建業法上適切なのか

このQ&Aのポイント
  • 建業法の資格を持つ資材代行業務会社から工事注文を受けることは適切かどうかについての質問です。
  • 建業法の適用金額についての質問です。数万円の機器取り付けや配線の案件は建業法の対象となるのでしょうか?
  • 建業法に関連する2つの疑問について、適切な回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建業法上適切なのか

御世話になります。 建業法に関連すると思われる2件について、識者の方のご意見をい戴ければとと思います。 1件は、当社は数多くのグループ会社の中に位置する会社で、建業法の資格を持っている会社です。 そのグループ会社の中には、グループ会社内の資材業務(発注・支払等)を代行する会社があり、別のグループ会社の工事案件が、その会社から当社に対して発注がなされます。 ところが、この資材業務代行会社は建業法の資格を持っていません。 そこで質問ですが、このような資材代行業務を行う会社から、工事案件について注文をもらうことは建業法に則っていないということになるのでしょうか? 2件目は、建業法はどの位の金額のものが対象なのでしょうか。 当社に依頼される案件の中には、数万円の機器の取付から配線を行うものがありますが、このような簡単なものについても建業法の案件として扱うべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

建業法は建設業法のことで宜しいですか? あまり省略すると意味が分からなくなります。 (宅建業法もありますし。) 建設業法の適用は建設業を営む者としています。 建設工事を請け負うのであれば金額の大小、許可の有無に関係なく、この法は適用されます。 また、、建築工事一式で1500万円未満、その他の工事で500万円未満は建設業の許可なく請け負うことができます。 1.資材業務代行会社がその他の工事で500万円未満であれば請け負うことができます。 ただし、御社へ丸投げとなりますので、建設業法の一括下請負の禁止に当てはまります。 この場合、紙面により発注者への承諾が必要ですが、グループ会社なので問題ないでしょう。 2.金額の大小関係なく、建設業法に適用されます。

chihagi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

建設業法は、おもに建設の仕事を請け負う側を規制します。建設の仕事を頼む方の規制は少ないです。A:御社、B:資材代行会社、C:グループ内会社(本来の注文主)として 1.B自体は、工事の完成を請け負わずCの発注支払を代行するに限って、可能です。C側代理商としての行為です。 2.質問の趣旨が読めないのですが、他人の頼みで建設工事の請負をするものはすべて建設業法の規制にかかります。

chihagi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

1件500万円未満の工事は、建設業許可の範囲外です。よって、許可が無くても自由にできます。この金額を超えるものは、建設業許可が無いと扱えません。

chihagi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人材派遣社員の作業員登録について

    発注者(国・公共)が元請(建設会社)に発注する工事が「○○建設工事」で建業法扱いの工事の場合、更に1次下請け会社(建設会社)から2次下請け会社(人材派遣会社)に発注する際の工事も「○○建設工事」の「機器調整工」なら建業法対象になると思われます。 (明確ではないですが、安全サイドでとらえます。) その場合人材派遣会社であっても、発注金額が500万円以上なら一般建設業の許可が必要になるはずです。そうしますと、一般的に人材派遣会社は、一般建設業の許可を持っていないので、2次下請け会社(人材派遣会社)に上記「機器調整工」を依頼することはできません。そこで、2次下請け会社(人材派遣会社)の派遣社員を、1次下請け会社(建設会社)の社員として、作業員登録できないか?検討しているのですが、如何でしょうか?

  • 建設業法における軽微な工事について

    発注者(公的機関)→元請(建設業許可なし)→一次下請けが当社(建設業許可あり)→二次下請け業者(建設業許可あり)というスキームで案件を受注しようとしています。 案件の内容はシステム更改であり、大部分が物品とキッティングですが、ネットワーク工事等も含まれるようです。 発注者⇔元請の契約内容は恐らく業務委託契約等です(元請が建設業許可が無いため)。契約金額は分かりません。 元請⇔当社の契約内容も恐らく業務委託契約等です(元請が建設業許可が無いため)。契約金額は1000万円程度です。 ただ、当社(一次下請け)から二次下請けの業者へ500万円以下の建設業法対象工事(軽微な工事)を工事請負契約で発注します。 案件全体の中で、建設業法対象の工事はこの500万円以下の工事のみです。 この場合、建設業法上問題がありますでしょうか。 (また、当社は元請と業務委託契約を結びながら、二次下請け業者と工事請負契約を結ぶ事も問題となるか、合わせてご教授願えればと思います。) 何卒よろしくお願い致します。

  • 建退共と工事契約の関係について

    国交省や県の土木工事を落札して契約を結ぶ時に「建退共の証紙を購入した証明」を添付しなければならないようですが、これは必須事項なのでしょうか? 当社は、会社規定の退職金と企業年金に加入しており、これらの規定外の労務者はいません。 もともと「建退共」はこれら会社規定の退職金制度に加入できない[日雇労働者]を救済する目的で行なわれているものであると考えていますが、当社にはそのような[日雇労働者]はいないのです。 従って「建退共」の証紙を購入しても使い道がありません。 これに対して、役所の契約担当者は「建退共」証紙を購入しないのは[契約不履行である]との立場に立っているようですが、この問題を解決する良い方法はないのでしょうか?

  • 建退共について

    個人事業(電気工事)を営んでいる会社の事務(兼現場事務)をしています。会社はほとんど下請業務です。一人親方は任意組合を作る申請をして認定を受けると加入できるみたいですが、任意組合というのは建退共側が作るのでしょうか?また、一人親方が加入した場合現場に携わっている事務、従業員も加入できますか?よろしくお願いします。

  • 〔建業法〕一括下請負の禁止について

    いろいろと調べてみたのですが、私の理解が進まずどなたかに解説をいただきたく 投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 私の勤めている会社は電気通信工事の建設業法許可をもっていますが、 体制として技術者の配置はできても直営で工事を行うことができません。 このたびマンションの電気通信工事を元請ではなく一次下請で請け負うことになりました。 公共工事および共同住宅新設工事に関しては、一括下請けを完全禁止しているという ことですが、、、、 そもそも元請の会社は電気通信工事に関する建設許可を持っていません。 (1)元請会社は建設許可をもっていなくてもお客様から発注をうけることができるのでしょうか?  (電気工事の許可は持っていて、お客様は電気工事と電気通信工事をセットで元請となる会社に  発注しようとしているようです。) (2)当社は元受会社から委託された電気通信工事について技術者は立てますが、  施工は更に下請けに出そうとしています。  技術者を立て、実質的な工事への関与をしていれば問題ないでしょうか?

  • 主任技術者の専任について

    発注者(国)が元請(建設会社)に発注する建業法扱いの工事で発注金額が2500万円以上場合、元請は専任で主任技術者を登録する必要がありますが、1次下請け会社の場合の下記のケースについてご教示願います。 (1次下請け会社は、特定建設業の許可を持っています。) ケース1.元請から1次下請け会社への発注金額が2500万円以上の場合、1次下請け会社の主任技術者が、専任か非専任かは、発注者、元請、1次下請け会社の誰が決めるのでしょうか?それとも、発注金額が2500万円以上の場合は、1次下請け会社の主任技術者の専任でないと駄目なのでしょうか? ケース2.元請から1次下請け会社への発注金額が2500万円以下の場合、1次下請け会社の主任技術者が、専任か非専任かは、発注者、元請、1次下請け会社の誰が決めるのでしょうか? 追伸 2つの工事があり、どちらも建業法扱いの場合、両工事の同一の主任技術者が非専任なら、工期が重なっていても、問題ないのでしょうか?

  • リース案件では事前に請負契約を締結してもらえない

    建設業(機械器具設置)の業者です。いろいろ調べたのですが結局わからないため、このたびご教授を乞うものです。 【状況】 ・設備がリースになる(設備はリース会社の資産となる)場合において、ユーザーから「設備を買うのはリース会社だから、当社からは発注書を出さない」と言われることがあります。 ・リース会社は設備の引き渡し直前(場合によっては、引き渡し後)まで決まらないことがあり、発注書や契約書なしで引き渡し(直前)まで仕事を進めなければならないことがあります。 ・いよいよリース会社が決まっても、「リースなので売買契約しか締結できない」といわれることがあります。その案件では、形式上、売買契約としての注文書(金額は、現場工事分も含めた総額を記載)をもらうのみとなっています。 【質問】 このような案件では「請負契約は未締結」のまま工事(の大半)を施工せざるを得ないのですが、当社はなんらかの建設業法違反に該当してしまうのでしょうか。 (当社から下請事業者への発注等は「建設業法の要件」を満たしていると想定しまして・・・) 以上、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 労務費の経理処理について

    契約していない労務費の処理について教えてください。 内容は以下のとうりです。                当社で、ある業界大手(運輸業)の会社から業務委託 された業務があります。当社では施設・資材 を用意し、実際の業務については別会社(派      遣会社)にたのんでいます。ところが、この      派遣会社から業務開始以前の費用(研修として 当社の依頼主の会社へ人員を派遣した費用)の 請求書がきました。当社では今後のことを考え この費用を派遣会社に支払うことになりました。 ですが、この件に関する契約書は取り交わして いません。契約書は今後取り交わすとして、この 費用は「労務費」として処理してよいのでしょうか。      

  • どちらの考えが正しいのか…、判断に迷います

    私の会社は、地方の小さなWeb制作会社なのですが、 2人の上司の考え方が全く異なり、どちらの判断が正しいのか、分からなくなりました。 そこで、皆さんのご意見を頂戴できればと思います。 <状況> ・当社は【A社】のWeb制作・管理を行っている。 ・この案件の元請けは【B社】であり、当社はB社を通して業務を請け負っている。 ・この度、A社より新案件を直接当社へ発注したいとの申し出が入る。 ●上司1の考え  当社とB社は昔から懇意の関係にあり、A社からの申し出は有り難いが、  直接業務を請けることはB社の顔を潰すことになる。  A社には元請け(B社)を通して発注頂くようお願いをするべき。  →B社とは今まで通り、仲良く付き合っていくべきである。 ●上司2の考え  同じ案件ならともかく、新しい案件であれば、B社を通す必要は全くない。  (ビジネス的には有りえない。当社とB社の関係は、傍から見ればただの慣れ合い)  →当社が成長する為には、B社との関係が崩れてでも独自顧客を増やすことが先決。 上司1は、会社創立からの生え抜き社員で、 上司2は中途採用(過去に海外や関東での仕事経験あり)です。 どちらも間違ってはいないように思えるのですが、 この場合、「正解」はあるのでしょうか?

  • 電気工事士の資格がなくても作業可能な電気工事を教えてください。

    勤務先で、施設の工事・補修関係の仕事の発注を担当することになり ました。 補修について、軽易な案件は、日常清掃の業者さんに発注できるよう な契約になっているのですが、電気関係の作業については、そもそも 資格がない人がやってはいけないと聞き、どこまで作業を発注してよ いのか、わからなくなってしまいました。 日常清掃の業者さんは、電気工事士の資格は持っていないので、技術 的には作業可能でも、作業したら法律違反になってしまいますし、 こちらがお願いした補修作業をしていただいて、万が一、事故が起き てしまったら、とりかえしがつかないのではと困っています。 現在の懸案は、高所の蛍光灯の取替・照明器具や安定器の取替・照明 スイッチやコンセント破損の補修・コンセントプラグやコードの補修 などです。(今後、他の案件も発生するかもしれませんが…。) 具体的に、どのような案件が、電気工事士の資格がなくても作業可能 な電気工事なのか、ご存じの方がいらしたら教えてください。 (素人にもわかりやすい解説が載っている公的サイトなどがありまし たら、あわせて教えてくださると助かります。) よろしくお願いいたします。