• ベストアンサー

カクテル「ケーブルカー」の名前の由来を教えてください

横浜の中華街でバナナ、オレンジなどをミックスした「ケーブルカー」というカクテルがあると聞きました。ケーブルカーといえば、サンフランシスコを連想しますが、このカクテルの名前の由来を教えてください。まだ、飲んだことはありません。

noname#23277
noname#23277
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

カクテル「ケーブルカー」のことは、 下記のサイトには少しですがこう書かれています。 ケーブルカーというカクテルは、 1996年にAbou-Ganimによって作成されました。 サンフランシスコにあるHarry Dentonのバーで作られました。 【THE CABLE CAR】INGREDIENTS Cinnamon Sugar 1 1/2 ounces Captain Morgan Spiced Rum 3/4 ounce orange curacao 1 ounce fresh lemon juice 1/2 ounce simple syrup 1 orange twist, for garnish 推測ですが、「サイドカー」というブランディをベースにした有名なカクテルがあります。 これに引っ掛けてサンフランシスコだからラム酒をベースにして「ケーブルカー」というネーミングにしたのだと思います。 余談ですが、 カクテルのネーミングはいい加減なところがあります。 大阪のコスモタワーのバーでは「タイタニック」というカクテルがありましたし、 ミナミのバーでは「ミナミの帝王」というカクテルがありました。 静岡ではお茶とジンをまぜた「武士道」というカクテルがありました。 雑誌に書かれて広まるとそのカクテルはメジャーになりますね。

参考URL:
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2003/08/07/WI266340.DTL

その他の回答 (1)

回答No.1

お酒は殆ど駄目なので… 下記のURLにて「ケーブルカー」と検索して下さい。 出て来るのは「ケーブルカー」と言う店名です。 そこのオリジナルカクテルと言う意味では無いでしょうか?

参考URL:
http://www.e-bukken-list.com/TownMap/spot/chuuka.html