• ベストアンサー

五七五は、なぜ

yasutiの回答

• yasuti
回答No.5

リズムがいいですよね。 ふるいけや かわずとびこむ みずのおと これってちゃんと4拍ずつなんですよね ふ(1)るい(2)けや(3)[休符](4) か(1)わず(2)と(3)びこ(4)む み(1)ずの(2)おと(3)休符(4) 少しでも字余りだったり字足らずですとリズムが悪くなります。 ちなみに3・3・7拍子も4拍で構成されています。 タンタンタン[休符] タンタンタン[休符] タンタンタンタンタンタンタン[休符] 4拍が4つで4小節。だから歯切れがいいんですね。

itab
質問者

お礼

リズムをクローズアップしていただきました。ありがとうございます。 確かに、リズムは五七五にとって不可欠な要素ですよね。 歯切れの良い句は、それだけで気持ちいいです。♪ ただでさえリズムがよい五七五ですが、リフレインなどを用いるとさらにリズミックになります。(大好きです)