解決済み

オススメの副業

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8748552
  • 閲覧数238
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

副業を探しています。
夫は公務員のためお給料が安く、住宅手当や交通費、扶養手当、残業代など全ていれても手取りは15万円台です。

私は扶養の範囲内で働いているのですが、はっきり言って毎月赤字です。今は結婚前の貯金を崩しながら生活していますが、そろそろ30歳を目前としており、正直子どもがほしいです。
夫の手取りが20万円を超えるのは40歳になってからです。
そこでもう少し私の仕事を増やそうと思うのですが、扶養を超えると次は税金がかかりますよね。
家庭教師などの所得があがらないものも考えましたが、それは違法?ですよね。
あとは夫名義の株での運用も考えています。月々2.3万円増えるだけでとてもありがたいのですが。
なにかオススメはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (2555/4939)

夫の負担する税金が増え、また自分にも税金がかかるので、夫が配偶者控除を受けられて、共済組合からも扶養手当がもらえる年間給与103万円以内にしてる、という事だと思います。

失礼ながら、てっぺんに誤りがあります。
稼いだ金額以上の税負担はありませんので、扶養内で働いて夫の税金が増えるのを防ぐという考えそのものを見直すべしです。

ただし、夫の税負担増、扶養手当の減、妻の所得税住民税の増、国民年金健康保険料の負担増を考えると、大体ですが、妻が年間160万円以上稼がないと、家計全体ではマイナスになると計算がされてます。
個別にこの額は異なります。

ご質問者が、その気になれば年間200万円以上稼ぐ仕事に着けるというならば、副業など考えずにそちらを選ぶべしなのです。

上記のあたりは充分ご存じの上で、現在の収入以外になにかオススメがないかというのでしょうが、なかなかないですよ。
特に違法性がないようにして、年間所得が控除対象配偶者となれるようにという条件が付くのです。
収入を上げれば控除対象配偶者になれなくなりますから、矛盾してしまうわけです。
となると「控除対象配偶者になれなくてもいいから、稼ぐ!」という選択になるわけです。

なお、世間の公務員パッシングは今だ存在します。
「あそこの奥様って、こんなバイトしてるのよ」といわれるような事は避けるべきでしょう。
わかりきってることでしょうが、違法性のある仕事は絶対にやめましょう。
夫が失職しかねません。
お礼コメント
rucy69

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。なかなか既婚女性を正社員で雇ってくれるところがないので今の状況になっているのですが、長いこれからのことを考えてみます。
バッシングはその通りですね。

他の方も早くの回答をありがとうございました!
投稿日時 - 2014-09-09 22:42:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

年収133万円と同じ世帯収入になるには年収200万円以上にならないといけないような感じです。

国民年金・国民健康保険、扶養手当無し・扶養控除無し・・・・・月7万円の負担増になります。

133万円以上なら覚悟して正社員しかないと思います。

考えどころですね。

この制度で女性に働けって言う政府は何を考えているのでしょうね。

お子さんが出来るまで正社員が良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3230/7486)

他カテゴリのカテゴリマスター
>なにかオススメはありませんか?

ご主人の給与が低い場合、扶養の範囲内で働くのは長期的に見れば損です。
扶養範囲内で収入を増やしたとしても最高で年収100万前後のUPでしょう。
そこから生涯の世帯収入もおよそ計算できるはずです。

年金受給後までの長いスパンで家計を考えると
妻の年収が160万以上だと税金、年金を負担しても将来プラスになります。
もっと収入増につながるような就労を目指すことができませんか?
外で働くのもいいですが、ネット環境を活用して家庭内で起業する方も増えています。

株の運用はリスクを考えて総資産の3分の1くらいを充てるのが妥当だと思います。
月に2~3万の運用益を見込める資金と商品があればお勧めです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (643/2027)

>夫は公務員のためお給料が安く、住宅手当や交通費、扶養手当、残業代など全ていれても手取りは15万円台です。

何か共済貸付の返済があるか、団体加入の生命保険の天引きがありますか?
そうでないと手取り15万というのは新採職員以下の給与です。
言葉は悪いですが、給与額をごまかされているような.....