-PR-
解決済み

みなさんのストレス解消法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87486
  • 閲覧数158
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

過去のログを調べてみたんですが、「ストレス解消法」の羅列はなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。

ストレス解消をどうやって実行していますか?教えて下さい。

ぼくは、もう頭に来て、怒りの行き場がなくなったら、家の換気扇を外し、思いっ切り、ぴかぴかに洗浄し、「ざまを見さらせ!」と換気扇に向かって、こっそり毒づいて終わりです。

これですっきりするんですが、最近は、換気扇がぴかぴか。汚れる暇がないようですf(^^;)。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんわ~
「掃除」が「ストレス解消法」なんて、心底うらやましく尊敬のまなざしで見てしまいますぅ。私は「掃除関係全般」が「ストレスの元」なので~(笑)

すごく月並みで申し訳ないのですが、私のストレス解消法は「買い物」です!
チラシ片手に、ホームセンターを一巡りして、出来るだけ安い値段で洗剤、日用品を手に入れます。底値買いに成功した時は、ぞくぞくするほどうれしくなっちゃいます♪

あとはまたまた月並みですが、温泉センターへ行くことですね。打たせ風呂、ジェット風呂、漢方風呂、塩サウナ、露天風呂、ミスト風呂、そしてペンギンサウナ(7~8℃しかない、超低温サウナです。私の特にお気に入りで、普通のサウナと往復します。ただしやりすぎると脳貧血に・・・)とハシゴしまくります!

あとはエアロ、ファンクとダンス系、気に入った植物を手に入れて植えたり、また植えたものの手入れ、花がら摘みをするのも楽しみのひとつですね~
自分ひとりで行ける、しゃれた喫茶店で昼下がりランチを楽しむのも・・・

う~ん?やっぱり月並みかな~?
知的なストレス解消法をお持ちの方に対しては恥ずかしい限りですが・・
お礼コメント
noname#1775

「買い物」。これは、すっきりする事も多いでしょうね。「底値買いに成功した時」は、気分爽快ですね!ぼくの場合、他店で安い品物を見つけたりして、うなだれたりするんですが……f(^^;)。

そして、温泉センターですか。これもいいですね。時間をかけてゆっくり「ハシゴ」すれば、日ごろのストレスなど、消えてなくなりそうです。

「自分ひとりで行ける、しゃれた喫茶店で昼下がりランチを楽しむ」というのは、典雅ですねえ。一度はやってみたいです。

色んな方法のストレス解消法をありがとうございました。全然、「恥ずかし」くなんかないですよ。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-09 06:55:24
その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (19/57)

常日頃から好きなことを混ぜて過ごしていればそうそうストレスたまらないタチなんですが、それでもたまる時はたまります。まあ私の場合リセットの日(別に休日でなくともいいんです)を決め、やっとこうかなぁやりたいなぁと思うことをとっておき、その日迄とことんためます。それで来る其の日に一気に片付けてしまいます。そのあとの充実感により回復します。一度御試しあれと言いたいところですが、人によってはエライ事になるので御注意ですな。
お礼コメント
noname#1775

リセットの日ですか(*^_^*)。なるほど。

うーん、ぼくなら、さしずめカセットの整理、というところです。かなり時間がかかりそうなので、「リセット強化週間」にしないと……f(^^;)。

建設的なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 06:32:08
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

甲子園のライトスタンドで声を張り上げます。
よけいストレスがたまる方が多いのが問題ですが・・・
お礼コメント
noname#1775

(≧▽≦)爆笑してしまいました。

これはいいですねえ。今、最下位のようですから、応援のし甲斐もありますよね(*^_^*)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 06:35:36
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私の場合は、ストレス溜まってきたなーと感じたら、出来れば人気のないところで、「うわーーんっっ」と声をあげて泣くことにしてます。涙がいっぱい出て、ぐしゅぐしゅになりますが、しばらくするとケロリンとして、すっきりします。
ティッシュ数枚で、お安い方法です。(^-^)
大人になると 声出して泣くことってないから、新鮮な感じすらして。
涙には、体内のストレス物質を体外に排出する役目もあるそうですから、お薦めします!
お礼コメント
noname#1775

全くですねえ。泣かない事を強いられますからね。

男が泣く、というのも、なかなか難しいですよね(*^_^*)。星飛雄馬は別ですが。

しかし、実行した後のtatata-sさんは、すっきり爽快するようですね。一度やってみようかな(*^_^*)。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 06:41:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

掃除ですねぇ~。洗濯機とか冷蔵庫とか、とにかくピカピカに!聞いた話では「モノを壊す」ですね(^^;いらない景品のコーヒーカップや、絶対使わないセトモノを
厚手のビニール袋に(後始末を考えて(^^;;;)音を立てて、壊す。他は、スポーツですね!コロンでもしんどくても、上手くなるんだ~~ってムキになって、頂上にのぼり、コワーとか思いながら、でも、リフトで降りるのはカッコ悪いとコブコブのゲレンデを汗だくになって降りてきて、ふと、今降りてきた急斜面を振り返るときにヤッタ!!!と思います(スキーです)もう、汗をかいたのもあって最高にスッキリします。そして、あとは料理。暑いときも火と格闘、刃物を扱い、鮮度や
色合いや、仕上がりを気にしておいしい料理をつくろうと思ったら、無心になるしかありません!!できあがったら、すっきりした気持ちになりますね。
お礼コメント
noname#1775

そうそう。洗濯機の汚れが気になるんですけど、いつも等閑です。冷蔵庫の中も同様です、うちは。中に、ちょっと腐敗進行間近、という野菜があっても、うーん、もう少し腐ってから捨てよう、などと訳の分からん事を考えてしまいますf(^^;)。

スポーツによるストレス解消もいいですよね。ぼくの場合、アイスホッケーをやっているのですが、ストレスを解消しようとして、張り切ると転倒するわ、シュートを外すわで、また家に帰って、換気扇を洗う羽目になったりします(*^_^*)。

料理を対象にすると、すっきりするわ、美味しい物が食べられるわで、合理的ですよね。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 06:29:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

うわーーーーーすごいですねーー! 換気扇をぴかぴかにするのがストレス解消方だなんて。
掃除がすきなんでしょうね!!
うちの換気扇はドロドロです(笑)・・・掃除する気にもなれないで、年末に掃除する事を考えると今からストレスが出そうです。coyoteさんに掃除に来てもらえれば、私のストレスは解消しそうです。
お礼コメント
noname#1775

ご回答ありがとうございました。
いえいえ、掃除が嫌いなので、こういう方法でしか実行出来ないんですよーf(^^;)。

でも、人の家に行って、換気扇の汚れを見たり、本棚の本が逆になっていたり、カセットテープにラベルが書いてなかったりすると、うずうずしてきます(*^_^*)。

自分の家の事は棚上げにしているんですが(*^_^*)。

今度、babu-tatsutakaさんの家にチェックに行きましょうか(*^_^*)。って、渡辺篤行みたい。
投稿日時 - 2001-06-09 06:20:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。

昼寝です。日曜日の夕方など好きな本を読み終えて
昼寝をして、起きたら冷蔵庫のオレンジジュースなどを飲み
いい気分で、メールなどを書いたりするのがいいです。

あとは、写真。
木漏れ日などをとるのが好きで、山へ行きます。
お礼コメント
noname#1775

tipsさん、いつもありがとうございます。

おお、ストレス解消と雖も、雅にして麗。静的ストレス解消法と言えそうですね。

木漏れ日を撮影するための山入りというのも、素敵です。やはり、落ち着くんでしょうね(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-09 06:12:18
  • 回答No.2

coyoteさんと似たようなことをしています。

しつこい汚れを落とすときに、「おまえなんぞ消えてなくなれっ!」と力んでみたり、嫌な人間の名前を念じながら蚊を叩いたり。つまんないことだけど、かなりすっきりします。

あ、ふたつ目のは、瑣末な表現にナーバスな反応を見せる回答専門屋さんに恐怖感を抱かせるかも。
お礼コメント
noname#1775

笑ってしまいました(≧∇≦)。

「おまえなんぞ消えてなくなれっ!」。これいいです。ぼくは、黙々とやっていますが、これではつまんないです。何か激烈な事を口走りながら、やってみようと思います。

二つ目もいいですね(*^_^*)。
楽しいご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 06:15:42
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 こんばんは。coyoteさんの質問、いつも楽しみにしています。
 さて、「ストレス解消法」ということですが、私の場合は「本棚の整理」ですね。私の趣味の関係で外国語の文法書や辞書、動物関係の本や旅行のガイドブックなどがすぐに溜まってしまうんですが、それをいかに綺麗に本棚に並べる(収める)か、というところでストレスを発散しています。私は読書家ではなくて、蔵書家です。分野別に並べてみたり、背表紙の色で分けてみたり色々と試行錯誤した挙句、納得のいくように本がきっちり収まった時は何とも言えず快感です。その本棚を目の前にしてウィスキーなんかを飲むと私の場合はストレスが発散されますね。暇なときは週末になるたびにやっています。このような「ストレス解消法」を私の周りにはなかなか理解してくれる人はいませんが、実際私にとってはこれがいちばんの「ストレス解消法」になっています。
お礼コメント
noname#1775

polnareffさん、毎度ありがとうございます(*^_^*)。

ぼく「の質問、いつも楽しみに」されているとは、何だか恥ずかしいですf(^^;)。

さて、本論。「本の整理」。いいですねえ。ぼくの本棚は、職業上、医療関連の物が多いので、大小バラバラです。ですから、polnareffさんのように、「分野別」や出版社別などで、整理したりしますが、本の不揃いが気になって、成功した試しがありません。

今度、秘技を伝授していただきたいです。ぼくの場合は、「暇なときは週末になるたびにや」るのは難しいので、思いついた時にやってますが、なかなか思いつかないんです(*^_^*)。

「蔵書家」という事は、本の資料として、お読みになる事の方が多いんでしょうね(*^_^*)。ぼくの場合は、装飾家だったりして。
投稿日時 - 2001-06-09 06:49:35
  • 回答No.10

○チャットのできるサイトで毒?を吐く(やりすぎると荒らしと間違われます。良識ある大人としてほどほどに(笑))。
○ひたすら、寝る。ひたすら、酒を呑む。
○筋トレする。
○激しい音楽を聴いて毒を吐く又は呪う?恐っ!(笑)。
○互いに心許せるツレ(友達)に電話又は会って、毒を吐く。
○おもいっきり酔ってカラオケに行き、激しい歌をひたすら歌う。
○峠に行って、激しい運転(車)をする(勿論法定速度、事故に注意!)。
○バッティングセンターに行く。
○シューティングのゲームをする(ボタン連射(笑))。
○格闘技を観る(ビデオ等)。

知り合いの意見。
○ジムに行く。
○おもいっきり泣く。
○五反田にある某居酒屋に行って、皿を壁にぶち投げて、毒を吐く(こういう居酒屋が五反田にあるらしい、もちろん店長公認、有料)。

参考までに・・・。真剣に受け取らないでくださいね、冗談も混ざってますから(笑)。冷やかしだと思われたのなら無視していただいて結構です。失礼いたしました。
お礼コメント
noname#1775

「激しい」解消法満載ですねえ(*^_^*)。

「激しい音楽を聴いて毒を吐く又は呪う」のなんかいいですねえ。Green daysなんか聴きながらがいいかも。「おもいっきり酔ってカラオケに行き、激しい歌をひたすら歌う」なども、やってみたい衝動にかられます。

「シューティングのゲームをする(ボタン連射(笑))」は、表裏一体ですねえ、ぼくの場合(*^_^*)。爪も割れそう。

「五反田」のお店は、行ってみたいですねえ。「毒」と膿を吐き出して、すっきりしたいものです。

過激でありつつも、笑えるご回答をありがとうございました。こういう回答は大好きです(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-09 07:01:23
  • 回答No.15
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の場合は、ズバリやけ食いです。最近は寝る前に多く食べるようになったので、少々?デブリン気味でござります。
お礼コメント
noname#1775

「やけ食い」(≧▽≦)。豪快そうな響きです。

「うぉぉりゃー」と掛け声でも掛けながら、食べていそうですね。ぼくも食生活は気をつけないと(*^_^*)。

「やけ食い」で太る心配をするよりも、その時のストレスを捨てるために、「やけ食い」をする方がすっきりするかも知れませんね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 07:55:15
16件中 1~10件目を表示