2年目後輩への対応の仕方

このQ&Aのポイント
  • 2人の後輩への仕事での対応に困っています。
  • 後輩Aさんはマイペースで気が利かない上に仕事の知識も中途半端で、仕事に対していい加減な態度をとっています。
  • 後輩Bさんは仕事がいい加減でミスを繰り返し、会話も分かりにくい上に上から目線な態度をとっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイプが違う2年目後輩への対応の仕方

2人の後輩への仕事での対応に困っています。 1人目(Aさん:女性) (1)専門学校卒業後すぐに入社 (2)ものすごくマイペース (3)気が利か無さすぎる (4)仕事の知識があいまい、中途半端 (5)いい加減な仕事をするたびに説明・確認をすると、3回目からいやそうな表情になる (6)私語・よそ見が多い (7)何をしても遅い (8)周囲からさんざん手伝ってもらっているのに、今している作業が終わると先に帰ろうとする 等々、厳選してもこれくらい気になることがあります。 仕事が人並みにできるようになるのに1年でいい人もいれば何年もかかる人もいます。 私は、物覚えが悪くて不器用なので、たくさん怒られ・助けられながら仕事を覚えてきました。つらい思いも沢山しました。吐き気が起きたり倒れたりしました。未だに周りについていけているのか、迷惑をかけていないか、毎日心配しながら働いています。そして、Aさんには少しでも早く確実に仕事に慣れてほしいと思っており、できるだけ丁寧にわかりやすい言葉で、長い説教にだけはならないよう気を付けながら接しています。しかし、Aさんには伝わらないようです。 2人目(Bさん:男性) (1)50歳代 (2)同業他社からの転職 (3)仕事がいい加減 (4)ミスが多く、同じミスを何度も繰り返す (5)ミスを指摘されると、笑いながら「ごめんねー」と言う (6)仕事の中身より、個人的な感想(大変だよねー、すごいねー、等)をよく言う (7)すべての会話で主語や目的など肝心なところが抜けているので内容が分かりにくく、何度も内容の確認が必要 (8)話し方が上目線 (9)上司以外の同僚をニックネームで呼ぶ、全員に異常なほどフレンドリーな態度  私が年下であるためなのか、仕事を説明したり、間違いを指摘しても、軽く流されているような感じで真剣に聴いているようには思えません。「返事が軽い」、とベテランから言われる始末。 こんな2人が同じ日に勤務してしかも組まなければいけない日は、いつもの何倍も気を遣い、疲れてしまいます。 この先も一緒に働かなければならないので、それぞれどういう対応をしていけば、仕事が円滑にいくのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209187
回答No.3

回答No.2です 。丁寧なお礼をいただきました。 >1番上の上司は「みんなで育てよう」と…丸投げです。2人は管理職の仕事と…忙しそうなの(?)…のです。ただ、…は、Aさんの親と長い付き合い…注意の仕方が甘い…。   周囲の空気が読めていますね…    (*^_^*)? 会社は組織です。みんなの力が合わさってナンボのせかいです。 Aさんは、父親の功績と併せて評価されているのです。 このほか、労働者の採用には、職安との駆け引きがあります。職安から送られた失業者を採用することで、職安との関係がスムーズになるのです。 くどくなります。 m(_ _)m AさんBさんより遠くに視点をおいてください。つまり、貴方の退職の時点です。 将来、修正があると思いますが、今日現在の視点です。 今の現場で勤め上げるのか、上部の管理職か、異動か、転職か等々です。 その時点を考えて、今日の優先順位をきめて、働いてください。 力の7割で止めておくのです。3割は帰宅後の自分や家族のために、持ち帰るのです。 >この先も一緒に働かなければならないので…   杞憂です。決して長い期間ではありません。長い人生の一瞬です。 人は、生育環境で様々な資質を獲得して人格を形成します。   situmonnok 様の資質は、本当に魅力的です。   ただ、労働者としては、気苦労がおおくなります。 世間の波と隔たれた、家庭内での奥様やお嬢様には絶対に身につけて頂きたい資質です。 逆に言えば、本当に優しい家庭で健やかに育まれた資質です。 外から入る強い光線(現実)を遮る簾のようなフィルターがあれば安心なのです。 乱反射する光線を遮り、落ちついた情景を演出するサングラスが…。  situmonnok 様がかわいそうと思われる案件でも、本人に取っては、さほど苦痛では無く、普通のことかもしれません。ご自分の価値観で、他人を思いやると、ギャップで感情の軋轢が生じて、 意図しないsitumonnok 様自身が非難されてしまう事態が起きてしまいます。 また、責任を転嫁されてしまうかもしれません。 どうか、一歩下がって、更に周囲を長い目でご覧になってください。

situmonnok
質問者

お礼

回答No.2様の言葉に少しドキッとしました。というのも、実は転職を考えたことがあるのです。しかし、今転職してもなにも変わらないし、逃げるようで…。 まずは深呼吸して今すべき仕事に臨んでみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご気苦労をお察しします。 会社は、貴方が経営しているのでは無くて、貴方は、働きに来ているのです。 AさんとBさんの指導監督は、上司(役職に就いている人)の仕事です。それをするのが上司なのです。 上司で無い、貴方が、上司の仕事をしようとしているから、疲れて、いらだつのです。 >Aさんには少しでも早く確実に仕事に…おり、…丁寧にわかりやすい…で、…よう気を付けながら接しています。 2人目 >「返事が軽い」、とベテランから言われる始末。 >こんな2人が同じ日に勤務してしかも組まなければいけない日は、…それぞれどういう対応をしていけば、仕事が円滑にいくのでしょうか。 >アドバイスをよろしくお願いします。 AさんもBさんも、貴方より良い社員では無いですね。 (*^_^*)/ もし、逆にAさんが全部逆に貴方より優れていたら、Bさんも仕事のできる超ベテランだった、どうしますか? 『situmonnok さん、貴方はいつ辞めても良いんだよ!』と上司の声が聞こえてきそうですね。 >>私は、物覚えが悪くて不器用なので、たくさん怒られ・助けられながら仕事を覚えてきました。つらい思いも沢山しました。 ご自分でもご承知のように、大変な努力をされて、今の仕事を覚えたのです。決して、AさんBさんの入社で、上司が貴方に辛く当たることは無いのです。 つまり、苦労で実力をつけた貴方は、会社では無くてはならい人になっているのです。 AさんBさんの入社は貴方にとって、良い方向と捉えましょう。 安心して、働けるのです。どんなことがあっても、AさんBさんより先に首になることはありません。 AさんBさんと組んだときは、少し仕事が遅れても気にしないで良いのです。上司は知っているのです。 AさんBさんに抜かれないように、更に難しい仕事を覚えましょう。 「会社は、みんな仲良く平等に!」というのは建前で、本当は社員同士・別の会社とも常に競争しているのです。負ければ仕事が無くなってしまうのです。倒産なのです。 AさんBさんと組んだときは、それなりのペースで、疲れない程度に仕事を遅くしていいのです。上司は知っているのです。 他の普通の人と組んだときに、張り切ってそれなりの成績を上げれば良いのです。 AさんBさんは貴方の子どもではありません。貴方の部下でもありません。適当に話を合わせて、喧嘩だけはしにようにしましょう。 AさんBさんには、スルーするのです。本気で相手にしないのです。大人ですので、自分の幸せも給料も自分で掴むのです。 デタラメにしろと言うのではありません。AさんBさんの意欲に合わせて、「それなりにおつきあいしなさい。」と言いたいのです。 後輩の欠点を見て見ぬ振りをするのは、時には足を引くのは普通の事です。 >>「返事が軽い」、とベテランから言われる始末。 ベテランの見ているのです。しかし、貴方と組んだAさんBさんの指導は貴方にお任せで、たまに「返事が軽い」と言うくらいで済ませているのです。出てきて教えることはしないのです。 見て見ぬ振りをしているのです。 ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ~=:: ベテランになった、situmonnok 様が、今覚えなくてはいけないのは、この『見て見ぬ振り』です。 AさんBさんの指導は、その日に組んだ別の人にお任せして、今の半分か1/3位の指導にするのです。 遠くから見ているコトを多くするのです。 他の人が指導している場面に気付いたら、軽く、相づちを打つ程度にしましょう。(o^-’)bm 貴方からAさんBさんに「返事が軽い!」では、強すぎると思います。 (*^_^*) ::=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ 最後まで読んでいただきありがとうございます。 『見て見ぬ振りをする』=「スリーする技術」等という本も沢山出ています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8/dp/4800212642 貴方の素直な優しさには、魅せられました。でも、いい人過ぎて、ちょっと心配しています。

situmonnok
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「見て見ぬ振り」を上手にできる人が同僚にいます。必要最低限自分の仕事をして、さらっと退社。うらやましい限りです。と同時に、Aさん・Bさんをほっといても良いの?ほかの人にツケが回ってしまうよー、と心配になってしまいます。というのも、2か月前全く違うはたけの部署から1人移動してきて、みんなその人の指導で手いっぱいなのです。仕事の専門性以前に一般常識が無く、日常生活に必要な知識から教えている状況です。1番上の上司は「みんなで育てよう」と言うだけ。大事な事は2番目の上司2人にほとんど丸投げです。2人は管理職の仕事と同時ですごく忙しそうなので協力しないといけないと思うのです。ただ、2番目の上司でAさんに最も近い立場の方とベテランは、Aさんの親(同じ会社で別の部屋に勤務)と長い付き合いのためなのか、なんだか注意の仕方が甘いような気がします。 ほっときたいのに後々の事を考えるとほっとけない…。事故が起きてからでは遅いのです。こんな事考える私がおかしいのかなと思えてきました。ただ、同じような心配をしている同僚もいるのでその心配をもっと分けることができれば、それなりのお付き合いができる気持ちの余裕が出てくるのかもしれません。 長文になりましたが読んでいただけただけでも感謝です。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

あなたは、歳は何歳ですか、今の会社に就職して何年ですか、 社会は、甘くない、 年配者として、見るなら、人の扱いを勉強する必要ですね、本で勉強を

situmonnok
質問者

補足

今の会社に入社して10年以上たち、新人に仕事を教える機会が多くなりましたが、未だに人の扱い方は難しく感じています。もちろん私も本を読んだりいろいろな人への対応が上手い方のやり方を参考にしてはいますが、私がよほど不器用なのか理解力がないのか、2人には通用しないのです