• 締切済み

正社員で落ちた会社へ派遣での入社

観覧頂きありがとうございます。 質問したいことがあります 先日、とある会社の正社員での採用試験で落選いたしました その業務はクリエータ?(例とするならデザイナーやプログラマー、ライター系仕事)の募集で、お恥ずかしながら作品提出の時点での不採用でした 落ち込む暇もなく求人情報のサイトを覗いていると、同じ会社が派遣社員での求人を出していることに気づきました 業務は違うのですが、どうしてもそこの会社で働きたいとの思いもあり応募しようかと悩んでおります こちらは技術系ではなく、ユーザーサポート系の業務です 直接雇用や業務内容が全く違う待遇だということは承知の上です この場合、落ちた会社に違う形態で応募することは非常識なのでしょうか… 勿論応募者の名前は同じですので同一人物だということは分かると思います 下手な作品を拝見して頂いた上での恥ずかしさもあります 採用されるとは限りませんが、挑戦してみたいという気持ちです 違う職種とはいえ、一度その会社に不必要とされたこの状況で再度派遣としてその会社に応募することは無様でしょうか… そのような経験がある方や、採用関係に携わる経験のある方などの意見を頂戴したいです

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

人事の経験はないに等しいのですが、迷うなら受けることをお勧めします。 応募しなければ後悔しますし、応募して面接で「派遣で不採用の人」と仮に言われても、堂々としていましょう。悪いことではないのですから。 その会社で働きたいという熱意は伝わると思いますよ。 ただ、応募職種が違うのは、突っ込まれるような気がします。 その場合の回答も用意しておきましょう。

• yama1998
回答No.2

正社員で落ちて時期置いて再度また正社員で応募という話は実際あるから、とくに非常識なことでもないでしょう。 そもそも正社員と派遣は会社が求めているものが違う。仮に同じ職種・職場でも立場も責任も違うから、正社員でダメだった人を派遣でもどうということはないでしょう。あなたが会社からどこまでの評価で落選させたのはわからないが、挑戦というほどのことでも案外ないでしょうし、落ちた会社を再度という気持ちはあなた次第のことですから、会社がどう評価してたかはあまり気にする必要もないし、気にしてたら仕事なんて出来ないわけだから。周りを気にしながら落ちた人間をどういう目でみてんだろうと考えたらきりない、ドライに考えないと仕事そのものができなくなる。 基本的に派遣会社は派遣先にまず紹介するときは、実名では紹介したりはしない(そもそも本来派遣者は特定してはいけないから面接も禁止している)から、だまっていれば顔合わせまで先方はわからない。だから応募するときに派遣会社の担当に相談したほうがいいでしょう。派遣会社がどう判断するか、派遣先に内密に相談するのか、それにもよるから。

• hue2011
回答No.1

その会社は自分じゃないから、決めつけはしませんが、人事側に走る思考をお話ししておきましょう。 名前でピンとくるかどうかはわかりませんが、履歴書を見たりすると同じものが別職種に応募してきたことはわかります。 以前はデザイナー応募だったことがわかったら、なぜ不採用にしたかを調べます。 絵を描く能力だけで落としたかどうか、です。普通総合的な判断をしますから、別の難点があるはずです。 その欠点は、別の応募できてもいかがなものかと思われるものかもしれない。 そのときは、門前払いにします。派遣できたとしても同じです。 もっと重大な懸念があります。 いいかたは悪いけど、デザイナくずれです。 別の仕事を頼んでいたとしてもデザインの自分の思想を語ったり社の方向性を勝手にしゃべったりしないか。 これが一番の懸念です。 最初からしろうとなら問題はないのです。 私はIT系なんですが、原則システム設計ができた人間をサポートには持っていきません。 丁寧に聞かなければならないときに、こうあるべきだ、自分ならこうする、と語り始めることがあるからです。 技術者との相談もなしに「こうこうさせましょう」などと言い始めることがあるからです。 ユーザーサポートは、ユーザー側の立場と同じ空間で判断や提案をすべきなのでちょっと温度がちがうぞというのが困ります。 正社員の応募ではないから、不都合に感じたら派遣会社にいって頭は替えてもらえます。 だから応募されることは止めません。

piyo040404
質問者

お礼

回答ありがとうございます  作品のことに気を取られ、自己PRや志望動機での落選という可能性を失念しておりました その会社の商品が好きだったので余計な事を書いていたのかもしれません 思い出させて頂き有難うございます 私の質問の仕方が悪く、一部の例としてデザイナーと書いてしまいましたがデザイナー志望ではありません。 そして未経験可の案件で、私はその勉強をしていただけなのでど素人です。あと出しで申し訳ありません しかしどのジャンルもそうですよね 仰る様に、中途半端に知識だけ持ち、言える立場ではないのに自分の意見を主張されたら会社としても疎ましい存在になる危険がありますよね…… ユーザーサポートについても教えて頂き有難うございます あらゆる面からご指導頂き大変勉強になりました 採用者や社員から見た会社の求める求職者というもの、参考にさせて頂き、より一層勉強に励みます