• ベストアンサー

カクテル「ケーブルカー」の名前の由来を教えてください

横浜の中華街でバナナ、オレンジなどをミックスした「ケーブルカー」というカクテルがあると聞きました。ケーブルカーといえば、サンフランシスコを連想しますが、このカクテルの名前の由来を教えてください。まだ、飲んだことはありません。

noname#23277
noname#23277
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

カクテル「ケーブルカー」のことは、 下記のサイトには少しですがこう書かれています。 ケーブルカーというカクテルは、 1996年にAbou-Ganimによって作成されました。 サンフランシスコにあるHarry Dentonのバーで作られました。 【THE CABLE CAR】INGREDIENTS Cinnamon Sugar 1 1/2 ounces Captain Morgan Spiced Rum 3/4 ounce orange curacao 1 ounce fresh lemon juice 1/2 ounce simple syrup 1 orange twist, for garnish 推測ですが、「サイドカー」というブランディをベースにした有名なカクテルがあります。 これに引っ掛けてサンフランシスコだからラム酒をベースにして「ケーブルカー」というネーミングにしたのだと思います。 余談ですが、 カクテルのネーミングはいい加減なところがあります。 大阪のコスモタワーのバーでは「タイタニック」というカクテルがありましたし、 ミナミのバーでは「ミナミの帝王」というカクテルがありました。 静岡ではお茶とジンをまぜた「武士道」というカクテルがありました。 雑誌に書かれて広まるとそのカクテルはメジャーになりますね。

参考URL:
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2003/08/07/WI266340.DTL

その他の回答 (1)

回答No.1

お酒は殆ど駄目なので… 下記のURLにて「ケーブルカー」と検索して下さい。 出て来るのは「ケーブルカー」と言う店名です。 そこのオリジナルカクテルと言う意味では無いでしょうか?

参考URL:
http://www.e-bukken-list.com/TownMap/spot/chuuka.html

関連するQ&A

  • サンフランシスコのケーブルカーは・・・

    サンフランシスコのケーブルカーは何故、ケーブルカーと言うのでしょうか?ケーブルを使って動いてるのでしょうか?

  • こんな私にぴったりのカクテルってあるのでしょうか…

     炭酸がダメなので、酎ハイもビールも飲めないんですけど、カクテルは見た目にもおいしくて大好きです。  ところが、初心者(ラムとかリキュールとかの違いもわからないくらい)すぎて、カクテルの種類を全然知らないので、適当に名前の響きだけで注文するとたいがい失敗してしまいます↓  結局いつもカシスオレンジ類かバナナミルク類なんですが、もっと違うのを知りたいし、飲みたいのです!  こんな私に、救いの手を!! ★炭酸はいやです ★ももはいやです ★甘いのもすっぱいのも好きです ★かわいい名前や色だとうれしいです

  • 名前の由来

    カテゴリが分かりませんでしたので、こちらで質問します。 「こもも」から連想?する名前の由来を考えて下さい。 私が考えると、小さな桃のようにかわいく育ってほしい  くらいしか浮かびません。 それ以外で何か思いつくものがありましたら教えてください

  • 「嫉妬」や「やきもち」の意味を持つカクテル。

    「嫉妬」や「やきもち」の意味を持つカクテルがあったら、 ぜひその名前を教えてください。 また、由来からカクテルの名前を調べられるサイトがあれば、ぜひ教えてください。 いくつかググったのですが、由来から、というのがみつからなかったので。 よろしくおねがいします。

  • ゾンビーグラスの名前の由来について

    ネットで調べてみたり、 身の回りの詳しそうな人に聞いて見ましたがわかりませんでした。 別名がコリンズグラス、トールグラスと言われていること、 ゾンビーカクテル、コリンズカクテルなどに主に使われるグラスであること、 までわかりました。 おそらくゾンビーカクテルの名前の由来がわかれば おのずとわかるようになると思うのですが・・・。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • カクテルに詳しい方、教えてください!

    どうしても名前が思い出せないカクテルがあるのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。 ウィスキーベースで色は白、甘口で炭酸系は入ってませんでした。 カクテルの由来にイングランド女王の為?に作られたとかそのようなことを言っていたような… これに当てはまりそうなカクテルがありましたら教えてください。 お願いします。

  • カクテルのネーミング

    「スクリュードライバー」はアメリカのテキサスの油田で男達がオレンジと混ぜた酒をかき混ぜるときに、ねじ回しを使ったからこの名がついたそうですが、カクテルで他に面白いネーミングの由来知ってますか?

  • オレンジ色の名前の由来

    オレンジ色の名前の由来は果物のオレンジの色だからですか?それともオレンジ色をしている果物だからオレンジとなずけられたのでしょうか?

  • 鶴見川の名前の由来

    横浜にある鶴見川の名前の由来を知りたいのですが どこのサイトで探せばよいのかわかりません。 サイトでも結構ですし、名前の由来でもかまいませんので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 「ふろふき大根」の名前の由来は?

    ふと思ったんですが、「ふろふき大根」という名前はどういう由来なんでしょうか? 漢字では、「風呂吹き」と書くようですね。 単に "蒸かして作る" ということからの連想、なのかも知れませんが、 何かもっと別の歴史上(?)の話とか、もっと楽しそうなことが関係しているんだろうかと思ったりもしてまして。

専門家に質問してみよう