• 締切済み

離職票再送付を会社に依頼しようと思います

以前勤めていた会社で離職票を必要ないと言ってしまいましたが、やはり必要になってしまいました。 手紙で再送付を依頼しようと思うのですが、 返信用封筒の大きさは長型3号の封筒でよいでしょうか? もっと大きいのが必要ですか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#213100
noname#213100

みんなの回答

noname#198836
noname#198836
回答No.1

長型3号がどのくらいの大きさか分かりませんが、A4サイズだと大丈夫ですよ。 手紙送る前に電話するのが筋では?

関連するQ&A

  • 退職した会社に離職票等送付して欲しいとの手紙の書き方

    半年程前に1ヵ月で(色々ともめて)退職した会社(個人で立ち上げた小さな会社)に、離職票と源泉徴収票を送付して欲しいとの手紙を書きたいのですが、そこの社長は何かにつけてケチつける人で書き方や文章の使い方が間違っていると皆に見せて「こんなのも知らない」と嫌味を言ってバカにするような人です。  それで本を見たりネットで調べたりして一応文章を考えたのですが、これで通用するかやこうした方がいい等ありましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。   拝啓、  向寒のみぎり、貴社ますますご清栄のことと拝察いたします。   突然のお手紙での失礼をまずお許し下さい。   このたび、私の貴社での「離職票」と「源泉徴収票」の  2通が必要になり送付していただきたくご連絡さしあげました。   ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、  どうぞよろしくお願いいたします。   なお、2通とも○月○日までに送付していただけると  大変助かります。   時節柄くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。                      敬具  どうでしょうか?

  • 離職票について

    退職して1月以上たちましたが、未だに離職票が送られてきません。 流れとしては、下記の通りです。 2月25日  退職 3月20日  会社から「雇用保険資格喪失届け?」という白紙の書類が届く  合計3枚の書類で、自分の署名や印鑑が必要な部分に付箋が貼ってあったので、付箋の部分のみ記入して会社に送付。(一応、送られてきた書類をハローワークにみてもらいに行ったところ、会社が記入しなければいけない部分があるので、もう1度会社に書類を送付するように言われました)  その際、返信用封筒と、「離職票と共に源泉徴収表を返信用封筒に同封してください」という内容の手紙も同封。 今日(3月29日)現在、書類は送られてきていない。 という状況です。  20日に書類を送ってきているので、離職票が会社から送られてこない、ということは無いと思いますが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?  やはり会社に電話して確認する以外に方法はないのですか?在職中は本当に嫌な思いをしたため、会社にはあまり電話したくないのですが…  何かいい方法はないですか?  ちなみに私は名古屋の支店で勤務していて、書類等は本社(大阪)の総務部が管理しています。

  • 離職票について

    今月会社を1ヶ月で退職しました。 前職を退職したのが12月でしたので、前職の離職票もありますし、今回の会社でも離職票をもらおうと会社に昨日お願いしたのですが、来月末になるとの事でした。 今日白紙の離職票2が届き、離職理由の欄のみ○がしてありました。 16の離職理由に異議有りか無しの所の無しに○して署名と印鑑押して送り返して下さいと書いてありました。 私は何回も離職票もらってますが、先に○するのは初めてで、それって普通なのかな?と思って質問させて頂きました。 しかも返信用の封筒に切手も貼ってないのです。 宜しくお願い致します。

  • 離職票について

    離職票を受け取る記載内容に意義がある場合でハローワーク等へ相談したあとに会社このように聞いてみてあとは会社の判断ということで会社が料諾した場合ですが、当然会社が他県で遠いので郵送になるのですが、その場合は離職票の要は1枚自分用のは当然おらないで、小さい封筒にいれずに、直で離職入れられる封筒に大きいので送らないとうまくないでしょうかね・・・?でかいのだと120円きってだいかかりますが、小さいのにおって入れれば80円で済むと思うので、しかしあくまで離職票だからへたにおると、きさいないようがわかりにくくなりそうですし、じっさいにはどうでしょうか・・・・?40円高になるだけでしょうが。

  • 離職票を送ってほしいのですが・・・

    退職した会社に、離職票を郵送してもらいたいのですが・・・ 退職して1ヶ月経過しても会社から連絡が無いので、 こちらから手紙を書いて、離職票を送ってもらうようにお願い しようと思っています。 電話で言えばいいじゃない!・・・と思われるかもしれないのですが、 電話しにくいので、手紙にしようと思っています。 しかし、会社に手紙を書いたことが無いので、 どんな文章を書けばいいのかわかりません。 どなたか、手紙の書き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票について

    先日会社を退職して本社のほうから離職票が届いたのですが、一部しかないといわれて記入をして本社に返信するように言われました。本社のほうからハローワークに送ると言われました。私は派遣で働こうと考えているのですが次の就職が決まりそうな場合にも離職票は返信したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票

    先月に会社を退職し、もぅすぐ10日が経ちます。理由は職場の環境が嫌で職場には、次の仕事が決まっているので離職票は不要と言ったのですが、やはり失業手当の申請をしたく離職票が必要なのですが、このような場合に離職票が必要と言ったら以前の職場に怪しまれないでしょうか。 この様な場合はどうしたらよいのか教えて下さい。

  • 離職票がもらえなくて困っています。

     離職票が届くのを待って2ヶ月。11/30日に職安へ相談し、その会社へ電話してもらいましたが、まだ届かず、私ももう一度手紙を出し、先ほども職安へ再度連絡し待つ事にしてみました。わざとかどうか分かりませんが、どうやら離職票の手続きを会社はしていなかったようです。  会社の方に私から電話すれば良いのでしょうが、イロイロあったので出来れば電話は避けたいと思っています。社会保険事務所に電話して私の離職票の手続きがどこまでいっているか確かめる方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 離職票について

    1・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書/離職票   (様式第6号) 2・雇用保険被保険者離職票 は勤めていた会社から退職後に受け取るのですが、これらは自分で会社に受け取りにいくのですか? それとも会社側から送られてくるものなのですか? どなたか知っている方、経験のあるかた、お願いいたします。

  • 離職票について

    質問させてください。 去年の年末まで、派遣会社に登録し働いていました。 年末年始を挟むので、離職票は1月末になるかもしれないと言われたのですが、これは普通なんでしょうか? ちなみに、必要書類などは年内に送付済みです。 ハローワークで手続きをしたいのと、健康保険の手続きもあるため、早めに離職票をもらいたいのですが、本社へ催促の電話をしてもよいでしょうか?