• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小一時間しか走らなくても自転車装束に身を固める?)

短時間でも自転車装束で走るべき?

このQ&Aのポイント
  • 平均8.6%・約4キロの坂をコースに入れて走る人がいます。
  • タイムは25分±1分程度で縮まらないものの、一緒に走る女性との出会いも。
  • 自転車装束に身を固めることへの疑問や意見を募集します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

自分は汗かきなので25分登坂となればやっぱりレーパンジャージ着る事を考えるかな。 ちょっと違う話ですが昔の知人は徒歩五分のコンビニ往復であっても必ずトイレ済ませてから家出てました。 特別トイレが近いわけではないのですが、「習慣というか儀式になってて行かないとなんとなく落ち着かない」とのこと。 他の人が「そこまでしなくても」って感じることがあるにせよ、その人にとってそれが気分が乗る儀式なのかも。

noname#199325
質問者

お礼

>「習慣というか儀式になってて行かないとなんとなく落ち着かない」 なるほど、よくわかります。 たしかにそうかもしれませんね。 >自分は汗かきなので25分登坂となればやっぱりレーパンジャージ着る事を考えるかな。 ジャージはなんとなくわかりますが、レーパンも汗対策として効果大なのですか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.13

主張だと思います。 私もヘタレですが、朝練で 週2,3回 駅までの片道10kmを往復してます。 その時のイデタチは、「ジャージにレーパン、ヘルメットにグローブ」 と、フル装備です。 全力でモガかない時でも。 まあ、それが快適というコトもあります。 が、全力で漕いだ時は、いくらサイクルウェアであっても グショグショになり、 家に着いたらもう、「早く水浴びたい!」 な心境です。 だったらべつに、「スラックスにポロシャツ」 でも構わないハズ。 さらには、今でこそロードバイクで走ってますが、以前はクロスバイクでした。 でも、そんな自転車であっても、バッチリ決め込んで走ってました。 なれのに、ピチピチ・ハデハデなウェアを着て走る・・・。 なんで? 専用ウェアならば「機能的に優れてる」 のは確かですが、それ以上に、 「私は真剣に自転車 やってる。」 という、意思の表現・主張のため・・・です。 周りに対して。 「たかが」 ポタリングでも そういうウェアを身に付けることにより、 自分を鼓舞するネライもあります。 まあ、「自己顕示欲」 という面もありますけどね。 以上は、私が 「たかが20kmを走るのに気合い入れた服装する」 理由です。 ホントの理由は、本人さんにしか聞けません。 ぜひ、うかがってくださいッ!!

noname#199325
質問者

お礼

なるほど! 実によくわかります。 何事も、真剣に打ち込むことは大事ですね。 そのために、自分を奮い立たせる手段としての自転車装束ということですね。 質問への回答ではないのでBAは差し上げられないのですが、 気持ちとしてはBAのご回答です。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oheng
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.12

ジーパンで汗かいたら重くて、つっぱってペダル回せんでしょ、 美人だからミニスカでも履いててほしかったんですか?パンツ見えるかも、コケたら綺麗な、おみあしがきずだらけじゃ 無難なサイクルウェアーに行きついたんじゃないでしょうか

noname#199325
質問者

お礼

>ジーパンで汗かいたら重くて、つっぱってペダル回せんでしょ、 それはたしかにそうですけど、短時間、短距離のポタリングの時まで いちいちそんなこと気にするのもどうかなと、個人的には思いますです。 >コケたら綺麗な、おみあしがきずだらけじゃ そんなもんジャージ着たって変わりませんよ。 傷防止という意味では、ジーパンの方がマシなのでは? 自転車装束は安全を考慮したものではありませんでしょ。 でも、ロードに乗りにはサイクルウェアが無難というご意見は納得できます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは~。(๑˃́ꇴ˂̀๑) 僕は、大阪の十三峠→葡萄坂をよく往復していますが、小一時間・・・ちゃんとって言うか普通にジャージきてますよ~^^ だって動きやすいし、発汗性もいいから気もち悪くないじゃないですか^^ まだ、ジャージとか、こっぱずかしかった乗り始めの頃、短パンにTシャツで登坂したら死ぬほど汗かいて、汗が重いし 膝に短パン引っかかってウザイしで速攻上下揃えたら、早く買っとけばと思いました・・^^; 普通の服着るより、早く着れるし洗濯しても速攻乾くし、イチイチ面倒って思ったことはないですね~。

noname#199325
質問者

お礼

>だって動きやすいし、発汗性もいいから気もち悪くないじゃないですか^^ うん、それはわかるんですよ。 でも短距離・短時間の場合はどうかなと思ったりします。 質問では例として小一時間としていますが、例えば30分ならどうだろう、とか。 >まだ、ジャージとか、こっぱずかしかった乗り始めの頃、 乗り始めの頃、どうしてこっぱずかしかったんですか? よろしければそれを教えていただければ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.10

補足 まず誤字脱字すみません。 2km先の自転車屋へ乗って行く 意味というか目的は、部品交換や、調整した状態が正しいか見てもらうための 移動や 仲間が自転車屋へ 集まるので 自転車を見せる為に乗っていくといった 単に 自転車を 目的地へ移動さるのが目的なので 普段着です。 2kmでも3kmでも 試験走行や 練習といった マジで漕ぐ場合は らしいカッコ(ウエアー)着用します。 個人的に真剣に走りもしないのに ウエアー着るもの 丘サーファー(ハッタリ)みたいで気が引けるといったところです。

noname#199325
質問者

お礼

>まず誤字脱字すみません。 いえいえ、意味は通じますから。 でも、いつも、相当なものではありますね(笑) お忙しいのでしょうね。 おっしゃること、よくわかりますよ。 ただ、あげ足取りをさせてもらっただけです。ごめんなさい。 「小一時間しかか知らないかなど 見る人には、解りません」 とおっしゃるように、マジで漕いでいるかどうかは、本人しかわかりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

汗をかくのならレーパン&ジャージ一式を。 距離か運動強度に応じて。。。でしょうか。 汗をかかない距離と強度、チョイ乗り程度なら私服をってところですが、これも人それぞれでしょう。 サイクルウェアは当然のことながらサイクリングするために特化されていますから汗の対策も当然してあるのでいたって快適なんですね。 レーパンも然り。パッドによる緩衝は勿論のこと汗対策も当然対応しています。 速乾性機能の&素材で作られたウェアなら普段着にありがちな綿などの吸収はするが発散・発汗は望めず、冷えて纏わり付く気持ち悪さも感じずに済むでしょう。 何より洗濯。 汗で汚れた衣服は当然洗濯しますでしょう。 ここでも速乾機能は生きているのですね。 サイクリングに特化されたウェアだからこそ、ロードバイク趣味以外の日常を送っている方からすれば奇異に感じることもあるのでしょう。 履いた・着たことが無いのならば知らないのも当然。 皆が皆、伊達や見た目で着ているわけではないとも思いますし。 私は通勤時でさえジャージ・レーパンです。 快適ですもん。

noname#199325
質問者

お礼

専用のウェアですから、快適なのは当然だろうと思います。 洗濯にもメリットがあることは、同じような素材の服は持っているのでわかります。 ただ、例えばコスパの面ではどうかな?とかも思っちゃうんですね。 ジャージの洗濯ってけっこう気を遣うじゃないですか。 ブラジャーのホックとかが引っかかったら、とか。 だから目の細かいネットに入れるとか、いろいろね。 レーパンはパッドの耐久性がどんなものか。 外側の尻の部分はどの程度で擦り切れるのか。 ウェストや腿の部分は伸びないのか?等々。 安くはないだけに、けっこうそんなこと考えちゃうんです、私。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

ぼくは普段からスラックスとポロシャツですが、 近くのコンビニに行くのでも、ヘルメットとアイウェアとビンディングシューズは着用しますよ。

noname#199325
質問者

お礼

>ぼくは普段からスラックスとポロシャツですが、 ずっとそう言われてますね。 私の感覚では、いたってまともな(笑) でも、ビンディングは使うんですね。 きっともう慣れてしまって、 なくてもいい場合でもなくてはならないものになってしまってるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.7

>平均8.6%・約4キロの坂をコース これは甘く無いですよ。 十三峠 平均9.2% 4.0km 東大阪のヒルクライマーの聖地ともいえる峠 これととほぼ同程度です。 私のヒルクライムの練習場所です。 >そこまで気合入れんでもとも思ったり。 気合を入れなければ登れませんよ。 特に女性では大変です。 >タイムは25分±1分くらい。 それくらいの登坂能力が有れば 大台ケ原ヒルクライムレースや乗鞍岳ヒルクライムレースに 参加しても足切りにはなりません。 完走できるでしょう。 私と同じ年齢のカテゴリーのようなので カテゴリーでは真ん中より上でゴール出来るかもしれません。 >ばっちり自転車ウェアに身を固めています。 そりゃそうでしょう。 登りはすごく汗をかくし、特に夏場は大量にかきます。 十三峠くらいになると下りはきつく注意が必要です。 グローブ、ヘルメットは危険防止のため必須でしょう。 そう言う格好だと自転車ウェアになることが自然です。 私、練習のため週1~3回十三峠に登ります。 多くのヒルクライマーが練習してますが、ほとんど ロードバイク自転車ウェアーですよ。 たまに、軽快車、ジーパンで登っている人も見受けますが 大抵自転車から降りて押して登ってますね。

noname#199325
質問者

お礼

この女性、ご主人と各地のレースに出場しまくってるそうです。 シッティングのまま、一定のリズムで軽々と上っていきます。 ダンシングを見たことがないので、きっと軽く流してるんだろうと思います。 ご主人と一緒の時は3本上ると言ってました。 頂上で話するときも、ほとんど息が乱れていません。 対照的に私は必死ですよ。 基本ミドル34×28と32で上ってますが、途中何度もインナー24×32で休憩します。 クロスのギア比があるからかろうじて上れてるんでしょうね。 ですから、私は当然汗だくです。 頂上のベンチに座ったら汗でベンチが濡れますもの。 *私はトランクスの上に七分丈のズボンなので。 でも汗だけのために自転車装束はなぁ・・・と思ってしまいます。 ましてや短時間、短距離しか乗らないなら服なんかなんでもええやん、と(笑) ちなみに、グローブ、ヘルメットは私もしています。 別に自転車装束でなければそれがマッチしないとは、私は思いませんです。 >たまに、軽快車、ジーパンで登っている人も見受けますが >大抵自転車から降りて押して登ってますね。 こちらも同じです。 高校生が通学車で立ち漕ぎで上っていくのを見ると見とれてしまいます。 私的には、あれが一番かっこいいです。 >私と同じ年齢のカテゴリーのようなので > カテゴリーでは真ん中より上でゴール出来るかもしれません。 そうなのですか? なんか嬉しいです。 でも、私、クロスだから上れてるんで、ロードでは上れませんから(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.6

男性でもそうですが、特に女性の場合、ジャージ&レーパンの方が楽だと思いますよ。 裸で乗るわけにいかないので、何かを着るわけで、 他の何を着るかを考えるより、定番の方が面倒が無いと思います。 むしろ短距離、短時間なら特に言えると思います。 まず、スカートはNGですよね。ジーンズやパンツ類も回しにくいし、油でもついたら大変です。 下がレーパンとなると、上はジャージを着るしか無いのでは? ヘルメットやシューズにも合わせなければならないし。 自転車の場合、たいていは玄関から出発して玄関に帰るから、 道を歩いたり、電車に乗ったりしませんよね。

noname#199325
質問者

お礼

>他の何を着るかを考えるより、定番の方が面倒が無いと思います。 なるほど、例えば私服より制服の方が、 弁当より給食の方が良いという発想は、女性に多く見られる気がします。 それはそれとして、あなたは、 短時間、あるいは短距離を走る時も自転車自転車装束に身を固めますか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

人それぞれいあり 回答というものもないかと 思います。 ロードですから 近所の買い物には使用しないでしょう。 乗る以上 連取がてらがほとんどで、クリートペダル装着車なら レーサーシューズを履くでしょう 私服で レーサーシューズも おかしいです。 ラフなパンツより レーパンの方が 漕ぎやすいですし。汗をかく 上半身もジャージが一番楽で サイフ等も ジャージポケット収納が便利です。 スポーツ全般 専用ウエアーを身にまとうことで 気合が入るというか 身が締まりますよね そういったところでは? 公園のテニスコートで テニスをされている 高齢者や主婦の方々 テニスウエアーは、ほぼおらず、ラフな スポーツウエアー、ジャージで 見苦しく感じます。本気でないというか ふざけているようにしか見えません。 それと 同様で 小一時間しかか知らないかなど 見る人には、解りません 出来れば、ウエアーは着た方が良いと考える一人です。 自分も 2km先の 自転車屋へ行く際は、クリートペダルですが スニーカー ジャージで裾をバンドで束ねて 行きますが 手袋・ヘルメットは装着します。

noname#199325
質問者

お礼

>スポーツ全般 専用ウエアーを身にまとうことで 気合が入るというか 身が締まりますよね そういったところでは? それはあるでしょうね。 仕事も同じですしね。 >それと 同様で 小一時間しかか知らないかなど 見る人には、解りません 出来れば、ウエアーは着た方が良いと考える一人です。 ごもっともと思います。 でも、その理屈でいけば、2km先の自転車屋へ行く時も(以下略) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

毎朝、25km、1時間ちょい乗りますが自転車装束で走ります。まあ、何着るかは人それぞれ勝手ですがロードで走る時はレーパン・ジャージが一番都合よく出来ている訳です。特に夏、汗のベタ付きが緩和されますからね自転車装束は。

noname#199325
質問者

お礼

あ、私も雨の日以外は毎朝31キロ(質問の坂含む)1時間半です。 ペースとしてはあなたと同じくらいですね。 高校生のアルベルトに抜かれることも、けっこう多いでしょ? >特に夏、汗のベタ付きが緩和されますからね自転車装束は。 #3さんへのコメントと同じになりますが、 レーパンも汗対策として効果大なのですか? お尻の痛み用のものと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電動自転車

    リチウムビビチャイルドを購入しました 子供の送り迎えに使用するため購入したのですが、通勤にも使用しようかなと思ってます。 会社まで6キロくらいで坂はなく平坦ですが、帰りは微妙に坂です 駅で言えば2駅分です 電動自転車は、長い距離も楽でしょうか? 2駅分くらいだったら、電車とバス通勤よりも電動自転車で通勤を選ぶべきでしょうか? チャイルドシートがあると邪魔で長い距離は大変であれば電車とバスを利用して通勤しようと思います もう少しで会社復帰で考えてます どなたか、ご意見をお聞かせ下さい!! ちなみに、 車の免許がなく、原付の免許をもってますが、会社までの道のりは、渋滞、トラックが多い大通りなのでちょっと原付だと危ないかなぁって思いました

  • 通学用の自転車購入について(長文です)

    いままでは途中まで電車で通い駅から大学までママチャリタイプの自転車で大学まで通学していたのですが、一回直接家から自転車で通学してみると大して時間が変わりませんでした。 そこで、定期代節約も兼ねて家から直接自転車通学をしたいと思います。 しかし、自転車での通勤経路は坂のアップダウンが激しく、距離的には15キロほどで所要時間が90分程かかっりママチャリ自転車ではかなりきつかったので中距離以上走れの本格的な自転車が欲しいのですが、どのような自転車がいいと思いますか? ちなみに走行道路は全部舗装路です。予算は2~7万位でお願いします。m(_)m

  • 女性の自転車通勤について

    今片道だいたい50分で電車通勤しています。 運動不足解消と交通費を浮かせるため自転車通勤を考えています。 ナビタイムというサイトで経路を調べてみたところ、自宅から会社まで 1番短い距離で9.1キロメートルで、40分から45分くらいでいけるみたいでした。 それでもこれはきっと自転車に慣れた人がマウンテンバイクみたいなかっこいい自転車で走ったデータなんじゃないかな。 実際はもっと時間もかかるんではとちょっと不安で。 一般的に9キロというのは27歳の運動不足の女性が毎日通勤できる距離なのでしょうか??しかもこの季節相当寒いのではないかと。。 また、自転車がママチャリです。 それが不十分なら新しいものを購入してもいいとは思っています。 でもそれもできたら2万円くらいでおさえたいなと。。。 どうでしょう?? 私の自転車通勤は可能でしょうか?? また自転車を買い換えるべきならおすすめなどありますか??

  • 質問の意味が分かりません

    たびたびすいません。たくさん使わせてもらっています。 問題文が分かりません。 「ふもとから16km先の山の頂上に行くのに4時間36分かかる」 ふもとから山頂までの間って、平地な部分ってあるんですか? ずうっと上り坂なのではないのでしょうか?でも速度は平地で しか出ていないのです。 それに模範解答を見ると、 平地の距離をxkm、坂道の距離を(16-x)とあります。 これは、こういう問題が出たら、このように考えなければ ならないのでしょうか? すいません。よろしくお願いします。

  • 通学用自転車購入について。

    今迄自転車+電車+バスで自宅から都心へ出て通勤しておりました。自宅と通勤地の間にはアップダウンの激しい幾つもの坂があります。去年からママチャリで通勤してみたところ、交通機関を乗り継ぎ一度都会へ出て通勤する場合と殆ど時間が変わりませんでした。交通費節約も考えて大雨の時以外は自転車通勤をしたいと思います。 通勤経路は舗装されたアップダウンの激しい坂+道の悪い道路が有り、距離的には往復50キロで所要時間が片道70分程かかります。ママチャリ自転車ではちょっときついので本格的な自転車を購入したいのですが、どのような自転車が良いのでしょうか。 電動自転車・マウンテンバイク・ロードバイクなど色々ありますがクロスバイクの見た目が良いのでどうかなと思っています。予算はオークションで5万円以下です。 宜しく御願い致します。

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 歩きと自転車

    こんにちは! 気分転換に、歩きか自転車で少し遠く離れた所まで行く事にしました。 その距離は約13キロです。 歩きだと2時間40分ぐらいなのですが、 自転車と歩きとどちらが脂肪燃焼にいいですか? よろしくお願いします!

  • 自転車「通勤」でダイエット

    自転車(クロスバイク)を購入しました。 ダイエット目的で通勤に使用したいのですが、 職場まで往復8キロと少々短いため、大回りして往復約11キロの道のり (行き6キロ堤防+1キロ市街地、帰り4キロ線路沿い)を走りたいと思って買ったのですが、今更ながらこんな疑問をもっています。 なるべくストップ&ゴーの少ないコースにしたのですが、 たとえばこのコースを平均週3回(雨天などでは走りません)走ったとしてダイエット効果はあるのか少々不安です。 昨今の自転車ブームでよく雑誌などに、自転車通勤を始めてやせました!という記事をよく見かけるのですが、 通勤  =距離が適正なら普通に市街地を走る   =ストップ&ゴーが多い    =有酸素運動に最適な心拍数が維持できず、効果がないのでは? という疑問がもやもやっと残っています。 上記条件が想定される通勤では、もっと距離が延びた方が理想的なんでしょうか? つべこべ言わずに走れ!という感じの質問ですが… 宜しくお願いします。

  • 後楽園から高尾山まで自転車旅行

    後楽園駅周辺から高尾山まで自転車(電動自転車)で旅したいと思っています 距離は往復で100キロ程度です お勧めのコース 道路状況 周辺の飲食店 などの情報がほしいです。 お願いします

  • 通勤に徒歩と自転車ならどっちがやせますか?

    職場まで自転車で20~30分かかります。 多分、距離にして五キロくらい。 歩くと、1時間くらいです。 朝は早く起きれないので、 1.自転車で往復 2.行きは公共の乗り物、帰りは徒歩 を考えているのですが、どちらがいいと思われますか? 教えてください、お願いします。