• ベストアンサー

モニターが真っ暗で何も移りません

ノートパソコンに外部モニターを取り付けて使用していたところ、突然外部モニターが真っ黒になりました。 その後放電をさせ、接続のコードなどを何度か付け替えましたが電源のライトが青く光るのみで何も表示されません。 PCの方では認識しているようなので、モニターが壊れてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。 モニター:SyncMaster 245B [24インチ] ノートパソコン:VAIO VPCSE28FJ windows7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>PCの方では認識しているようなので、モニターが壊れてしまったのでしょうか? モニタが正常で、信号が来てない状態なら、モニタが「No Signal Power save」や「信号が受信されません」などと言う表示を行ってから、画面が消える筈です。 そういうのがまったく出ないなら、モニタそのものの故障だと思われます。

sayaka58910
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 上記のようなメッセージは一切なく、電源を切ってもつけても画面の明るさも一切変化しません。 使い始めて間もなかったので諦めたくなかったのですが、諦めたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Pcworks
回答No.3

>PCの方では認識しているようなので 画面の解像度で認識されていればディスプレイ画面が表示されるはずです。 SyncMaster 245B [24インチ]はD-subとDVIなのでVAIO VPCSE28FJ(HDMI端子とD-sub端子)とはHDMI-DVI変換コードを使用しているのですが? http://kakaku.com/item/K0000335787/spec/#tab 私も古いですがSyncMasterを複数台使用してますが(10年以上)デジタル機能が壊れD-subだけが生きているというディスプレイがありますのでDVIではダメでD-subでは使えるという状態です。 物は試しでD-subケーブルを使用してみてはどうでしょうか、他のPCがあればD-sub接続で簡単に確認できるのできるのですが。 逆にD-subが駄目でHDMIが有効ということもあるので兎に角両方のつなぎ方を試してみて下さい、これで駄目なら諦めるしかありません。 

sayaka58910
質問者

お礼

お返事が遅れまして大変申し訳ありません。 D-subケーブルを持っていないため試せませんが、何度放電してもディスプレイ自体が映らないのでもう諦めようかと思います。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

ケーブルかコネクタの接触不良の可能性が有ります。着脱してみたり、ケーブルを押してみたりしてみて下さい。

sayaka58910
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ケーブルやコネクタの着脱は10回ほどやっています。 それ以外で何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。