実家の母の金遣いに悩む私たち夫婦

このQ&Aのポイント
  • 母の浪費癖に悩む私たち夫婦。姉にお金を借り、結婚後は私にお金を貸してと言ってくる。祖母の葬式の費用も貸すよう頼まれたが、返済が無理だと断った。
  • 母は友達に貸したり、お取り寄せをしたりするなど浪費癖があり、父方の祖母の貯金を勝手に使ってしまったこともある。母は姉にもお金を貸さず、姉と子供たちには気前よくご馳走をしている。
  • 母と姉は仲が良く、私や主人が軽んじられているような気がする。今後、お金を貸してと言われたら断るのはいじわるなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の母の金遣い(長文です、ごめんなさい)

母はお金があったら、あっただけ使ってしまいます。私が独身で実家にいるときは私には言わず、姉にお金を借りていましたが、私が結婚すると今度は私にお金を貸してと言うようになりました。その都度主人に相談すると「困ってるなら」と許してくれますし、期日にしっかり返してくれるので貸していました。母がお金がないのは、友達に貸したり、お取り寄せをしたり浪費しているからです。昔、同居している父方の祖母の貯金を勝手に下ろして全部使ってしまったことがあります。 先日母方の祖母が亡くなりましたが、祖母は独り暮らしで生活保護を受けていて、貯金などありませんでした。喪主は母ですが、母も貯金はしていません。収入源は父と母の年金です。祖母の葬式の費用がないので貸するてと言われたので主人と相談し、費用を出しました。最低限の事だけで25万円でした。母は返すと言いましたが、無理だと思い断りました。私から祖母への感謝の気持ちということにしました。 その数日後、母は姉と子供二人にお昼をご馳走し、お小遣いをあげたそうです。子供たちは祖母の納棺に来て体を拭いてくれらからだそうです。姉は祖母が入院中、何かと世話になったからと。私は2歳の子供がいるのと、葬儀場から一時間以上かかるのと時間が夕方の遅い時間なのとで、納棺は行きませんでした。姉はお金がないからと祖母の葬式代は一円も出しませんでしたし、旦那さんに相談さえしてくれませんでした。母はよく姉と子供たちにごちそうしています。 何だか、私や主人がバカにされているような気になりました。主人が本当に汗水垂らして働いて貯金したお金をただ浪費するだけの母にむしりとられた様な気分です。少しはお金があるなら出して欲しかった。 ついでに、母と姉は二人ともルーズで仲が良く、私が子供を連れて実家に行ったり、母と姉が家に来たりすると二人でおしゃべりに夢中で、かわいい盛りの2歳の子供そっちのけです。 今後、お金を貸してと言われて断ったら、私はいじわるですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.2

>いじわるですか? 世間には、事情も知らずに、一方的に非難する人がいますが・・・・・。 どのくらい、あなたのお母さんがお金の管理ができないかによって、貸さない方が本人の為であることもあります。 獅子も崖から子を落とすです。あなたの場合は、子と親が立場逆転するだけの話であって、あなたの親であっても、愛しているなら親の為になるように、きびしく対応するのも愛情です。 ただ、今回の葬儀代金のことについては、ちゃんと列記とした理由(葬儀という)があるじゃないですか。 なので、お金の行き先が、誰がどうみても納得いくものですので、貸してあげても、あなたが奉仕してあげても、別段どうこうないと思います。 問題なのは、遊興に使ってしまう場合。 「友達に貸したり、お取り寄せをしたり浪費しているからです」これも、考え方によっては、遊興みたいなものでしょうね。 なぜ友人に貸さねばならなかったか? 返金してもらっているのか? 友人は友人で、銀行などで借りればいいのに、あなたのお母さんに頼むのはなぜか?(再々繰り返されると困るでしょうに。) お母さんはお母さんで、こんな友人と縁を切らないのはどうしてか? それから、「浪費」とあなたは書いてますから、余裕資金があってはじめて買える、生活に必要のない嗜好品などを買いたがる。 お母さんの今後にもよりますが、最悪、戸籍は縁を切れなくても、事実上縁を切らざるをえなくなる人も世の中にはいます。 子供の稼ぎを酒やギャンブルなどに使ってしまい、年金あっても遊興に使い果たして、自分の米も買わずに、病院代も踏み倒し・・・・・・。 それを、他人は、「ひどい」とか、「人でなし」とか、「親の恩を忘れた鬼!」とか、いろいろ批判してくれますが、それは自分が困らされてないから言えること。 生き地獄のように困らされたことのある経験者は、そうは思いません。 金銭管理もできない親。と一緒になって(同一世帯になって)、家族が食べるコメを買うはずのお金をドブへすてるような生活されたら、子供夫婦はどうやって食べていく? 雪崩に巻き込まれるだけです。 どうぞ、あなた方若い夫婦の家族は、まず自分の生活を優先して考えて下さい。 法的には扶助の義務がありますが、それは上記のような子を食い物にする親に対するものとは思えません。 被害が小さいうちに、きっぱりと借金依頼を断る勇気を持ってください。 一度、とはいいません。何度か役所などへ相談してみることをおすすめします。

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても為になるご意見です。 今後は母のためにも借金は断ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

納得できない金は出さない方がいいです。 出しただけ損です。 イジワルと言われても、何と言われ様が 貰った者勝ちです。 何もしていないやつが得をしている・・・ と、思うのであれば、出さない方がいいです。 なぜなら、あなたの受け止め方の問題ですので。 「姉の方が優遇されている」 「姉の子供のほうが、いい思いをしている」などなど思えるのであれば 最初から出さないほうがいいです。 それに、次女であるあなたが出す必要はありません。 そもそも、葬儀をしなくちゃいけない なんてことはありませんよ。 分相応の事をすればいいだけ では、ないのでしょうか?

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる「姉の方が優遇されてる」と思います。納得できないことばかりなので今後はお金を貸すのは断ります。

関連するQ&A

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

  • 相続した母に請求できますか?

    祖母の残した遺産(現金)があります。 相続人は母一人です。母は20年前に家を出て(蒸発)その後音信不通となりました。母がいなくなってから祖父母の世話は姉と2人でしてきました。父もまた姉妹2人で面倒を見て送りました。姉は祖父の最期を看取り結核にまでかかりました。 相続人は母だとわかっていますが、一切の面倒を見ず遺産だけを持っていくことに納得が出来ません。 今回の相談は、そんな母に祖父・祖母・父を送るために掛かったお葬式の費用や諸々請求は出来ますか?出来るとすれば何が請求できそれらの妥当な金額はどれぐらいなのかを知りたいです。

  • 実家ともめました。(長文です)

    お正月に実家へ帰った際、実母とケンカしました。 ケンカというよりは実母に優しく注意をしただけなんですが、その時に母は泣き以来、無視です。 注意の内容と言うのも、その日は主人の両親が挨拶に来てくれる予定だったんです。私たちは4年交際をし去年の暮れに籍を入れました。ただ 実父が病気のため落ち着くまで両家の顔合わせは待っていたんですね。挨拶の朝、お正月と言うこともあり兄と妹も帰省していたので、母が起こしたんです。そしたら機嫌が悪い悪い、朝からぶすっとしていて悪態つくし物に当たるし。さすがにコレには腹が立ち妹に注意をしようとしたんです。妹というのが末っ子とういこともあり我侭で、いままでも散々迷惑をかけられました。夜中にいきなり迎えに来いといい、断ったらぶち切れるわ(住んでるところは車で3時間ほど)。雨が降ったから迎えにこいだ、プレゼントを買えだ、引越しの手伝いしろだ・・・とにかく姉の私に言うならともかく結婚する前の他人の状態の主人にさえも我侭言いたい放題。断ると逆切れします。家はゴミダメのようで、ゴキブリと一緒に住んでますし、浪費癖が治らず、買った服は一度着ると洗濯せずカビらせてしまいます。お金がなくなれば母に仕送りをもらいます。母がまったく注意しないので、私が注意しようとすると母は、自分の育て方が悪かったんだから妹は悪くないと必死にかばいます。私は決して妹が憎い訳ではありません。可愛い妹だからこそもう少しまともになって欲しいのです。 そのことを妹に頭ごなしに怒るのではなく。きちんと話し合いたいと母に相談したところ、母が怒って泣いて無視です。妹はもう21歳です。話してわかるはずなのに。 父は病気です。先もあまり長くはないです。 口を開けば父の医療費で我が家にはお金がないお金がないと言う母。 そういいながら自分は何万もする化粧品を使って、高い服を買いあさっています。社会人なのに給料を全額パチンコに使う兄、実家に仕送りするどころかお金を貰っています。お金がないのに毎月10万近く服を買う妹、大学生。旅行や飲み会代は母があげています。 なのに父のせいで医療費がかかってお金がない!? きちんと話し合いがしたいと、母に言っただけです。 なのに、兄に縁を切られました。 私が間違っているんですか?実家では私と主人の悪口で盛り上がっていると父から聞きました。主人は二度と私の実家には行きたくないと言っています。6月に子供が産まれます。実家にとって初孫なのですが、女の子ならいっぱい可愛い服着せたい、男の子ならいらないと言われました。男でも女でも、大事な私の子供です、第一子を流産している私には大事な宝物です。今のままでは子供の顔も見せたくありません。母に話をしようとしても口も利いてもらえません。父のことだけが気がかりです。 解決方法、厳しい意見、アドバイスなんでもいいです! 私の考え方が変われば状況も少し変わるかもしれませんし・・・ 目の覚めるような意見をお待ちしております。

  • 遺産相続でもめると思うので母を助けたい

    ご意見お願い致します。 祖母を私の母が介護しています。 まだそんなに酷くないのですが一人では歩けません。 母には妹と弟がいるのですが、どちらも連絡してこず。 電話きたと思えばお金クレです。 祖母の話は一切出ず。 挙げ句祖母が生きているのに家を売って金クレ。 これから寝たきりになるかもしれないのに、と母が言うとそれはそちらでよろしーくって感じ。 母が断ると弟は激怒!電話で怒鳴り散らしてました。 妹の方もお金欲しいのかあっちの味方です。 私がいうのもなんですが、母はとても優しい人です。 私が介護しても財産は三人でわけるつもりと言っていました。 妹や弟に任せたらお金とられて祖母が追い出されるの分かってるからと。 祖母の家は死んだ祖父の名義のため子供達全員が判押さないと名義変更できませんが、当然二人とも拒否。 ババァに名義変更してどうすんだ?だそうです。 祖母も怒り私が死んでもお葬式にはこないで! 顔も忘れたし! 弁護士の所へいき遺言状作成。 祖母の家の権利2/1を私に。別に持ってる土地は祖母名義だったので母に名義変更しました。 母は気が弱いので二人に責められることをかなり怯えています。 私も兄弟がいますが、なぜ私にとなったかと言うと色々迷惑かけてしまった(バツイチ子持ち)なので。 祖母大好きなのもあり介護の資格とる施設で何年か働いたので、祖母の面倒も母と私で見ると決めました。 弁護士さんにも祖母は心配もしてくれない金金言う子供より孫の方が可愛い!ひ孫もいて幸せ!だから私にと言うことでした。 もしも祖母が亡くなって責められるのは私と母ですが、なんとか母の事を守りたいです。 お葬式には呼ばなくてもお金目当てにくるでしょうし。 私も口喧嘩などは得意ではなくすぐ泣いてしまうので、母を守れるか心配です。 私が関わったのはまずかったでしょうか? 母を守るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 小姑が貯金(?)管理(長文です)

    私は結婚して8年、主人・子供1人・第2子妊娠中の3人家族です。 主人は自営業で主人の両親と姉も一緒に仕事をしています。 質問内容ですが・・・5年ほど前から姉が私達夫婦に代わって主人名義で貯金をしてくれています。 その事を主人は知っていたのですが、私には事前の相談も一切なく貯金の存在を知ったのも3年前でした。 とてもしっかりした性格の姉なので信頼していますし、なかなか貯金が出来ない私達夫婦にとっては姉に感謝しています。 ですが・・・管理は全て姉任せなので貯金額がいくらあるのか、どこの銀行に預けているのかも私は全くわからず、急な出費でお金が必要になった時も姉に相談して了解を得ないと使えない状況なのです。 主人は姉に絶対の信頼をよせており、その反面キツイ性格の姉には全く頭があがらず言いなりの状態・・・。 近々出産を控えている私にとっては、その貯金から出産費用を出したいのですが主人が姉に気を使うあまりなかなか言えずにいます。 正直、家計をやりくりする私としては出来ればその貯金の管理も私自身がしたいのですが主人は反対します。 それより何より、仕事で急なお金が必要となった時にその貯金から会社に貸しているようで私は納得出来ないのです。 元々は主人のお金で主人本人も了解しているので私は何も言えないのですが・・・私は全くの部外者扱いのようです。 嫁であり妻であるのに・・・(泣) 皆さんはこの状況をどうお考えになりますか? この先も私は黙って姉に任せたままの方が良いのでしょうか? どうかご意見を参考にさせて下さい。

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 主人の産みの母にモヤモヤしています。

    私は今年結婚したばかりの者です。 主人は、3歳の時に両親が離婚しています。 姉と共に父に引き取られ、祖父母宅で暮らしていたそうです。 その後、 新しい母が来て父は再婚しています。 一方産みの母も再婚しています。 離れて暮らしていることもあると思いますが、主人も主人の姉も「産みの母とは合わないから、会うと疲れる。」との理由で、5年に一回程度しか会っていません。子供の頃は一切あっていなかったそうです。 この度結婚の報告にと、休暇を取り飛行機で出向きました。 産みの母の姉、姉の娘・その子ども二人、姉の息子・息子の嫁も来ましたが、モヤモヤしたことがありすぎるので箇条書きで書きます。 ・「職場にくばりたいから、そっちの名産品を買ってきて」と言われ買っていったが(それと手土産は別扱いで)、お金を出そうとしない。 ・父がどういう人で離婚したかを私に悪く言う ・いとこ(男)がご馳走すると言ってくれて全員で食事をしにいったが、一人990円の古びたバイキングだった。 その帰りに、「あっちにあるレストランのほうが安くてよかったかもねー」とみんな口々に言う。 ・私達が泊まるホテルまでついてきて、部屋が見たいといい、部屋まで全員で来る。自分たちが泊まるわけでもないのに「部屋がせまい」「お風呂が変」「見える景色は意外と普通」など文句を言う ・私の連絡先が回っている。私はその方たち(産みの母を含め)の連絡先は知らされてないし、産みの母が私にも主人にも確認せずに、教えたらしい。 ・帰りにホテルまで迎えに来て空港まで送るといわれ、自分から送りに行きたいと言ったのに、産みの母の空港までの高速バス代は主人もち。お礼の一言もなく、当たり前と言った様子。 ・最後にランチをしにいったとき、私達がご馳走しました。叔母はお財布を出してくれたり申し訳なさそうにしていましたが、産みの母は「ごちそうさま」と先に出ていった。 ・産みの母からは最後まで結婚祝いなどは一切なし。(いとこ達からはいただきました。) 以上なのですが、夫婦二人で疲れ果てて帰宅しました。 挨拶に行けたこと、主人を産んでくれた人に会えたことは良かったと思っています。 ですが、やはり自分の唯一の息子が結婚をしてお祝いしたいという気持ちがないのだろうか?と不思議でなりません。 私はまだ妊娠・出産の経験はありませんが、 お腹を痛めて産んだ子供でも、三歳までしか一緒にいなかったから、なのでしょうか。 主人はいつものことだから気にしていない様子ですが、不憫に思います。 お祝いをいただきに行ったわけではないですが、主人も仕事が忙しい中休暇をとって飛行機で出向いていますし、二人分の旅費もかかっています。 親という感覚がないのでしょうか?

  • 姉と母にお金を渡すかどうか。

    私にはもうすぐ50歳になる姉と72歳の母がいます。姉は独身で母と住んでいます。私は遠くに住んでおり、幼児が一人います。夫は現在失業中です。私は働いておりすべての出費は私の稼ぎから出ています。貯金はそこそこありますが、これは過去に貯めたもので、現在は貯金するお金はありません。 父は今年他界しました。姉はずっと父の仕事の手伝いをしてきたので、仕事はいましてません。姉は精神病があり、薬を飲んでコントロールしています。 父が他界した後、生活費は母の年金だけになりました。姉は仕事を探すと言っていましたが、最近具合が悪いらしく、本当に仕事をするつもりがあるのか、私にはわかりません。仕事ができないなら生活保護を申請するように姉に言ったのですが、していないみたいです。多分体裁が悪いからという理由でしょう。 最近、姉、母から、生活費が足りないのでお金を送ってくるように2、3度依頼されました。私は子供も小さいし、夫も失業中なのでお金はだせないと断りました。 姉と母は以前父が事業を行っていた場所に住んでいて、その建物は父の所有ですが、土地は借りています。昨日、母からまた連絡があり、大家が弁護士をたてて土地の賃料の引上げを要求してきた。そんな高い賃料は払えない。出て行きたくても父の建物を解体するには膨大な費用がかかる。姉はこの件でまいってしまい、今寝込んでいる。賃料引上げに対抗するために弁護士を雇いたいから100万円送ってくれといいます。 私の貯金をあてにしての依頼です。姉はいままでずっと父と母の庇護のもと暮らしてきました。姉は20代の後半から精神病を発症し、それ以来父と母は姉をずっと守り続けてきました。私は20代の前半から家をでて働いています。私としてはなんで私が姉の面倒までみなくてはならないのかと腹が立っています。母だけならなんとか建物の整理を解決して、私の元に引き取ることを考えますが、そうした場合、姉ももれなく付いてきます。そうなったらもちろん、ずっと、姉が亡くなるまで姉の面倒をみることになります。母は、父や母が姉に対して持っている感情を私にも期待しているように思います。でも、私には そこまで姉に責任を感じていません。自分の子供に対する愛情と、自分の兄弟・姉妹に対する愛情は全く次元が違うことを、父も母も理解して(いなかった)いないように思います。母は、姉が寝込んでしまった今、なんで私がお金を出すと言って助けようとしないのかと私をなじります。要するに、貯金があるんだから出せということです。姉・母は私がいくら貯金をもっているかは知りませんが、100万は出せるだろうと思っています。私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せということです。 私のような立場なら皆さんどうされますか。面倒みれないとお金も出さずに突っぱねるか、お金も出して面倒をみるように努力されますか。一旦お金を出したら、今後とも多分ずっとお金を要求してくると思います。

  • 母と祖母の関係(長文です)

    こんにちは。そろそろ耐え切れなくなってきたので質問させていただきます。 私の親は離婚していて、現在私(18女)、姉(22)、妹(13)母(47)、祖母(7?)の5人で母の実家で2年前から暮らしています。 毎日のように祖母と母は喧嘩をします。内容はだいたいいつも同じです。 祖母が「まだ明るいのに電気つけて!!」等と言ってとキレ始めます。実際は暗くて目が悪くなりそうです。 それで機嫌が悪くなると何かにつけてキレだします。そうすると母が反抗します。しかもわざと祖母を挑発するような言い方をします。 それにもウンザリです。母は祖母の耳が遠いことをいいことに「早く死ねー!」「地獄に落ちろくそばばあ!」 などと言っています。まるで子供です。本当にウンザリです。 家の光熱費はすべて祖母が出しています。私たちが越してきてから「何倍も金がかかる!」と言っています。 実際は祖母が一人暮らししていた時とさほど変わりません。そのことを何度計算して見せても理解しません。 祖母は「ここはオレの家だ!出て行きやがれ!!」「出戻りのくせして!!」「もう親でも子でもない!!」とよく母に言います。 母の実の母とは思えません。でも実の母です。 祖母の態度に耐えかねて祖母を置いて引越ししたことが2回ほどありますが、どちらもアパートの状態が悪く、すぐにまた戻ってきました。 もう引越しするお金もありません。 私は、祖母にも母にも本当にもううんざりしています。 ここに書ききれないことがまだまだたくさんあります。 家の事で悩み、進路の事で悩み、ストレスのせいか最近胸の辺りが圧迫されるような痛みが発作のように起こります。 18歳の私はどうしたらいいでしょうか?

  • 義父母からのおこづかいについて(長文です)

    義父母から渡されるおこづかいについての質問です。長文です。 私には3歳の子供がいます。 月に2,3回ほど主人と子供と私で主人の実家に遊びに行くのですが、 そのたびに義父母が子供におこづかいを渡します。 いつも千円札をくれます。 「これで何か買ってあげて」と私たちに渡すのではなく、子供本人に渡します。 私の感覚では3歳児に千円もあげるなんて額が大きすぎで、ついていけません。 主人の姉の子供(小3と小1)も同じような境遇で、トータルで月に3千円以上は義父母からおこづかいをもらっているようです。 その子達は「ラッキー!」とばかりに散財してます。 コンビニに行って1回の買い物で千円近くのお菓子を買ったりしてます。 夏祭りの屋台で3千円使ってました(←これもお祭り用で義父母が与えた) 私は傍から見ていて「金銭感覚狂ってる・・・」と思ってます。 子供の使う額ではないです。 うちの子供はまだお金の価値が分からないようなので、おこづかいをもらったら私に渡してくれますが、 大きくなってもこのまま同じようなことが続けば義姉の子のようになると思うと、恐ろしいです。 (子供から預かったお金は子供の通帳に貯金してます。) 一度「おこづかいは100円で十分です」とやんわり言ってみましたが、 「義姉の子供たちと同じ額の方が平等でしょ」と言われました・・・ 主人にも文句をやんわり言ってみましたが、その張本人達に育てられているので、あまり大事には思ってないようです・・・ 恐ろしいことに、来年から私たちは義父母の家の隣に住みます。 お金を渡される機会が増えそうで怖いです。子供をかわいがってくれるのはありがたいのですが・・・。 うちの子供には常識の範囲の金銭感覚を身につけてもらいたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか? そもそも私の金銭感覚が間違っているのでしょうか? 私は小学校低学年なら月に500円もあれば十分だと思っている感覚の持ち主です。

専門家に質問してみよう