセキュリティZEROに問題はないと思いました。 SP2はCDからです。ダウンロードもできるのでしょうか? 更新は自動的にされるのでしょうか? 本当に知識がなくてすみませんが再度よろしくお願い致します。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

サービスパック3にして接続できるなら、それで問題ないですが、サービスパック3の内容には、サービスパック2の内容が全て含まれます。 そのため、サービスパック3にしても接続できない可能性があります。 まず、リカバリー+サービスパックのみで、ウイルスセキュリティを入れないとどうなるかを試し、それからウイルスセキュリティを入れてみてどうなるかを試してください。 ウイルスセキュリティが原因で接続できなくなっているなら、ソースネクストサポートに問い合わせるか、セキュリティソフトの変更をお進めします。

SONIA19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。