• 締切済み

また飲もう!と言う男性心理 これは社交辞令ですか?

去年の暮れ頃に知り合った男性がいます。 1月下旬に一度二人で食事に行きました。 その直後のやり取りでは、また絶対に飲みに行こうと言ってくれましたが、二人ではなく飲み会的なやつをやろう!と言われ、気になっていた相手だっただけにとてもショックで脈はないんだなと思いました。 元々私が内気な性格ですが、彼に対してはメールが途切れても私発信でメールをしたり間が空かないようにと努力していました。基本的には私発信の連絡でしたが、数回は彼の方からメールをくれたこともありました。 中々次に会う約束も出来ず2ヶ月経ちGW頃に久し振りに連絡をしてみました。そうすると、 また飲みに行こう!、飲み会的なやつをやろう!と言われました。 その時はそれでもいいと思い、もうすぐGWだしその辺りはどう?と言ってみましたが、遠回しに断られた感じでした。 言い出してくれたのに、具体的な日にちを提示したら相手の反応が薄かった為、もう諦めようと思い連絡を経ちました。 それからつい最近、彼から久し振りに着信が入っていました。4ヶ月振りなので凄く驚きましたが少し嬉しかったです。折り返すとけっこう酔っ払っている様子で、今近くで飲んでるんだと。時間も遅かった為、終電を逃してしまって始発の時間まで飲んでようと思ってと言っていたので、久し振りだし会えたらいいな、と思い仕事が終わったら合流出来るよ!と言いました。 仕事が終わり連絡しましたが、更に酔っ払っていて話もうまく聞き取れないし仲間とまだ飲んでいた様子だったので行くのをやめ私は帰宅しました。 翌日、 私)大丈夫だった?とメールを送り、 彼)ごめんねー大丈夫だったよ、また飲もうね! 私)友達を誘うからまた飲みに行こうよ! 彼)行こう行こう!! 私)うん、友達にも話してみるね!久し振りだし私忘れられてないかな~笑 彼からの返信はこれに一切関係のない内容でした。 このように彼はまた 飲みに行こう!とは言ってくれますが話は全く進みません。社交辞令にしても一度ではなく3~4回言われ話しは進まず毎回同じパターンで途切れてしまいます。 初めから行くつもりがないのなら何度か飲みに行こう!と言わなければ…と思うのですが、皆さんはどう思いますか? やはり脈はありませんよね… ご意見を頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

その男は、数人でワイワイ飲むのが好きな「飲み助」なだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

私)友達を誘うからまた飲みに行こうよ! こういう言われ方だと、1対1じゃいや、と言う意味になりませんかね。 〇〇君とさしで飲みたいな、と言うべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.1

全く脈はありませんね。 男の人は口ではなく、行動がすべてですから。 他に行った方がいいですよ。 私もそういう経験して、自分から誘ってって言って誘ってくれる人だったのですが、結局私が連絡するのをめんどくさくなれば、音信不通になりましたから。 大事にされない相手とかかわるだけ、無駄ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令なのかなぁ。

    彼とは出会ってから一ヶ月たっていません。 飲み会でであいました。 ほかの機会にもう一度飲み会をしました。 一度二人で飲みに行きました。 そのとき手をつなぎました。 ○○に行こうとか、○○をしようとか イベントごとに誘ってくれました。 んで私はうれしかったので、ほかの日にほんとに○○行くの? ってきいたら そりゃもちろん行くよ!! って返事でした。 んでもなんかここ一週間くらい彼のほうから連絡がありません。 私もしていないんですが・・・。 彼が連絡するよって言ったり、もう少ししたら落ち着くからって言っていたんですが。 やっぱり社交辞令だったのかな。 忙しいんだろうけど。 メールくらいできるんじゃないの? っておもったり。 忙しいときって こういう少し仲のいい女の人に男性ってどうして欲しいものなんだろう。 もう、連絡よこさないんじゃ 知らないっ! っておもったり やっぱり彼のことが気になるから、こっちから連絡しようかなって思ったり、 迷います。 お恥ずかしながら、私も彼も年齢は20代中盤すぎています(爆) 彼のほうが年上です。 忙しい時期の人にどう接したらいいのか教えてください。 忙しいって本当なのだろうけど・・・。 彼女でもないのにもうちょっとかまって欲しくてそれを我慢しているのがすこししんどいんです。 こんなときどうしたらいいんでしょうか。

  • 忙しい男性。。。社交辞令??

    23歳女性です。 今気になる同い年の男性がいます。 その男性とはお互いに 飲み会をしたいと言っていて 先輩が引き合わせてくれました。 ・一度二人で食事 ・次に友達を交えて飲み会 今のところ2回会っていますが 二人で食事した後に私から誘って もう一度二人で会う予定でしたが 彼の仕事の都合でキャンセル。 数週間後に飲み会も決まってたので 彼も「二人で会うのは飲み会が終わってからでもいいじゃん♪」と言っていました。 飲み会後に私の友人が 私に協力してくれて「今度どっか連れてってー♪」と 彼に言ってくれて、彼はすんなりOKしてくれました。 お互いの友達を含めて4人の予定です。 行く場所は大体決まったけど なかなか休みが合わずで 日程が決まりませんでした。 と言うのも彼は趣味のスポーツをほぼ毎日していて キャプテンをしています。 今リーグ戦があるらしく忙しいみたいです。 ちなみに友達と彼の試合を今度見に行きます! 今は趣味のスポーツ優先ど 今は遊ぶ余裕がないのでしょうか? 落ち着いてから会ってくれるのでしょうか? 彼の言葉を信じて今は 応援をした方がいいのでしょうか? そんなにまだ親密になってない、 彼が私を優先しない、 これは分かっています。 距離を縮めたいけど しつこくなりたくありません。 このまま焦らず行った方が いいのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 社交辞令かな?男性の本音が知りたい

    未だ独身の私の為に、友人がある男性(彼女の前の職場の同僚)を紹介してくれるということで3人で食事会をしました。食事会も楽しく、私はご馳走にもなったのでもう一度、今度は2人で話してみたいな と思っていましたら、食事会の次の日に、”とっても楽しかったです。また今度声を掛けさせて下さい。”と、メールが来たので、”またご一緒させてくださいね!”というような返事をしたのですが、それっきりもう2週間も連絡がありません。 メールがあった時点では脈あり!とちょっぴり期待していたので、すごくがっかりです。そのメールの中に、”毎日暑い日が続いていますが、体調に気をつけてよい夏を過ごしてください。”ともあったので やはり単なる社交辞令のメールだったのでしょうか。お互い30代前半です。 友人にそれとなく聞いてみたものの、彼女は食事会以後、連絡はとっていないとのこと。 男性の本音が知りたいです。

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令にしてもひどすぎでは?

    先日飲み会に行きました。 そこで一人の男性と、例によって電話番号とアドレスの交換をしました。 まぁまぁタイプだったし、久しぶりに行ってみたいお店があったので、早速お誘いしました。 返事は 「ぜひ行きたい。仕事が一区切りついたらこっちから連絡します」 ここでなんとなく社交辞令っぽいな、と思っていたのであきらめてました。 それから1か月くらいたったところ、こんなメールが。 「なかなか仕事が片付かず、連絡できなくてすみません。ところで、知り合いが飲み会したいと言ってるんですが、飲み会開いてくれませんか?」 これで、結構失礼な人だな、と思ったので返事はしませんでした。 すると数日後に 「飲み会の件どうですか?ダメならダメで断ってくれていいですから。そしたら普通に飲みに行きましょう。前に行きたい店があるって言ってましたよね。」 さすがに無視はいけないと思い、 「友達はみんな彼氏持ちなので飲み会は無理そうです。ごめんなさい。あと、前に行きたいと思ってたお店はかなりカップルばっかりのお店らしくて・・・ 行きづらいですよね」 と入れました。 遠まわしに断ったつもりでした。 が、 「別に行きづらくないですよ?timuniyさんが行きづらくないならぜひぜひ!」 と来たので、まぁそんなに言うなら、と思って 「じゃあいつにします?」 と聞いたらそれ以降返事が来ません。 別に私としてもそんなに行きたくなかったから別にいいといえばいいのですが、正直振り回されたようでちょっと腹が立ちました。 普通の男性ってこんなものでしょうか? 私とまた会う気がないなら、自分からわざわざ誘うようなこと言わなければいいのに。 それともこの人はちょっと特別変わった人だったのかな。 みなさんどう分析しますか? ちなみにその人は顔も結構カッコイイし、背も高いので見た目という点ではかなりレベルは高いんだと思います。

  • 社交辞令?

    長文ですが、男性の方からの意見聞かせてください。 先日、あるきっかけ(合コンなどではなく仕事関係です)で出会った男性がいます。ほとんど話しはできなかったのですが、わたしはもっと仲良くなりたいと思いましたが自分からは連絡先の交換ができませんでした。しかし、帰り際に向こうから、よかったら今度みんなで飲みに行きませんか?という感じで突然連絡先を渡されました。わたしはかなりびっくりしましたが、とても嬉しくてその日のうちにメールをしました。 何通かメールして、私から今度みんなで飲みに行く予定を立てたのですが、どうしても飲み会ができない理由が勃発してしまい、ダメになってしまいました。その旨をメールで伝えたところ、今回は残念ですが、機会があればみんなとではなく、二人で飲みに行きませんか?的な感じで返事が来ました。わたしは凄く嬉しかったので、好意的な返事を返しました。 ですが、それから返事が返ってきません…誘ってくれたのは社交辞令なのでしょうか?社交辞令だったなら、なぜほとんど話してない私に連絡先を渡してくれたのでしょうか?男性の気持ちがわかりません… 相手は、もともと返事は遅い方ですが、メールは毎回短文ではなく、男性にしては長めです。ちなみにお互い社会人です。 このまま返事を待っていると、毎日考えてしまって切ないです(:_;)一度私から飲み会の企画をしておいてダメになった手前、私からはもう誘えません。返事がすぐ返って来なかったということは諦めるべきでしょうか?

  • 社交辞令かどうか分からない。。。

    今、気になっている男性がいます。二ヶ月前に友人を交えて会ったのですが、 それから、ちょくちょくメールをしたり、飲んだり、二人で映画に一度行きました。 お互いに前から気になっていた映画があり、今月は連休が二回あると思ったので、 九月の初めに「暇な日があったら映画に行かない?」とメールしたところ、 「いいよ、日程はちょっと待っててね」と言われました。 しかし、先週の連休前に「(観に行けるのは)十月になっちゃいそう。我慢できなかったら観に行っちゃて」と言われてしまいました。 連休は忙しいということだと思うので、その後はあまり連絡していません。 一度映画に行ったあとは、よくメールで「また映画行こう」と言ってはくれていましたが、 いざ、私が具体的に誘うと、スムーズに話が進みません。 また、予定が合わなかった場合、彼から「じゃあ、○日は?」とかの提案もなしです。 ただ単に忙しいだけなのか、それとも社交辞令で「行こう」と言っているのか。。。 いつも私からメールをしているので、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 十月に入っても彼からの連絡が無かったら、社交辞令だったと思ったほうがいいですか?

  • 社交辞令について

    数回 二人で飲みに行った男性がいます 数ヵ月 疎遠になってましたが、私が間違えて通話発信してしまい直ぐに切ったのですが、 折り返しの電話をかけてきてくれました。 私からは誘う話は一切しなかったのですが 相手の方が 今度飲みにでも行きますか と言ってきたので、私はそうだね行こうかと返事をしました。あと 今 彼氏いるの?とも聞かれ いないよと答えました。 そのあと メールでやり取りしました。 その時も 相手の方から 疎遠になってた間の話を今度聞かせてと 書いてありました。 私は OKだよ そちらの話も聞かせてねと返信をしたら 了解!!(^^ゞ今はちょっと忙しいからまたメールしまーす♪ときました。 気になる男性のせいなのか… 相手から話振った後に 忙しいからまた連絡するという話の展開が 妙に引っ掛かってしまいました。 そのまま素直に受け止めていいのか それとも 社交辞令なのか… 遠回しに連絡来るのを避ける為にしてるのか 気になってしまっています。 皆さんが 私の立場だとしたら どう捉えるか 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社交辞令で言っただけだったの?

    社内で気になる人が出来、私の退社をきっかけにアドレスを交換する事になり仲良くなりました。メールをしてると「じゃぁ友達同士で飲みに行こうよ」と言う話になり、合コンか!と思いつつ飲み会のセッティングをして、当日友達3人の女の子を連れて飲み会の場所に行きました。彼は遅れて1人で来ました。「友達は?」と聞くと「仕事で遅れるみたい、でも後で来るから」との事。でもいくら待っても友達は来ませんでした。結局3:1で飲む事になりました。 私は友達に謝りましたが彼の事が好きだったのであまり責めませんでした。で、帰りに彼から「また改めて」と言うメールがきたので「そうですね。」と言う返信をし、飲み会の時にたまたまディズニーの話になったので「ディズニー最近行ったの?」と返信をすると「最近行ってないから行きたい」と言うメールがきたので「私も行きたい」と返信をすると「じゃぁ一緒に行くか?」と言うメールがきたので一緒に行く約束をしました。でも私はその一週間後に一週間海外旅行に行く事になっていたのでその後に行こうと言う話になりました。その間メールや電話はしていません。 旅行に帰った後その人に「お土産買ってきたから渡したいな☆」と言うメールをしました。そうすると「いつでもいいから日決めて」と言うメールがきて「いつが空いてるの?金曜か土曜は?」と言うと「来週予定いっぱいだからまた連絡するね」と言われてしまいました。 本当にショックです。ディズニーの約束はなんだったの?社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令でも…

    はじめまして、30代女性です。 一月程前にイベントで知り合った30代後半の男性がいます。 彼から誘われ一度食事に行きました。様々な事を話し、少々じゃれあったり楽しく過ごしました。 その後、次回に行きたい場所を盛り込んだメールを送り、(行きたい場所に)付き合うよと返信がきたので、脈あるかなぁと。 忙しくされているので、予定が空いている日を尋ねたところ返事がこない…。 メールから一週間後くらいに偶然にも出会ったので、返事がない事を軽いタッチで『凹むよ~』と伝えて見ました。彼からは『凹まなくて良い、凹む必要ない、予定がわからないから、わかったら伝える』と。その日も楽しく過ごしましたが…。 一向に連絡がない、我慢できず私の空いている日を伝えて見ましたが返事は返ってこず。 忙しく、予定がたたないのかもと自分に言い訳をしてみても…これは脈なしととらえるとしても、彼はどうしたかったのか。社交辞令でもなんらかの連絡はあっても良いのではと思うのですが…それも面倒なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご意見いただければ、嬉しいです。