• 締切済み

祖母の遺産について私の分け前どれくらいか

大好きな祖母が末期がんになってしまいました。 父は長男、祖母と同居、私は次女で数年前結婚し実家を離れて暮らしています。 姉夫婦は実家で同居しています。 昔から家を継ぐ長女の姉ばかり大切にされ、私はどうでもいい感じで育てられてきたのですがおばあちゃんには一番可愛がられていました。 両親とは基本的に合いたくもないので数年あってませんが、先日祖母のお見舞いついでに実家により、久しぶりに顔を合わせました。 何故か私たち夫婦の事を目の敵にしてきてむかつきました。 私たちが全然顔を出さない事と、良い暮らしをしている事が嫌みたいです。 このタイミングで、もう来るな、縁切ると一方的に父に言われました。 その時はただただ腹が立って急になんなの!?と思っていましたが、冷静になって考えてみると結局金の問題じゃないのと。 父は3人兄弟、姉夫婦は長男に恵まれるも共働きでやっとの生活、とくに裕福な家系ではないので、私にやる遺産なんてないのかもしれないし、あっても渡したくないのかもしれない。 私は祖母の病気を心から心配し、悲しんでいる時によくもまぁそんな事言ってくると心底両親が嫌いです。遺産いらないから介護もしない、今後一切関わらない方がいいのかもしれません。 やはり人間、病気で死にそうな人を前に金の事ばかり考えるのでしょうか。 法的には私の立場だと何パーセントの分け前なのでしょうか。 もらえなくてもいいですが、いちおうこれくらいは知っておこうと思います。

みんなの回答

回答No.8

遺産相続は法廷通りであれば夫婦間で50%、残りを子供たちで分け合うのが割合です。 孫のあなたの取り分は0。 法廷取り分は遺書と関係なく申し出れば保証されます。 もし遺書にあなたへの配分があったとしても「残りがあれば」でしかないです。 むしろあなたのほうが金のことばかりを気にしているように見えますけど?

回答No.7

法定相続は当然ゼロ。 それと遺言書(公正証書遺言も含め)があったとしても、 遺言執行人がいなければ、普通は闇の中。 そのまま法定相続。 公正証書遺言も、貴女が指定された相続人であるという 確たる証拠がない限り、貴女は役場で 公正証書遺言があったのかすら確認できません。 可愛がってもらったぐらいでは駄目。

pomepome916
質問者

お礼

多分その辺も含めて、祖母とは関わるなという事でしょう。 当然父が死ぬ番になっても私には渡したくないんでしょうね。 そんな事より祖母のお見舞いに行ったり、葬式に出られないのが1番の心残りです。金より大事な祖母との限られた時間を邪魔されるのが悔しい。

回答No.6

>お見舞いついでに実家により、久しぶりに顔を合わせました 普段顔を出していないのに、親御さんとしてはこんな時ばかりと思うのはいたし方ない事でしょうね。 >何故か私たち夫婦の事を目の敵にしてきてむかつきました 自分たちの普段からの親子付き合いの仕方を棚に上げ相手だけを批判するのは間違いです。 >冷静になって考えてみると結局金の問題じゃないのと >やはり人間、病気で死にそうな人を前に金の事ばかり考えるのでしょうか。 法的には私の立場だと何パーセントの分け前なのでしょうか。 そうです、全ての家とは言いませんが、実際の現実は親子兄弟より金の方が大事なのです・・ そう言う貴方も、可愛がってくれた祖母の遺産の金勘定してますよね・・

pomepome916
質問者

補足

両親は昔から全ての物事を金や損得で考える人達です。 こども心にも浅ましいと思っていたし、祖母の人情味のある人柄だけが救いでした。 私は自分がもらうための金勘定ではなく、親がどのくらいの金で私に縁切るとまで言ってきたのか気になります。 うまく言えませんが、やはり一生引きずるくらいの怒りはあるので、 逆に親がその金額しか価値のないものと見て、生きてやったほうがいいです。 別に親がまともで入院費とか困ってるなら助けるくらいの考えありますけど、いつも腹立つ態度なら助けません。私も傷つく心がある人間なので。

• pakukuro
回答No.5

相続権、、遺産は0円です。 先の回答者さま方の意見のとおりだと思いますよ。 ここに相談が掲載できるくらいのパソコン操作ができるのですから、 相続で検索してみてはどうでしょうか? あなたにはなんの権利もないですよ~ お父さんが祖母より先に亡くなった時はお父さんがもらえるはず分がもらえます。 でも、あなたの兄弟の数で割っただけのね。 以上です。

• lupan344
回答No.4

53才、既婚男性です。 御父様が生存されている以上、法的な遺留分は孫である貴女にはありません。 基本的には、御父様と御父様の兄弟で分ける事になります。 特別な遺言状があれば、貴女が相続する財産がある場合もあります。

pomepome916
質問者

補足

私がお見舞いに通う事で、祖母が私にも遺産を残したいと考えだしたら面倒な話になると考えているのではしょうか。 それほど私と祖母は深い愛情で結ばれています。

• gajin38
回答No.3

ばあさんの遺産は孫でももらえるのでしょうか。 お金に困ってないのなら知らなくてもいいんじゃないですか。

• caf-caf
回答No.2

>祖母の遺産 残念ですが、質問者様に相続権はありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

もちろん0%です。 親が生きている限り、孫が法的にもらえるものはありません。 遺言書で特にあなたにと指定されたものがあれば話は別ですけどね。