• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の後輩)

社会人2年目の私が仕事の後輩たちと上手く付き合うためには?

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の私は仕事の要領が上手くつかめず、上司に怒られています。新入社員の後輩と一緒に働くことになりましたが、彼らは苦労しているだけあってしっかりしていて、ナメられないか不安です。
  • 後輩の中で特に気になるのは、年上の後輩Aの態度です。彼は軽口を叩くことがあり、冗談ぽく私に対して言ってきましたが、私はイラっとしてしまいました。一応先輩として言葉遣いに気をつけてほしいと注意したら、不可解な表情をされました。
  • 仕事の後輩たちと上手く付き合うためには、毅然とした態度を持ちながらも、言葉遣いやコミュニケーションに気を配ることが重要です。また、相手の立場や苦労を理解し、尊重することも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

なめられない為に毅然とした態度とる?? 何か勘違いしてませんか? 会社内では貴方は先輩かもしれないけれども、人生では同じか貴方よりも先輩なんでしょう? Aさんが貴方に敬意を表して敬語を使うのは理解するし、仕事上は先輩だから当然だとは思います。 でも、それって貴方がいう事では無いですよ。 >「一応先輩だから、言葉遣いは気をつけてな」 私が見ても不可解です。 社会人として会社の先輩としての威厳を出したいのならそのような行動をとりましょう。 先輩として後輩の面倒を見ましょう。 言葉遣いに注意が必要なら、貴方も言葉遣いに気を配るべきですよ。 なめられるから…と無理に威厳を発するからもっとなめられるんですよ! 普段らか先輩としての行動をしていればなめられることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.2

んー、まだ日は浅いんですよね? まだ許容範囲かなと思ってしまいます。 もしこれが本当に仕事に影響を及ぼすようであればきちんと注意しますし。 たぶんお互いが距離感を測れずにいるだけのような気がします。 もっとコミュニケーションというか、どういう人なのかがお互いわかってくれば変わって来ると思いますよ。 あと周りの上司や先輩はどうでしょうか? シビアな問題になれば、職場の雰囲気、社風などもありますし、そちらに相談するのが一番だと思います。 ちなみに私の職場は、最近の多くの定年退職者の影響で雇用を進めているのですが、新しく雇っている人はみんな私より年上です。 仕事中はお互い敬語で、プライベートは年齢相応に話していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

人事経験者です。 厳しい表現になってしまいますが、質問者さんは職場における上下関係をちょっと勘違いされているのではないでしょうか。 基本的に、実年齢は全く関係ありません。 また、その会社では1年先輩とのことですが、まあ同期入社の仲間意識という一面は否定はしませんが、基本的には全社員を巻き込んだ競争社会ですよ。 1年先輩も何も、会社組織の中では職位が同じなら、同格ですし、 人事は、実年齢で職位を上げていくことなど始めから考えてません。 また、言葉遣いについては、会社によって大きく異なりますが、一般的には、職位に関係なく全ての人に対して丁寧語を使っていれば問題ありません。 むしろ、やむを得ない場合には、一回り年齢が離れた10才年上の部下に対しても怒鳴りつける場合もあるわけです。 ですから <TVを見ていて私に対して○×して下さいよ~ というのは丁寧語の範囲内なので許容範囲だと思いますし、軽口をいうのもあまりにも殺伐とした雰囲気の会社よりは良いのではないかと思うのですが、いかがですか。 <「一応先輩だから、言葉遣いは気をつけてな」と注意したら不可解な表情をしてました。 これは、不可解というか、先輩である質問者さんが 「一応先輩だから、言葉遣いでは敬意を表して欲しい」 と言ったことに対して、 「何だろな~、そういうなら仕事で頼れる所を見せてくれたらなあ」 といった不可解さを感じるのも無理はないでしょう。 以上、これから取り得る対応は、新入社員に毅然とした態度を示すことではなく、 仕事でさすがだな。と思わせるようなことができるように力をいれるのがよいのではないでようか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩女性を傷つけた

    社員20人ほどの事務系の職場で働いています。 先輩社員Aさん(♂)と、同じく先輩社員Bさん(♀)二人とも35歳くらいで、僕よりも5つほど都市が離れています。 二人は年が近い所為か仲がよく、それも「おいジジイ」「なんだババア」といったレベルの軽口を言い合うような関係です。 今度職場の仲のいい人達何人かで飲みに行こうということになり、自分が幹事を引き受けることになりました。お店をピックアップして、メールで「何かアレルギーのある人はいますか?」と一斉に送ったところ、Aさんから「僕はBさんアレルギーかな」と(勿論冗談で)メールがきました。 次の日Bさんに、店の予約を取った報告と、「そういえばAさんがメールで『Bさんアレルギー』って言ってましたよ」と言ったところ、Bさんの表情がみるみる険しく変わっていき「Bさんがいくなら私は行かない!!」と言われました。僕はいつもの軽口のように「あいつめー」位に笑って済ますものと思っていたので驚いてしまいました。 たしかに仕事が繁忙期で、Bさんは責任のある立場だったので、肉体的にも精神的にもつらい状態だったのだと思います。普段なら軽く流すであろう言葉を物凄く重く受け取ってしまったようで、後日「ごめんなさい、飲み会はキャンセルしてください」とメールが来ました。 そこまで深く考えてしまっているとはか思っていなかったので、あわてて電話をかけて、うかつな発言をしたことを謝罪し、冗談で言ったことだからAさんもBさんのことを本当に嫌いで言ったわけではない、と説明したのですが、「あんなこと言われたのは初めてだったからどうしていいかわからない」「ほんとに無理です、ごめんなさい」と繰り返すだけでした。 僕が嫌われるのは仕方が無いのですが、AさんとBさんの関係を悪化させてしまったことに強い責任と後悔を感じています。 どうすれば二人の関係を修復できるでしょうか?

  • 後輩のタメ口をなんとかしてなおしたい・・・

    こんにちは 高校二年生の男子です 部活の異性の女子(Aとします)についてなのですが、僕の部活の同級生(女子の二年生)(Bとします)に話すときも、かなりタメ口で話したりしています 僕自身は今ではあまり気にならないのですが、この間部活の同級生(B)がAがタメ口で話してくることに対して悪口を言っているのを偶然聞いてしまったんです・・・ 例えば、Aがタメ口で話してくるからあまりAのことが好きでない、といったことや、先輩・後輩としてなっていない、といった感じのことです 僕自身はけっこうAと意気投合しているので、それほど気にならないのですが、やはり女子同士となると男子がいない間に、陰口や嫌がらせをされたりしないかと心配です・・・ なので、言葉遣いを気をつけるようにAに忠告したいのですが、このタイミングに忠告すると、B達の話を盗み聞き(偶然ですが)したことがばれてしまいますよね・・・ 何とかしてB達に気づかれず、なお自然にAの言葉遣いを直す方法はないでしょうか?? ちなみにAには、メールででも直接会ってでも忠告する(このことについて話す)ことは可能です このAは異性としても少し、また後輩としてもとても好きなので何とかして直してあげたいと思います どうかよろしくお願いします

  • 後輩の指導について…

    後輩の指導について… 三年目の社会人です。先日の4月からはいってきた新入社員と、二年目の後輩のことで悩んでいます…。 新入社員の子は大卒で頑張りやさんです。雑用をいっぱい覚えて、向上心のある子です。 まだ新人なので早く帰れる帰り際に必ずゴミ捨てをしていったり、気付いたときでいいよ!というようなことも律儀にやってくれます。 一方二年目は専門卒のおっとりさんで、何をするのも遅いです。仕事も遅いです。 だから、雑用をあまりしてくれないのです…。 今まで雑用をしなさすぎて注意は何度かしています。 しかし要領が悪くて急ぎもしないのであまり雑用をこなせません。 それどころか最近は、新入社員に任せて自分は雑用をしなくなってきたのです。 フォローするのは三年目の仕事なので、彼女が雑用をしない分私たちに雑用がまわってきます。 新入社員もがんばりやさんなので、二年目が怠けた分がんばってしまい、心配です。 かといって私たちが雑用をしても、意味ないです。 なんとか二年目にがんばってもらいたいのですがどうすればいいですか? 問題として… ・二年目には何度も注意している。しかし、直らない。 ・そもそも仕事が遅いのでうまく時間をつくれない。また、忙しいのは皆一緒なのにも関わらず自分の仕事を優先しがち。 ・不真面目ではなく、むしろ真面目。仕事が遅いという自覚あり。 ・あまり言い過ぎると上記のこともあるので追い詰めてしまいそうでこわい。 ・雑用自体は、多いがこなせないことはない。 ・上司には相談したくない。 ・仕事はどうしても個人によってばらつきがでてしまう。二年目に仕事を教える担当の人は別にいて、私も同じ人に教えてもらったにも関わらずばらついている。 なんとかならないでしょうか…。

  • 後輩に悩んでいます

    職場の新入社員にストレスが溜まり、悩んでいます。 彼女は、配属後すぐに私と先輩に「1年か2年後には会社を辞めてイギリスに行く。転職時に有利だから、この部署を選んだ」と言いました。 そして、何かがある毎に、「どうせすぐ辞めるし」と言いました。 彼女が上手いのは、上司のいないところで言い、上司の前では何でも「かしこまりました」と素直な新入社員を装っているところです。 その彼女が最近、急遽結婚することになり、準備の為に会社を休むことに。 国際結婚の為、結婚することを会社に言えば退職と思われて上司と気まずい関係になるのを恐れ、準備の当日の上司への言い訳は「祖母の手術があるため」。 呆れましたが、先輩が彼女を可愛がっているため注意も出来ません。 上司が不在の日は、一日に4時間もプライベートな話を延々と先輩としています。その間私は雑用に追われ。。。 上司に言いたいのですが、言えばただの告げ口でしょうか?

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができないと彼女はできないか?

    22歳新入社員の男です。 私は要領が悪く、仕事ができないタイプです。 タイトル通りですが、仕事ができないと彼女はできないでしょうか? 勿論、仕事ができない男性が好きという物好きな人もいるでしょうが、割合で考えるとそういった人は少ないんじゃないかなあと私は思います。 仕事ができるようになれば確率は上がるような気もしますが、元々要領が悪いタイプの人間は仕事ができるようにはならず、せいぜい普通ぐらいまでしか伸びない気がします。 もう余計なことを考えずに自分が好きになれて、かつ仕事があまりできない自分を愛してくれる人がどこかにいればラッキーで、いないなら一生独り身と思えばいいのでしょうか?

  • 会社で。。。

    夜遅くまである人のお手伝いをしていたら、途中二人っきりになりました。そしたら、“これはもう明日でもまあいいし、もうしいよ、二人っきりやと緊張するし。。。”“私も緊張します~”といいあい、私が帰るとき“○○さんまだしていくんですか?”って聞いたら“うん、まだしていくわ、○○さんがデート誘ってくれるんだったら帰るけど”と無表情で言われました。普段からそういう軽口をいいあうなのですが、二人っきりだし結構きまずいムードのなかでの会話だったのでひょっとしてこれは誘われていたのでは?思わないでもないのですが、どう思いますか?!ほかの女子社員にはあまり軽口はたたいていないのですが、(仕事的に接することが少なく、私が仕事的に一番話す機会があります)男性社員やお客さんと話しているのをきくとノリが軽い感じの人です。

  • 仕事が上達しない後輩

    物流関係の仕事に勤めています。 私の勤めている会社の後輩Bですが、今年で5年目なのにもかかわらず仕事が上達しません。普通の社員は2~3ヵ月で作業の流れを理解して、みずから効率よく動こうとします。 本人いわく「要領はわかってるが、慎重になってしまい素早く行動できない」そうです。 しかし、周りから見ると ・会話と作業を両立できない 仕事中の私語は、そこまで厳しく注意されないので、みんな二言三言私語をしながら作業しています。しかし、彼は会話が始まると作業が止まってしまいます。 ・作業を中途半端なままに次の作業に取りかかる 料理で例えると、ニンジン、玉ねぎを刻んで炒める→ジャガイモを刻んで、炒める前に盛り皿を準備して→肉を下ごしらえして・・・って感じに中途半端の連鎖で作業をしている。結果、事務室を右往左往している。 ・人の指示を一発で理解できない 「作業Aをまず先に終わらせて」と指示を出すと「作業Bは後からでいいですか?」「作業Bを少しやってからでもいいですか?」「作業Bの前に作業Aですね?」と、確認というより聞いてないのではないか?と感じる返答をする。 このような状態なので、後から入った2~3年目の新人にも作業効率で劣っています。おのずと、後輩に先を越されるわけですからモチベーションが下がる。 上司に注意されても改善できない。ミスがないので、みんな大目に見ている感じです。 作業内容はみんな同じなので、正社員か、バイトかは関係無いと思います。 彼をもっと仕事ができる人間にするにはどうすればいいでしょうか?

  • 軽口ばかりしてる人を見ると腹が立つ

    友人のことで質問というか、腹が立つことがあります。 友達が二人で話してたんです。 そしたらAくんがBくんにいろいろ軽口を叩くんです、まぁそんなことはよくあることなのでBくんは「もー、なんだよーw」みたいに、そしたらAくんが「うっさいヒゲヅラが!!」って返したんです。 近くで聞いてて別になにも思いませんでしたが「Aってなんか言われたらそうやって身体的特徴をゴチャゴチャ言うのやめろよ!!結構イラついてるぞ!!」とBくんが冗談っぽくではありますが怒ったんです。 でもAくんは「そんな怒んなよ、おこおこすんなよー」と馬鹿にしたように返したのを聞いてどうしようもなく腹が立ちました。 すぐ人を馬鹿にしたような態度をして、尚且つそれを指摘されても謝ったりしない奴ってなんなんでしょうか?周りが笑うんですがそれで笑いを取ってると思うんでしょうか?それとも僕の気が短いんでしょうか? くだらない質問ですみませんでした。皆さんはどう思われますか?

  • 好きになった後輩の誘い方

    皆さんの力をお借りしたくて投稿しました。よかったらアドバイス下さい。 自分は20代前半で入社2年目です。向こうは新入社員です。自分は今年から部署が異動したので、彼女を含め、彼女の同期たちと職場教育を受けました。なので、まだ知り合って3か月くらいです。 どうしても彼女のことが気になって、食事なり遊びに誘おうかと思っているのですが、なかなか言い出せません。というのも、彼女にしてみればいくら一緒に教育を受けたとはいえ、自分のことを先輩と思っているでしょうし、二人でどころか同期の子たちと遊びに行ったこともないからです。。メールアドレスは交換しましたが、まだメールはしていません。 女性が多い職場ですし、同期間でのやりとりもあるでしょうから、下手なことをして職場に居づらくなるのも気が引けます。。。 皆さんならどんな風に誘いますか?教えて下さい!!

専門家に質問してみよう