lenovoパソコンおすすめハードディスク購入の相談

このQ&Aのポイント
  • lenovo Thinkpad Edge14Win7 パソコンのメモリー保存を考えています
  • 画像保存がメインなので500GB〜1TBのポータブルハードディスクが適切だと思います
  • 他のパソコンにも使用可能か、USB電源供給とAC電源供給の違いなども知りたいです
回答を見る
  • 締切済み

lenovo パソコンおすすめ ハードデイスク

知ってるお方がいればアドバイスお願いします。 当方パソコンlenovo Thinkpad Edge14Win7 プロセッサーインテルCorei5を所有してから 4年経過しましたのでそろそろポータブルのHDDにメモリー保存しておこうかと思うのですがどの機種購入していいのか?作動するのか不安です。 保存は画像がメインになりますので容量は500G~1Tで十分かな?と勝手に判断してます。   例えば、今日広告みていたら日替わり商品、ポータブルハードデイスク ADTA AHV620超高速USB3.0 2.0可能テレビ、パソコン可能ACアダプター不要と記載ありますがこれも当方パソコンに使用できるのか?不安で購入出来ないで躊躇しています。  そこで(1)安くて手ごろなHDDはどういうのがいいのか? (2)それは同時に他のパソコン(家にある古いWinXP画像も保存できるのか (3)USBからの電源供給とAC電源供給は違いがあるのか 等なんでもいいので もしアドバイスして頂けるお方がいればお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

根本的に間違ってるなぁと思うのは >4年経過しましたのでそろそろポータブルのHDDにメモリー保存しておこうかと思うのです 買った当初からバックアップしていくのが本来の使い方です。 年数を経れば細かな不具合が生じる可能性があり、経年してからのバックアップは不具合をそのまま引き継ぐ可能性があるからです。 さて本題、 (1)(3)ポータブルではないUSB給電ではないHDDが良いです。理由はポータブルタイプは持ち運びを前提としているためコンパクトにしている分廃熱効率が悪く、長時間連続使用には不向きで、耐久性が劣ります。またUSB給電方式は電力が不安定になりがちなので安定性を重視するべきバックアップメディアには使用はお奨めしません。 (2)同時にと言うのが意味不明ですけど・・・つなぎ替えすれば外付けHDDは共有可能です。MacとWindowsでも共有可能です。 >今日広告みていたら日替わり商品、ポータブルハードデイスク ADTA AHV620超高速USB3.0 2.0可能テレビ、パソコン可能ACアダプター不要と記載ありますがこれも当方パソコンに使用できるのか? USB規格は国際規格で決まった作りになっていますので、どんなUSB接続の外付けHDDであっても、USB端子を持っているPCや家電であれば使用できます。

everydaybell
質問者

お礼

お忙しい中お答え頂いてありがとうございます。なんとなく理解できました。これからまだ勉強して自分に一番いいのはどれか決めて購入したいと思います。

• seble
回答No.1

外付けのHDは、3.5と2.5インチタイプがあり、いわゆるポータブルで小さいのはほとんど2.5インチタイプです。その通りに2.5インチのHDが入っています。 で、2.5インチならバスパワー、USBに接続するだけで使えるものも多いです。ただ、PCによってはusbの電力不足で動かない場合もあります。最新の機種ならまず問題はありませんが、なんせレノボだから信用できません。シンクパッドブランドはちょっと違うみたいですけど。 ただ、それでも、電源供給用に二股になったusbケーブルがあり、usbコネクタが2つあればたいていは大丈夫です。HDに標準で入っていたり、別に買っても数百円ですから、後からでもどうにでもなると思います。 pcの方にもusb3.0が付いているなら、速度も速いし、電力不足もまず無いです。 あとは、コストパフォーマンスで比べるだけの事です。3.5インチの方がバイト単価は安いですが、大容量のデータでなければ意味はありません。今、一番安いのは3TBで、逆に2TBとかだと割高なくらいです。2.5だと1TBくらいなのかな? データが画像中心で、余裕で入る程度なら500GBくらいでも充分でしょう。他のPCへ繋ぐ事ももちろんできますので、そっちも、こっちも、となるならもうちょい大容量の方が良いのかもしれません。 また、物によっては中身だけ入れ替える事も可能で、将来、大容量が安くなったら、今のHDが消耗してきたら中身だけ交換するという方法も使えます。あまり遠い将来だと、USBとかのインターフェイスが変わっちゃうので意味は無いですけど。

everydaybell
質問者

お礼

お忙しい中お答え頂いてありがとうございます。なんとなく理解できました。これからまだ勉強して自分に一番いいのはどれか決めて購入したいと思います。