解決済み

HDMIケーブルを使いポータブルHDDを使いたい

  • 困ってます
  • 質問No.9479808
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 63% (189/299)

車内ナビ用にあるHDMIコネクターに使いポータブルHDDの動画などを
見たいのですが、ポータブルHDDから直接HDMIケーブルへ刺す
ケーブルなどはあるのでしょうか?
通常USBと繋いで動作可能なのはわかるのですが、映像用にある
HDMI側を使えれば便利だと思いましたが、知恵がないのでお教え下さい。

USB-HDMIなどの変換ケーブル?などを使えばいいのでしょうか?
もし出来たとしてUSBでは供給される電源もHDMIの場合も
同じように供給されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 64% (634/976)

他カテゴリのカテゴリマスター
>メディアプレーヤーと、ポータブルHDDとは別物ですか?

ポータブルHDD自体にはプレーヤー機能が搭載されていないのが普通です。
メディアプレーヤーのUSB端子にポータブルHDDをつなぐか、HDDを内蔵できるメディアプレーヤーを使用することになります。
《商品例》
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BLZ7WUS
https://www.amazon.co.jp/dp/B005GO459C (HDD内蔵可)
いずれにしてもメディアプレーヤー+HDDの電源供給をするためにACアダプタなどを使う必要があり、車の中で使うのには向きません。

HDDをUSBでつないでHDD内の動画の再生をできるようなナビなら、そのつなぎ方が最も簡潔だと思います。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 63% (189/299)

詳しくありがとうございました。
USBから見れるのであれば、そちらで諦めようと思います。
投稿日時 - 2018-03-22 16:23:32

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (86/369)

直接 再生は無理ですね
カーナビの説明書で 使える動画データ(AVI やMP4やWMV等)と使えるメディア(DVDやCDやSDカードやUSBメモリ等)を確認して パソコンで編集しないとダメですね
ソフトが合わず上手く再生出来ない事も多々有りましたが 今はなんとか自分用の動画を作る事が可能になり ドライブ時には よく見ています 
動画編集は難しいですね
まずは カーナビの説明書をよく読む事が大事ですね
お礼コメント
coo-coo

お礼率 63% (189/299)

ありがとうございます。
見てさっぱりだったので、今度販売員さんにきいてみます。
投稿日時 - 2018-03-22 16:21:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3700/13565)

他カテゴリのカテゴリマスター
残念ながらありません。
HDMIとUSBでは扱う信号などが全く異なります。
またHDMIはUSB HDDのファイルにアクセスできるようにできていません。
地デジのアンテナでインターネットに接続したいというようなものです。

USBからHDMIは直接は変換できないのでPCだとUSB接続のHDMIキャプチャーを使わなければ無理です。
そのため、HDDをプレーヤーにUSBで繋ぎHDMIで出力しないと無理です。
【 簡単 接続 】 超 小型 多機能 ポータブル メディア プレーヤー 日本語 英語 1080p 対応 HDMI 出力 SD USB 手のひらサイズ MI-MINIMEDIA (ブルー)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC-1080p-%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-MI-MINIMEDIA/dp/B00L10VC8C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1521532176&sr=8-1&keywords=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80USB
FireStar(ファイアスター) 【6ヶ月保証】FireStarオリジナル車載用メディアプレイヤー FSOG-HDMP400
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8CFireStar%E3%80%8D-FSOG-HDMP400-FireStar-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%906%E3%83%B6%E6%9C%88%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91FireStar%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%BB%8A%E8%BC%89%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/B00R9695VS/ref=sr_1_38?ie=UTF8&qid=1521532585&sr=8-38&keywords=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80USB
など・・・
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (420/1715)

HDMIケーブルはノートパソコンから
テレビやモニターに出力するもの
お礼コメント
coo-coo

お礼率 63% (189/299)

ありがとうございます。
勉強いたします。
投稿日時 - 2018-03-22 16:18:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (420/1715)

タブレット・スマホ・ノートパソコンを利用して
鑑賞できますが
https://my-best.com/2143

Wi-Fi対応外付けハードディスクドライブのおすすめ人気ランキング5選【データのバックアップに!】
お礼コメント
coo-coo

お礼率 63% (189/299)

ありがとうございます。
ナビでみれればと思っておりましたので。
投稿日時 - 2018-03-22 16:09:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (2019/8694)

車内ナビにポータルHDDを認識かつ再生させる機能が無ければ接続だけしても無意味です。
補足コメント
coo-coo

お礼率 63% (189/299)

ありがとうございます。
iphoneの動画などもみれそうだったので、HDDつないでも
みれるのかな?と勝手におもっとりました。。
投稿日時 - 2018-03-22 16:08:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (867/3643)

通常ポータブルHDDはデータを記憶させるもので動画等の再生機能はないはずなので、動画等の再生させる機能を持った機械がメディアプレーヤーです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (867/3643)

ケーブルだけ変換しても無理だと思いますよ。
それをしたいなら、メディアプレイヤーを繋ぐ必用があるでしょう。
補足コメント
coo-coo

お礼率 63% (189/299)

ありがとうございます。
メディアプレーヤーと、ポータブルHDDとは別物ですか?
HDMI接続とは別に電源を必要とするのであれば、
ごちゃごちゃするのでUSBで諦めないといけないですね。。
投稿日時 - 2018-03-20 15:26:03