• 締切済み

夢について。

私には30間近にしてエンタメに関する夢が出来ました。 過去に軽い気持ちで一度チャレンジしたもののダラダラしたり、体調崩したりして一度は失いかけた夢ですが、それまでは夢ややりたいことがなく遊びや好きな趣味だけに生きる人生だったのですが、昨年出会った人から感動や勇気を沢山もらえた事で、もう一度自分も一度は失いかけた夢に再度チャレンジしようと思いまた今、再びチャレンジしてます。 しかし、年齢ももう若手ではないし、30間近とかなんか厳しいとか覚悟の上ですが… 自分もその出会った人から勇気や元気を沢山もらえて、今は大好きながらも尊敬してます。 また自分も散々、好き勝手やりたい放題やってきたので迷惑や心配をかけた家族や友人やこの自分に再度、夢をもつことの大切さを教えてくれた人にも恩返ししたいと思ってます。 リアルには厳しいとか賛否もありますが、自分は自分の一度きりな人生を死ぬ覚悟上等で生きて遅咲きでも叶えて、世話になったみんなを元気にさせれる人間になりたいと思ってます。 自分に自信がないのが悩みなんですが。 こんな人間ってどうなんでしょうか?? その大好きな尊敬してる人にも絶対に今度はもらってばかりだから笑顔を自分が恩返しをすることを約束しました!! 年よりでも夢のために、夢をもって全力で生きていいですか?? なかなか相談や話を聞いて貰えないのでここで相談をしました。

みんなの回答

  • umo60
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

自分に自信が持てない、というところが引っ掛かりますね。 自信がないとなると「自分を出せない」ことになると思います。 エンタメの世界で成功するには、他の人にないものが必要なわけで。もしあなたにそれがあったとしても表に出せますか? 出してみて評判が悪くても出し続けられますか? 失礼ですが文面を拝見する限りでは向いていないように思えます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

良いと思いますよ。 エンタメ関係の夢…とは、そういったことを仕事にする、プロになりたいということですよね? 私自身、絵や漫画の仕事をしているのですが、ちゃんとした仕事になったのは30歳ちょっと手前でした。 小さい仕事は20代中盤からやっていたものの、まあ素人同然でしたから。 なのでとりあえずいいんじゃないでしょうか、と思います。 でも、辛いですよ~(笑) それは忠告しておきますね。 死ぬ覚悟上等とかじゃなくて、ほんとに死線が見えますからね(笑)

回答No.1

もちろん!! 周りから何と言われようと、あなたの人生はあなたのものなんです。 だから、ぜひ夢を追いかけてください。

関連するQ&A

  • 若いときに夢を追うか、老後に夢を追うか

    質問です。 よく「若いうちは何でもチャレンジした方が良い」「人生は一度だけだから」といった夢を目指せ的な言葉があるじゃないですか。 そういう意味では、「じゃあ夢の為に全力を尽くそう」という気持ちになりますが、現実はそううまくいくわけがなく、やっぱりそれなりにキャリアと安定した職を全うしてから夢を追うのが世間一般的な常識じゃないですか。 では、 「若いうちから派遣でもバイトでも何でもいいから、とりあえずホームレスにならない程度でひたすら夢に向かって集中して頑張る」 のと、 「安定した職業または正社員として勤めてから、落ち着いたタイミングで夢を目指す」 だと、結局どちらの生き方が良いんでしょうか? 正直、どちらも正解でどちらも不正解のような気がします。 つまり、人それぞれ。 両方できる器用な人もいるでしょうけど、みんながみんな器用じゃないと思いますし。一つしかできない不器用で馬鹿な人もいますから。 でもやっぱり人生は一度しかないってことを考えると、若いうちからもがいて、もがいて、みっともなくても、カッコ悪くても、皆に笑われようとも、馬鹿にされても、がむしゃらに頑張って夢を実現させた者が勝ちな気がします。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 夢を追い求める人生にするには

    永遠に独身で夢を追い続ける自分になるにはどうしたらいいでしょうか 30年間生きてきて一度も恋人ができたことがありません。女性の友達も0人、振られてばかりで生きてる感じがしません。今自殺したい気分です。 でも人生は一度です。何か夢を追いかけて生きたいです。死ぬ気で何か頑張るのも悪くないと思います。でも今は何をしたらいいのか分からなくなってしまい、何もやる気がでません。元気も中々出ません。 芸能人までとは言いませんが、志村けんさんみたいな生き方が理想です。 女の子にモテないなら、彼女できないなら、結婚できないなら、何か別で夢を追いかけたいです。 人生は一度です。どうしたら良いでしょうか?

  • 死んだ上司の夢を見た

    タイトルの通りです。 私には、一昨年自殺で他界した上司がいます。10歳くらい年上の、寡黙な男性でした。 若い頃は家庭の事情からかかなりアウトローだったようで、二十歳になる前に子供もいました。 しばらくして離婚し、職場で出会った女性と結婚したらしいですが、すぐにうまくいかなくなり… あまり詳しくは知りませんが、趣味もあまりなく、いろいろ大変な人生を送っていたようです。 難しい人生だったからか、本当に寡黙で、出世欲が全くないながらも仕事は飛び抜けてよくできていました。私は既婚者であることを知っていたので、その上司に恋愛感情はありませんでしたが、今までの人生で最初で最後くらいの憧れを抱いていたので、それを本人に伝えたことはあります。(恋愛ではなく、人間として尊敬しています、という意味) 相手は戸惑いながらも、ありがとう、と答えてくれました。まだ若手だった私に対しての、大人らしい対応だと思います。 見た夢は、浅い夢なので、あまり内容については正確に覚えていないのですが、確かお互い淡々と、性行為をしていたのは覚えています。(実際にはそういったことをしたことは一度もありません) 何故突然こんな夢を見たのか、戸惑っています。 この夢から、想定できること、思った感想を教えていただけませんか? 変な質問で申し訳ありません。

  • 夢って変えてはいけないんですか

    自分の将来の夢は医者です。 母親にもはなしてきました。 自分は昔手術で医者に助けてもらいました。 祖父もです。昨日も母に「医者になって恩返しを~」とか 「○○先生がいるうちに病院にはいって~」とか 4年ぐらい言われつづけてます。 これって責任重大というかここまでずっと言われてるともう夢の変えようがないですよね?自分が「夢」を聞かれたらすぐに医者というのはこれらの執着?のせいなんでしょうか? さいきん、自分でも医者に本当になりたいのかが分からなくなってきました。でも、「入るためには~」とかいわれて、軽々しくそんな事いえませんよね? 自分は本当に病気と闘っている人を助けてあげたいんです。自分も助けてもらったから。だけど、毎日のようにいわれててつらいです。みんなにも「洗脳されてるよ」とか「かわいそう」とかいわれます。

  • 夢・結婚・人生について

    私は今お付き合いしている(6才年上)人がいます。 私の年齢は今年で19才です。 その相手の人は とても 明るくて 嘘は絶対つかず 束縛が激しい人です。 まだ、付き合って 1ヶ月ちょっとなんです。 そして… 私が、居なくなったら 死んだほうがいいとも言っています。 友達にも… 家族にも…相談できなくて…。 まず、最初にですが… 「私の夢はたくさんの人を笑顔にできるダンサーになることです」 ですが… 前日、彼氏にプロポーズをうけました。 プロポーズをうけた時は、うれしくて仕方ありませんでした。はじめて、彼氏ができた私にとっては、とても 夢のような感覚でした。 その時の私は、迷いもせずに…「はい」と答えました。 だけど… あらためて、考えたときに… やっぱり違うっと思いました。 その人と結婚をして一緒に人生を歩んで行きたいと思ってはいます。 だけど…子供ころからの夢を捨てる事はできません。 「夢は叶わないから夢」でわなく… 「夢は叶えるためにある」と私は思います…。 好きな人だからこそ きちんとケジメをつけて 向き合って行きたいと思います。 その人にも応援してもらいたいと思っています。 だけど…怖いんです… 大切な人の幸せを願っていても、人生を自分が壊してしまいそうで… 一度きりの人生だから…迷ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか? もう…わかりません… やっぱり、夢は叶わないから…夢なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 自分が死ぬのをみている夢

    今日自分が死んでいくのを見ている夢をみました。 場所は外で車のシートのみの部分に座りそのまま息をひきとるのを少し離れたところから見ていると言う夢です。 息をひきとるのを知らない周りの大勢の人達が見届けていました。 自分の死に顔がとても"キレイ"と思ったのを強く覚えています。 息をひきとるのを見届けた私は私の尊敬する人と一緒に歩きだします。 その人は最近病気をし夢の中でもとても苦しそうでした。 その人が弱っていき私は「今度は私が守るから」みたいなことを言いました。 自分が死ぬ夢は良い夢といいますが自分が死ぬのを見届ける夢は良い夢なのか悪い夢なのか・・・?? 回答お願いします。

  • 夢を諦めるきっかけはありましたか?

    転職活動中です、自分がやってみたい職業があるのですが、ことごとく不採用になっています。 よく、諦めなければ夢は叶うと言う人がいますが、私はあの言葉が大嫌いです。だって、世の中には沢山夢が叶っていない人がいますよね。 すぐに諦める人もいますが、根気強く粘るとしても、皆さんどれくらい諦めめないで頑張っているのかなと思いました。ちなみにデザイン関連の仕事をしたいのですが、今後は趣味でやろうかなと思っていますが、なかなか踏ん切りがつかないです。何か自分が駄目人間のような気がしてモヤモヤしています。 皆さんの中で、私は自分の夢諦めたけど、そこそこ充実した生活送っているよっていう人いたら教えてください。あと諦めたきっかけも教えてくれたら幸いです。 その経験談を励みに今後の人生考えてみようかなと思います。

  • 赤ちゃんが出てくる夢

    夢占いお願いします。 最近、一日おきに赤ちゃんの出てくる夢を2回見ました。 一度目の夢は、明るい電車の中で赤ちゃんを座って抱いていました。元気で可愛らしい赤ちゃんでした。 なぜか、私の横には知らない男の人が座っていて、一緒に赤ちゃんをあやしながら笑っていました。 赤ちゃんの性別は多分女の子でした。自分の子供かどうかは覚えていません。 二度目の夢は、赤ちゃんを抱いていました。元気で可愛い赤ちゃんです。赤ちゃんの性別は男の子でした。この時は自分の子供だ、と感じていました。 妊娠の予定も、子供がいますぐほしい願望があるわけでもありません。 お時間のあるかた、よろしくお願いいたします。

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。