• 締切済み

「ロゼ」ってワインの事ですか?

「ロゼ」ってワインの事ですか? 「ワイン」と「ロゼ」は何が違うのでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• ddeana
回答No.3

ワインビジネスに従事しています。 >「ワイン」と「ロゼ」は何が違うのでしょうか? ワインとは:ぶどうを原料とし、それを発酵させて作ったお酒全般を指す言葉です。 ロゼとは:フランス語の色を示す言葉で「薔薇色の」という意味です。 そこから、ロゼワインというと、「薔薇のようなピンク色をしたワイン」を意味します。 ワインには、白ワイン、赤ワインもありますので、ロゼワインとはこの二つの中間の色合いをさすものだと思っていただいて結構です。意図的に二つを組み合わせてバラ色にする場合も、ぶどうの色素の量によって結果的にその色になる場合もあります。「ロゼ」は炭酸入りのスパークリング(フランスのシャンパーニュ地方で作られたものだけはシャンパンと言います)ワインにもあります。もしロゼワインの詳細な製造方法がお知りになりたいのであれば、また質問なさってください。

• E-1077
回答No.2

白ワインと赤ワインを混ぜたようなピンク色のワインをさすことが多いようですよ。 中間的な味ということで、リーズナブルに飲める。 製法は・・・・知らないけど。 シャンパンとスパークリングワインの違いは明白ですがね。

• pigunosuke
回答No.1

色です ローズ(薔薇)色 って感じでしょうかね どんな色でも ワインはワインです ちなみに 赤はルージュ 白はブラン で フランス語だった気がします