• 締切済み

祖母の遺産について私の分け前どれくらいか

大好きな祖母が末期がんになってしまいました。 父は長男、祖母と同居、私は次女で数年前結婚し実家を離れて暮らしています。 姉夫婦は実家で同居しています。 昔から家を継ぐ長女の姉ばかり大切にされ、私はどうでもいい感じで育てられてきたのですがおばあちゃんには一番可愛がられていました。 両親とは基本的に合いたくもないので数年あってませんが、先日祖母のお見舞いついでに実家により、久しぶりに顔を合わせました。 何故か私たち夫婦の事を目の敵にしてきてむかつきました。 私たちが全然顔を出さない事と、良い暮らしをしている事が嫌みたいです。 このタイミングで、もう来るな、縁切ると一方的に父に言われました。 その時はただただ腹が立って急になんなの!?と思っていましたが、冷静になって考えてみると結局金の問題じゃないのと。 父は3人兄弟、姉夫婦は長男に恵まれるも共働きでやっとの生活、とくに裕福な家系ではないので、私にやる遺産なんてないのかもしれないし、あっても渡したくないのかもしれない。 私は祖母の病気を心から心配し、悲しんでいる時によくもまぁそんな事言ってくると心底両親が嫌いです。遺産いらないから介護もしない、今後一切関わらない方がいいのかもしれません。 やはり人間、病気で死にそうな人を前に金の事ばかり考えるのでしょうか。 法的には私の立場だと何パーセントの分け前なのでしょうか。 もらえなくてもいいですが、いちおうこれくらいは知っておこうと思います。

みんなの回答

回答No.8

遺産相続は法廷通りであれば夫婦間で50%、残りを子供たちで分け合うのが割合です。 孫のあなたの取り分は0。 法廷取り分は遺書と関係なく申し出れば保証されます。 もし遺書にあなたへの配分があったとしても「残りがあれば」でしかないです。 むしろあなたのほうが金のことばかりを気にしているように見えますけど?

回答No.7

法定相続は当然ゼロ。 それと遺言書(公正証書遺言も含め)があったとしても、 遺言執行人がいなければ、普通は闇の中。 そのまま法定相続。 公正証書遺言も、貴女が指定された相続人であるという 確たる証拠がない限り、貴女は役場で 公正証書遺言があったのかすら確認できません。 可愛がってもらったぐらいでは駄目。

pomepome916
質問者

お礼

多分その辺も含めて、祖母とは関わるなという事でしょう。 当然父が死ぬ番になっても私には渡したくないんでしょうね。 そんな事より祖母のお見舞いに行ったり、葬式に出られないのが1番の心残りです。金より大事な祖母との限られた時間を邪魔されるのが悔しい。

回答No.6

>お見舞いついでに実家により、久しぶりに顔を合わせました 普段顔を出していないのに、親御さんとしてはこんな時ばかりと思うのはいたし方ない事でしょうね。 >何故か私たち夫婦の事を目の敵にしてきてむかつきました 自分たちの普段からの親子付き合いの仕方を棚に上げ相手だけを批判するのは間違いです。 >冷静になって考えてみると結局金の問題じゃないのと >やはり人間、病気で死にそうな人を前に金の事ばかり考えるのでしょうか。 法的には私の立場だと何パーセントの分け前なのでしょうか。 そうです、全ての家とは言いませんが、実際の現実は親子兄弟より金の方が大事なのです・・ そう言う貴方も、可愛がってくれた祖母の遺産の金勘定してますよね・・

pomepome916
質問者

補足

両親は昔から全ての物事を金や損得で考える人達です。 こども心にも浅ましいと思っていたし、祖母の人情味のある人柄だけが救いでした。 私は自分がもらうための金勘定ではなく、親がどのくらいの金で私に縁切るとまで言ってきたのか気になります。 うまく言えませんが、やはり一生引きずるくらいの怒りはあるので、 逆に親がその金額しか価値のないものと見て、生きてやったほうがいいです。 別に親がまともで入院費とか困ってるなら助けるくらいの考えありますけど、いつも腹立つ態度なら助けません。私も傷つく心がある人間なので。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

相続権、、遺産は0円です。 先の回答者さま方の意見のとおりだと思いますよ。 ここに相談が掲載できるくらいのパソコン操作ができるのですから、 相続で検索してみてはどうでしょうか? あなたにはなんの権利もないですよ~ お父さんが祖母より先に亡くなった時はお父さんがもらえるはず分がもらえます。 でも、あなたの兄弟の数で割っただけのね。 以上です。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

53才、既婚男性です。 御父様が生存されている以上、法的な遺留分は孫である貴女にはありません。 基本的には、御父様と御父様の兄弟で分ける事になります。 特別な遺言状があれば、貴女が相続する財産がある場合もあります。

pomepome916
質問者

補足

私がお見舞いに通う事で、祖母が私にも遺産を残したいと考えだしたら面倒な話になると考えているのではしょうか。 それほど私と祖母は深い愛情で結ばれています。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

ばあさんの遺産は孫でももらえるのでしょうか。 お金に困ってないのなら知らなくてもいいんじゃないですか。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>祖母の遺産 残念ですが、質問者様に相続権はありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

もちろん0%です。 親が生きている限り、孫が法的にもらえるものはありません。 遺言書で特にあなたにと指定されたものがあれば話は別ですけどね。

関連するQ&A

  • 遺産相続について教えてください。

    3年前に祖父が亡くなりました。 長男(母の弟)夫婦からは祖父が亡くなって 遺産に関して何も言ってこないまま3年経ってしまいました。 母は長女ですが、病気で寝たきりで こちらからは何も言えない状態でしたので 父も長男夫婦に何も言えないままでした。 次女(母の妹で長男の姉になります。)もいますが、 遺産の事はどう思ってるのか知らないですし、 長男夫婦と話してるのかもわからないです。 私は母の娘という事で一度も誰とも遺産の話はしていません。 父とは話ましたが...。 母が何も言えない身体という事で 悲しいですし、可哀想です。 3年も経つと、遺産は母にはもらえないままなのでしょうか? 私はもう、長男夫婦が勝手に母のハンコなどを作って 自分たちのお金にしてしまってるのではと思っています。 祖母が亡くなった時も、まだ母が元気な時に 聞いた話では、長男夫婦(とくに嫁)が お金や形見分けでも母が悲しい思いをした事を聞いてるだけ あって、私も複雑だし、腹も立ちます。

  • 亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか?

    亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか? 祖母には、長女、次女、三女、長男、の4人の子供がいました。 それぞれ全て結婚して、子供もいます。 長男は亡くなりましたが、妻と子供が健在です。 祖母は、長男夫婦と同居、長男の妻が介護もしている。 祖父は亡くなりました。 この場合、祖母が亡くなったら、長女、次女、三女で遺産分割を するのでしょうか? 長男の家族も、遺産分割はできるのでしょうか?

  • 遺産相続で揉めています

    両親と父の姉夫婦が祖父母の遺産でもめています。 昨年、祖父が入院し他界しました。 祖父が入院した頃から、祖母が痴呆になり、祖父もみるみる弱っていたので、周りはみんな、先が長くないと感じていたようです。 そんな時に、痴呆の祖母が「お金がなくなった!息子夫婦(私の両親)に取られた!」と騒ぎ始めたので、調べると姉夫婦(私のおばさん)が父に相談なく、痴呆になった祖母の預金を全額引き出していたそうです。 父が姉夫婦を問い詰めると最初はしらをきってたようですが、最後に「母(痴呆の祖母)がくれると言った」 と言ったらしいです。 もちろん、このことで父とおばさんの仲は険悪に。 でも、闘病中の祖父のことを想い、喧嘩は避けていたようです。 程なく、祖父が他界し、一周忌も済んだので、姉夫婦のことを父は警察に相談すると、民事裁判を勧められ、調停をしているようなんですが、 最近、その姉夫婦が親戚中に私の両親の悪い噂を流しているらしく、痴呆の祖母も両親の悪口を一緒に言っているそうです。 両親はヘトヘトに疲れはてています。 ずっと祖父母とは同居で、祖父を最期まできちんと面倒をみて、痴呆の祖母を見ている両親が可哀想です。 遺産といっても、1000万くらいの現金(姉夫婦が半分以上引き出しました)と田舎の山があるくらいです… 早く平穏な生活に戻してあげたいので、何か良い方法はありませんか?

  • 遺産相続について

    現在祖母の遺産について聞きたい事があります。 (家系)祖父(他界)     祖母(2005年3月死去)     長男(2004年8月死去)     長女     次男(他界)     三男     四男     次女 父親が長男で私はその娘になりますが、実家が祖母名義でした。ですが 祖母が他界する半年前(2004年10月)に次女に名義変更されてしまっています。 今度祖母の遺産相続の話がある様ですが 私達は 実家が 祖母の名義であっても 亡き父が一生懸命守ってくれたのでどうしても名義が欲しかったのです。 ですが 三男と次女がくせもので うまく名義を変えてしまってるようです。 これはどうしようもない事のなのでしょうか? 我が家系は古く自営業をしており恥ずかしながら複雑な親族関係です。 祖母の遺産は他にもあるようですが 三男と次女しか知らないような感じです。 聞きたい事の要点を下記にします。 (1)この名義変更は違法ではないのか? (2)本人死前後 何年間は資産を勝手に変更出来るの  か? この場合 受理した者は 他の遺産相続分か らマイナスする事は出来ないのか? (3)遺産相続は親族だけでするものか?  法的な代理人は入らないのか? (4)祖母の資産を全て知るにはどうしたらいいのか?  または わかるすべはあるのか? 我が家は長男の一家とはいえ 父親が死去してから とても 辛い日々を過ごしています。 また子供も 3姉妹で 嫁いでしまっており 母親一人で実家に います。 母親は 三男と次女に今度は家賃を請求されてきたり固定資産税を請求されてきたりするのでは ないかと心労しております。 父親が他界してから 四十九日まで祖母三男次女に 散々な目にあわされてしまいました。 父がなくなるとこんなものなの?と思いました。 法律的な事は全くわかっていません。どうか的確な 情報を大至急お願いします。  

  • 遺産いらないですか?皆さんならどうしますか?

    遺産いらないですか?皆さんならどうしますか? 私と姉は既婚者です。両親(共に60歳)は県外に一軒家を立て、母の妹(45歳未婚)と母の両親(祖母は介護が必要)の5人で現在は暮らしています。 この度、私の姉(旦那共に32歳、子供3歳と1歳)が、実家に移り住むという話しが出ています。 というのも、いずれは父母と同居するなら、子供が幼稚園に行く前に、という事らしく、私は主人が長男である事、またすでに義母と同居している為、『両親の面倒を見るつもりで行くんだね』と聞きました。すると姉が、『まだまだ先だが介護が必要になった場合、そのお金を折半にして』と言ってきたのです。 私は、『うちだって義母さんがいるし、何よりうちはうちの家庭がある。たまに行って、お小遣いをあげる程度ならば構わないし、勿論介護などで手が必要な時は手伝うよ』と言いました。 そこから、『私達の両親なんだからそれはおかしい』と言い出し、私的には、同居するという事はデメリットもあるが、メリットも大きいんだし、同居して両親の面倒を完璧に私達の援助なく見てくれるのなら、財産をすべてあげても良いと思っています。(主人にはまだ相談していませんが) 私の考えって間違っていますか? また、主人になんと言えば、主人も納得してくれるでしょうか? ちなみに私も小さい子がいます。ちょくちょく実家に帰りたくても姉夫婦がいる手前、そうそう行けなくなるという事もあり、現時点ではあまり良い気はしていません。しかし、いずれは…と姉夫婦が言っているので、仕方ないかなとも思っています。 また、実家の名義は祖父の土地、建物は母とその妹。その妹である伯母は、同居を受け入れてくれるらしく、それなら建物も私の姉の子供に引き継いで良いと言っています。 今の時点で、同居ってどうなんでしょう?祖父母もいるので、姉夫婦に我が家面されても…と私が勝手に思っています。 いやらしい話しで恐縮ですが、なんでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 遺産相続で困ってます。

    祖母が亡くなりました。 祖父も既に亡くなっています。 遺産相続の質問です。 祖母には長女、次女、長男の三人の子供がいます。 次女は既に亡くなっています。 私は次女の息子です 祖母の長男が祖母の通帳や保険金を管理していてどの程度の遺産があるかわかりません。 私が祖母の遺産がどの位あるのか法律的に知る権利はあるのでしょうか? 長男に聞いても教えてくれません。 分からないのは現金と株券や保険金です。 祖母の遺産がどの程度あるのか知る方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 追伸 家や土地があるのはわかっていますが、家や土地は生前に長男が無理矢理祖母から贈与させていました。 特にこの事が知りたいです。 祖母の遺産がどの程度あるのか知る方法

  • 遺産相続の事で質問があります。

    私の家族は祖母と父と母、兄と私の5人家族でした。(父は祖母の養子です。) 今から8年前に祖母が亡くなりましたが、その時の祖母の遺産が全て父の懐に入ってしまいました。 この時、母も私達兄弟も1銭も受け取っていません。 これは本来の遺産の分け前から言って、正しいなのでしょうか? 違うのであれば、夫婦の財産の分け前等が詳細に載っているソースなどがあれば確認したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。

  • 遺産について・・・(長文)

    私の父のことですが・・・。4人兄弟の3男です。 私の父の両親は、15年前と7年前に他界しました。 田舎の百姓みたいなとこで、土地も(畑等ですが)ガソリンスタンドも(つぶれましたが)持っています。 莫大な遺産だと言っています。 私の父だけが都会に住んでいて、面倒は長男が実家に住み、面倒を見てきました。 7年前に母親が他界し、初めて遺産のことに話がいきました。父は面倒は長男が見ていたし、分け前は少なくなることを理解していました。 長男が言うには、土地がまだ売れなくて分け前を渡せないから、もう少し待ってくれ・・・でした。 そして何やら遺産相続の書類にサインしました。 (当時中学生だったためによくわかりませんが) あれから7年がたちましたが、いまだ音沙汰なし。 長男の息子・娘は結婚して、家に車に、盛大な結婚式 などをしていて、次男の息子も家をたてました。 長女は(末っ子)そのことに納得しておらず、怒っています。長女も何ももらっていません。 父は、お金で喧嘩はしたくないと黙っていました。しかし、姑や小姑にいじめられていた私の母は 「ぜったいもらう権利があるんだよ」と父に長男へ説得するように責めていました。 しかし、願いは実らずにわたしの母は他界しました。 どんなにお金がなくてつらくても助けてはくれませんでした。母は最期まで、ちゃんともらいなさいと、言い続けました。 今になり、父も待っていたけど、結局自分が電話しなかったりすれば、何も怒らないと田舎へ電話しましたが、肝心の長男は電話にでません。 私は遺産のことはわかりませんが、面倒をみていたのは長男でも、もらう権利は私の父にもあるのでしょうか? このまま、もらえないこともあるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 父が既に亡くなっている後の祖母の死亡の遺産

    父は三人兄弟の長男でした。父は既に亡くなっています。 祖母は、おば(父の妹、祖母の娘)夫婦と暮らしていました。 おばの夫が亡くなり、父がなくなり、おばも亡くなりました。 その後、祖母はおじ(父の弟、祖母の息子)家族と暮らしています。現在、祖母は102歳です。 その祖母が亡くなった場合、祖母の遺産はどのように相続されるのでしょうか? 父の妻である母にも相続の権利があるのでしょうか?