EPSON社製品の有線LAN接続方法がわからない場合は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のPX-1700Fを有線LANで接続する際の問題解決方法をご紹介します。
  • ドライバーCDがなくてもEPSON社製品のPX-1700Fを有線LANで接続する方法を詳しく解説します。
  • EPSON社製品のPX-1700Fを有線LANで接続する際に起こる問題とその解決策を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワーク接続(有線LAN)できません

PX-1700Fを導入しています。USB接続では当然問題ありませんが、有線LANでの接続ができません。 ドライバーCDは所有していないため、サイトからダウンロードしてセットアップをしようとしましたが、どうしてもプリンターが見えてこない状況です。 IPアドレスも「192.168.0.100」に固定していますがだめでした。 どなたかCDなしでの接続手順をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教え下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.4

http://www.epson.jp/support/manual/ink/px1700f.htm まずはマニュアルを熟読してください。(8~10P辺り) ネットワークの接続までは、特にソフトウェアなどは必要ありません。パネルから設定するだけでつながります。 つながった後に、ドライバーインストールしてください。 オフィス内のネットワークに接続するのか、パソコンと1対1で接続するのかでやり方が違います。 オフィスの場合、取りあえずDHCPサーバーがあると仮定して、IPアドレスを自動取得でやってみてください。 LANケーブルは基本的にはストレートでいいはずです。 PCと1対1で接続する場合は、PCとプリンタをLANクロスケーブルで接続して、 PCのローカルエリアネットワークの設定をして、適当なIPアドレス(例えば、「192.168.0.1」)にして、サブネットマスクを255.255.255..0にして、 プリンタのほうは、「192.168.0.100」にして、サブネットマスクは上記と同じ、でやってみてください。 ネットワークがつながっているかどうかは、PCのコマンドプロンプトで、 c>ping 192.168.0.100 で応答が帰ってくればOKです。 あとは、プリンターの追加とドライバーのインストールでプリンターが使える要になります。

carlton_335
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をありがとうございます。 やはりマニュアルですね。 ネットワークガイドをよく見たら、無線LANと有線LANの同時使用は出来ないとあり、あらためて設定をみましたら、無線LANが生きた状態と判明しました。 おかげで実に苦労してしまいましたが、皆さんのご回答の早さには驚くばかりです。 本当にありがとうございました。

• dimio38
回答No.3

プリンターの有線LANはどこにつなげてあるのでしょうか? プリンターとルーターの設定はお済みですか? まずは、ホームページより説明書をダウンロードし、読まれたほうがいいのでは。

carlton_335
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! マニュアルを読みましたら無線LANが生きている状態でした。 無効にしたらちゃんとインストールできました。 ありがとうございました。

回答No.2

プリンタの電源を入れてないとか、プリンタにLANケーブルさしてないとか、IPのセグメントが違うとか。 ドライバ自体は http://www.epson.jp/dl_soft/list/4605.htm にある、対象OSの『プリンタードライバー』でいいでしょう。

carlton_335
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 申し訳ありません。無線LANが生きた状態でした。 無効にしましたらちゃんと上記のドライバーでインストールできました。 初めての利用でしたが、こんなに早い回答をいただけるとは。。。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

>IPアドレスも「192.168.0.100」に固定していますがだめでした。 192.168.0の部分がPCに設定しているIPアドレスと同じですか? これが同じでなければ接続されません(違うネットワークになります) >サイトからダウンロードしてセットアップをしようとしましたが、どうしてもプリンターが見えてこない状況です。 一旦IPを消して、工場出荷時の状態に戻してから試してみる。 それと、プリンタとPCを直接LANケーブルで接続しているならクロスケーブルが必要です。 ストレートケーブルはHUBなどを介していないと通信できません。

carlton_335
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 一旦IPを消してという作業中に無線LANが生きた状態であることが判明し、無効にしたらちゃんと接続できました。 ありがとうございました。