• 締切済み

会社の車を借りた

6年勤めた会社を来月いっぱいで退社する予定です。 2年前に嫁さんが妊娠して、車がないと厳しいと言うことで社長に事情を話し会社の軽トラを通勤の目的の為借りていました。 しかし、辞めると話したときに社長に使用料を払えと言われました。 借りる時にそんな話をされてもいないし、使用料を払う約束なんてしていません。書面の証拠もありません。 これなのに払う義務があるのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに借りてから乗った距離数は2万キロぐらいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

約束を取り交わしていないのであれば、単なる嫌がらせですね。 それでもこれならという金額を差し引いて貰うということですっきり解決することは出来そうですね。 二万キロ×三〇円とか。二年でレンタルしたらどのくらいになるのか~で好意を差し引いて・・・・。 義務はないですよ。 ただ、誠意は見せるべきでしょうけれど。 弊社も車を与えている社員がいますが、私用分以外は全部会社もちですので、バカみたいですけど、止めるからと使用料を取ろうとは思いませんねえ。よほどのことでもあったのかな。 六年は長い方ではないので、その点誤解のないようにしたほうがいいですよ。

asasin99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに書いてはいませんがバイトから通算したら11年になります。 たしかに借りてた身なので誠意は見せた方がいいかもしれませんね。 もう一度話して検討してみます。

• jusimatsu
回答No.2

確かに義務は無いですが、いきなりそんなことを言われるなんて、あなたのほうがよほどの不義理をしたんじゃないですか? 借用の形態とか、状況がぜんぜん見えませんが、まあ、立つ鳥後を汚しまくりで良いんなら、突っぱねていいでしょう。

asasin99
質問者

お礼

書いてはないですが、月300時間も働かせれて残業代も一円もださないブラック企業です。 周りの方々にも相談しましたが、不義理な行為は一切していません。

回答No.1

>これなのに払う義務があるのでしょうか? 義務はありません。 世間的に言えば嫌がらせの部類に当たります。 知らぬ存ぜぬで通せば通る話です。 (その他の件に支障を及ばさないならばですが)

asasin99
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 ちなみに先輩は10万キロの車と中古の機材を100万で買わされてました。