• 締切済み

婚約中の彼女が職場の同僚と親密な付き合いに…?

今秋、入籍を予定している者です。 まず前提として過去についてお話させてください。 私は今から10年ほど前、両親の面通しを幾度か行い、婚約関係にあった彼女がおりました。 その彼女なのですが、婚約関係になる前に2度ほど浮気を行い、都度謝罪を受け入れお付き合いを継続しておりました。 ですが、その女性は婚約関係の後、職場内の不倫をしてしまい、婚約関係は解消しお別れしたといういきさつがあります。 浮気や不倫に際して当時の婚約者は申し訳なさそうにしつつも「夜の生活はあなたの方が上」とかデリカシーのないことも言われたことがあったりもしました。 余談ですがこれは今でもトラウマワードになっております…。 今となってはあの時、その方とは結婚しなくてよかったと思っています。 この件以降、お付き合いする女性に対して不信感と猜疑心を持って接してしまい、結果疲弊して別れを切り出したり、その流れで相手も浮気に走って別れてしまう、という負のスパイラルに陥ってしまう傾向にありました。 ここからが本題なのですが、現在、1年ほど前に一緒の職場で働いていた10歳年下の女性から告白され、お付き合いすることになりました。 同郷であったこともあり、話は一気に進み、今春プロポーズ、そして両親の顔合わせ、同棲を経て、8月末に食事会にて入籍日報告など、話はとんとん拍子に進み、今に至ります。 ただ、入籍日報告の前後辺り、結婚する時期を延期したいと彼女の方から話を聞き、その理由を問うたところ、「私のことを信じてもらえないことが不安でこのままやっていけるかどうか…」とのことでした。 その彼女にはすでに前提でお話しした内容を伝えており、異性に対する接し方や婚約者としての在り方について、私の過去のトラウマからくる女性との付き合い方や、婚約者として世間一般(※)の在り方を幾度となく伝え、話し合いをしており、都度「大丈夫、それでもあなたと結婚する」との言葉をいただいておりました。 ※不用意、かつ積極的に異性との接触やコミュニケーションを避けるなど。 ただ、彼女の異性の友人に関しては特段問題もなく、何とも素敵な友情関係ではあるのですが、 会社の同僚、特にここ最近(半年前後)仲良くなった方との接し方を見ていると、度を超しているように感じられました。 彼女いわく、仕事上の愚痴を言い合ったりして、お互いのストレス発散してるんだよ、とのことですが、私にはそのように感じられず、付き合う手前の親密な関係にも捉えられてしまうのです。 一例をあげますと… ・私との待ち合わせ時間前に仕事関係の用事(書類を受け取るのみの用事)ということで、その方と会っており、30分以上遅刻した ・その方が参加している複数参加の飲み会にて、その後予定していた待ち合わせ時間に1時間以上遅刻した ・(LINEにて)二人の恋愛観について、話している。共感しているらしく、話が弾んでいる風に感じられる ・(LINEにて)お互いに人間として職場の同僚として好き好き言い合っている ・(LINEにて)身長差カップルの話になり、上目でキスしたいや包まれるように抱きしめられたい的な彼女の発言に対し、相手の男性の方が「それはいずれ叶う」的な言動をしている  ※補足、彼女と私の身長差は4センチ。相手の男性は180越えで上述の話に適合可能な模様 ・(LINEにて)私に対して睦言を言っている一方で結婚に対する不安や恋愛に対しての思いなどをその方に話しし、その方に慰めてもらっている ・夜中に数時間の電話でのやり取りがここ2週間の間で数度発生している。  同棲しているので、あいさつのため、実家に帰省し、互いの実家に逗留していたときに実施していた模様 彼女のLINEについては、私の以前の状況を鑑みてくれて、いつ見ても良い許可を得ているので、 何の気なしに見ることができますが、最近は見せることに難色を示していることがあります。 先日は朝見た内容が消されていることもありました。 仕事の愚痴を言い合うとかちゃうやん!とツッコミたくなるのを我慢しております。 (上記のやり取りが行われていることについて、私が知っていることを彼女は知りません) 「信じてもらえないことが不安で結婚を延期したい」という言葉に対して、過去の経験を今一度お話し、信じてもらえるような振る舞いをしてくれないと、わたしも信じることは難しい、と暗にその方とのやり取りを控えるようにも伝えております。 上記の一連の流れがありつつも、「結婚したいのはあなただけ」といったり、家にいるときはやたら接触して甘えてくるのです。 その後、こちらからのお願いしていることについて、婚約者であることを考えて控えて…むしろその人とのやり取りを止めてくれないことには結婚は難しいし、それが出来ないようなら別れる旨を伝えました。 すぐにやめてもらえることを期待しての発言でしたが、結果は「時間がかかるけど頑張る」とのこと。 (と、いいつつもその翌日にはその方とまたやり取りをされていましたが…) 結婚後の生活というのは互いを思いやり、相手の嫌がること、求めることは極力応じられるよう、もしくはすり合わせられるように努力するものであると考えております。 (我慢することにも近しいかなと思ってます) 結婚を前提とした同棲を行うにあたり彼女より、新居には荷物が入らないから趣味のものを手放すよう勧められ、結果、趣味を止めて努めた次第です。 自分が頑張ったから、相手にも見返りを求める…というのは本意ではありませんが、やはり求めてしまっている自分に情けなさを感じます。 出来れば好きにしてもらいたいと思いますが、浮気になる可能性があると疑っている今、上述の行動について、今までのやり取りを認識していることを彼女にお話し、きつく止めてもらうように言った方がよいのか、と迷っております。 ここからは愚痴になりますが、同じ業界で仕事をしており、彼女の方が繁忙なため、平日の家事の一切は私が行っており、快適に過ごしてもらえるように努力してはいますが、まだまだ頼みを聞いてくれるには努力が足りないのでしょうか…と煩悶としております。 両親にようやく結婚出来ることを伝え、喜んでくれた顔を思い出すたび、「やっぱ無理やったー。結婚止める、婚約破棄するー!」とは言えず、にっちもさっちもいかない状況でもがいております。 これから先、どう立ち振る舞えばよいのか全く分からなくなってしまい、しまいには彼女にも冷たく当たってしまいそうになる現状に置かれております。 この先、どのように立ち振る舞えばよいのか、またどうしたら即座に止めてもらえるのか、皆さまのお考えを聞かせていただければ幸いです。 長文、乱文になってしまい、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

• kyoh
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

まずはあなたのトラウマをぬぐい去る事が出来たら、と思います。 いくら彼女があなたのことを好きだと伝えても、あなたがそれを信じられないのでは、彼女が片思いしているのと同じ。彼女は泣いていると思います。だから「結婚したいのはあなただけ」と信じて欲しくて訴えているのでしょう。 好きだと言っているのに自分を疑う相手。どうすれば良いのか彼女は悩んでいるのでしょうね。 女性は好きな男性が何を考えているか分からない場合は、身近な男性に聞いてみたくなるものです。 その身近な男性が、その同僚だと言うことになります。 原因は、あなたが作っているんでしょう。 あなたは何が原因でそのように相手を疑ってしまうのか、それは前の婚約者のトラウマからだと自分でも分かっていますよね。 彼女を女性として見る前に、一人の人間として見るべきです。前の婚約者とは同一人物ではないのです。逆に前の婚約者をどんな形であれ忘れずにいること自体、婚約者として許しがたいところです。その女を引き合いに出し、彼女をむやみやたらと疑っていること自体、彼女を侮辱している行為です。 結婚する相手を特別なかけがえのない人と考え、お互いが信頼し合える状態でなければ、結婚はできません。あなたが彼女を一人の大人として、考え方や行動・判断が正しくできる人間として信頼してあげることができなければ、家庭運営を任せることはできません。 あなたの根底にある「女性を信じられない」と言う思考性を改善することが先です。

• gb510
回答No.3

あなたの過去の苦い経験、心中をお察し致します。しかしその辛さは、経験したあなたにしか分からないもので、彼女にいくら話した所で、一定の理解は示してくれても、気持ちの全てを分かってくれるというのは難しいものです。 そうなると、あなたの、要望などが、息苦しくなってしまうのです。 そのお相手の男性は、彼女にとぅて、息抜きとなっているのかも知れません。 今の所、本命はあなたですが、あなたの行動次第で関係がひっくりかえる可能性も感じます。 あなたが執拗にその男との事を問いただしたり、接触しないようにと図ったりすれば彼女はますます息苦しく感じるでしょう。 なので、自分に自信を持ち、堂々とされているのが、一番良いのですが、それができないから、悩んでいるのですよね? 過去の苦い恋愛経験がここまで、影響されるのに、違和感を感じるというのが、正直な意見でもあります。 彼女もそう思っている、また最近そう思い始めたのかもしれません。 彼女云々ではなく、あなたが過去と決別し、強くならないと、結婚後もずっと苦しみます。 自分自身が変わる事でしか解決はできないと思います。 今はまだ、結婚の時期ではないと感じます。

回答No.2

マリッジブルーかなぁ、 SEXは お互いに満足できていますか? 自分だったら 彼女を信じて このまま結婚するかなぁ。 彼女も、このまま結婚してもいいのか迷ってるのか、 子ども作っちゃえば?

kyoh
質問者

補足

子供については、彼女自身のコンプレックスから自分と似た遺伝子を世に残して、自分と同じように親に恨みを持つような子を産むくらいなら、子供は欲しくない、と明言してるんですよ…。 夜の営みについては、元々嫌いだったのが私と付き合うようになって好きになった、と言ってますが確かめる術がないので話半分で受け止めてます。 ただ、私が淡泊なので数はあれども長くは無いです。

• zkxzm4kz
回答No.1

すでに結婚の約束は反故にされたと思った方がいいですね、 過去のことは過去としても 今回の彼女の行動や言動はあなたと家庭を築くというスタンスではないです。 仕事面でも、親族面でも不利益を被るのはわかりますが このままでは絶対に幸せにはなれません。 同棲と婚約の解消しかないです。