• ベストアンサー

自営業で副業する場合の所得について

昨年度開業しましたが、当面収入が見込めません。初年度の赤字は約100万で、今年度も数十万円の赤字になりそうなため、しばらく副業をして資金の工面をしようと思います。パートで得た収入は、確定申告の際、赤字と合わせて計算できるのでしょうか?また、現在夫の扶養ですが、パートでの収入が控除から外れる額になった場合、赤字分を差し引いて、扶養のままにすることも可能ですか?申告は青色でしています。 ご指導、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

税金のかけられ方には、「総合課税」、「申告分離課税」、「源泉分離課税」の三種類があります。 たとえば、銀行預金の利子は源泉分離課税、株の売買は申告分離課税ですから、これらは事業所得の赤字と通算できません。 しかし、事業所得や給与所得は総合課税ですから、損益通算することができます。 株でも配当金は総合課税です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm 給与所得 (パート) の『源泉徴収票』、配当金の『支払計算書』などを申告書に添付することによって、これらの前払いした税金を取り戻すことができます。 >パートでの収入が控除から外れる額になった場合、赤字分を差し引いて、扶養のまま… ご主人の扶養控除については、あなたの所得の合計が 38万円以下であれば、問題ありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm >申告は青色でしています… 『確定申告書 B』には、収入と所得の明細として、「営業」のほか「給与」や「利子」「配当」「不動産」などの欄があります。 「営業」の欄に負の数を書き、「源泉徴収税額」の欄にパートで取られた源泉税を書き込み、あとは順に計算していけば、還付申告書ができあがります。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>パートで得た収入は、確定申告の際、赤字と合わせて計算できるのでしょうか? はい。これを損益通算といいややこしい仕組みなのですが結論をいうとできます。 >パートでの収入が控除から外れる額になった場合、赤字分を差し引いて、扶養のままにすることも可能ですか? 単純に言えば可能です。 "ただし損失の繰越控除の適用前でなければなりません。" 社会保険の扶養については健康保険の保健者の基準に従います(一律でないため確認下さい)

tukusilove
質問者

お礼

簡潔に教えてくださり、ありがとうございました。

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.1

事業所得と給与所得は通算できます。さらに前年も青色であれば、繰越欠損も使えます。(去年の赤字分も差し引けます) 扶養については、所得税の扶養であれば、上記の通算後の所得が38万円以下であれば、扶養のままでよいです。 社会保険の扶養については、よくわかりません。

tukusilove
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 副業が赤字の場合、会社員としての所得との損益通産

    こんにちは。 私は会社員として会社から給与をもらっていますが、副業としてコンサルティングをして収入が発生します。 コンサルティングの収入をもらう会社から給与のような形でもらうことも可能ですが、副業に必要な経費を所得から控除したいので、税務署に開業届けを出して、青色申告の個人事業主になろうかと考えています。 当初は月額10万円程度の収入の予定ですが、青色申告の個人事業主になることは可能でしょうか? また、この場合、副業での収入から経費を差し引いて赤字の場合(軌道に乗るまではなかなか利益は出ないと思います)、確定申告の際に損益通算すれば、給与所得から赤字分を控除することが可能なのでしょうか?

  • 副業における青色申告特別控除と給与所得控除について

    現在、サラリーマンとしての収入(以下、主収入)があり、この度、副業で毎月20万円ほど定期的な収入が入ることになりました。そこで、節税の面で、この副業収入を雑収入にして申告するか、個人事業主開業をして青色申告にするかで迷っています。調べたところ、家族がいれば青色の方がよさそうなのですが、残念ながら現在独身です。また、副業を得るの経費はほとんどかかっておりません。 このケースで青色申告とした場合、(きちんと申告すれば)青色申告特別控除をうけれると思うのですが、その場合、現在、主収入に受けていると思われる給与所得控除はどうなるのでしょうか?今までどおり適用されるのでしょうか? つまり、青色申告特別控除+給与所得控除という形になりうるのでしょうか? もしもこうなるのだとしたら、青色申告にしたほうがよさそうなのですが...

  • 副業の青色申告について(赤字の場合)

    サラリーマンですが、副業として昨年10月に開業し、青色申告申請をしました。複式簿記を付けてます。 今回はじめての申告になりますが、不安な点がありますので、教えてください! 1.副業は数十万の赤字です。給与所得と合算しての確定申告になると聞いていますが、給与所得で源泉徴収された税額から、この副業分の赤字が控除され、所得税が還付されるのでしょうか? 2.還付される場合、給与所得元の会社経由になってしまうのでしょうか?そうなると、副業が会社側に分かってしまう恐れがあるで心配です。 よろしくお願いします。

  • 副業収入65万の場合、青色申告すれば課税なし?

    現在、正社員として働きながら副業でパソコンを教える仕事をしています。 現在は下記のような収入です。 正社員としての給与・・・月~金で月額40万くらい(源泉徴収あり) 副業の事業収入・・・土・日のみで概ね月6~10万くらいの見込み 副業があるので確定申告はずっと自分で行っており、年末調整も確定申告で行うため会社ではやっていません。 2年前(2006年1月~12月)は副業で50万程度の収入があり、このときは開業届けは出さずに2007年の3月に給与と事業所得の確定申告をしています。 2007年と2008年は副業をする時間がなかったのでこの2年の事業所得はゼロですが住宅ローン減税の関係で自分で確定申告をしております。 2009年は副業を再開しようと思い60~70万の収入が見込める可能性があるので控除額の大きい青色申告にて開業届けを出そうと思っています。 ただあくまでも副業であり税金を払ってまでたくさん稼ごうとは思っていません。 【質問1】 給与収入が年間500万、副業での収入が65万とした場合、青色申告控除で申告すれば経費を考えない場合は65万-65万=0となり副業での収入に対しては税金はかからないと考えて良いのでしょうか?(白色だと控除が10万で55万に対して税金がかかる、青色ならかからないということでしょうか?) 【質問2】 副業は自宅半分、出張半分といった感じです。これにレンタルサーバーとしてパソコンを3台稼動させております。(現在は無料で提供していますが来年から利用料を払ってくれるといわれています。) 以下は経費として認められるでしょうか。 携帯電話:自分用とは別に1台契約しており、仕事の電話はその電話を使います。(昔から仕事で使っているもの) 電気代:パソコン3台の電気代(1万くらいかかっていると思います) ネット光回線:実質、自分で使うことはほとんどありません。仕事で調べ物するかサーバーの回線で使うくらいです。 【質問3】 自宅は持ち家なので家賃等は経費にできないと思うのですが、建物の減価償却費用は計上できるという話を聞いたことがあります。他に経費として認められそうなものはありますか? 上記【2】で毎月概算ですが2万~3万の支払いがあります。1年を通すとこれらの経費だけでも30万前後になるため、青色申告控除で控除できる範囲にで収入をコントロールしようかと思っています。 経費が認められるかどうかは別として控除と所得の関係についての考えは間違いないでしょうか?

  • チャットレディ 副業

    私は主婦で今年からパートを始めました。 パートの収入はだいたい年間にして、100万ぐらいになりそうです。 副業として、チャットレディも始めようと思ってます。 よく副業する方で 年間の収入が20万円までなら、確定申告は不要と聞くのですが・・・ 20万以内にするとすれば 1ヶ月でチャットレディの副業として稼げる額は 約1万6千円っていうことなのですか? 結婚してから初めてのパート&副業なので よくわかりません・・・ 扶養家族には入っておきたいです。 扶養家族に外されない程度に稼ぐとしたら パートで月いくらまで稼ぐことができるか、 チャットレディでは、月いくらまで稼ぐことが可能かを知りたいです。 無知ですみません・・・ よろしくお願いします

  • 副業がある場合の確定申告について教えてください

    現在、主人の自営業にて専従者として給与が発生しています。 月々8万円という形になっていますが、この状況で私が副業で収入を得た場合、確定申告はどのように行うのでしょうか? 例えば副業の収入が月々5万だった場合、専従者給与を3万にして専従者のまま申告は可能なのか?そもそも副業がある時点で専従者とはみなされなくなるのか? 収入が一定(103万?)を超えた時点で扶養を外れ個人で確定申告が必要になるのは何となくわかるのですが、専従者という控除が何に効いているのか、また専従者とはどういった場合を指すのかがイマイチ理解しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫がサラリーマン、妻が自営業(青色申告)の場合の配偶者控除

    幾つか似たような記事を拝見しましたが、 今ひとつ理解できないので、再度質問させて下さい。 私(夫)は会社勤めで、年収は1000万未満です。 妻は今年開業し、来年の確定申告では青色申告をする予定です。 (届け出済み) 去年はパート勤務で年収が100万円未満でしたので、配偶者控除 を受けることができました。 今年、妻の収入-経費が38万円を上回りそうです。 ただ、100万円には届かなさそうな感じです。 青色申告をすると。特別控除が65万円があると伺いましたが、 扶養控除を受けることはできるのでしょうか。 判定基準が 収入-経費-65万円(青色申告による特別控除)>38万円 か、 収入-経費>38万円 のどちらか、 分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 副業の申告で悩んでいます

    私はサラリーマンですが、現在無収入の家内をオペレーターにしてネットショップを開業しようと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、家内を扶養家族にし、健康保険と厚生年金も今のままで継続するためにもっとも有利な税金申告方法はどのような形式になりますでしょうか。家内にはパート代として年間103万円以下を支払うことも考えています。しかし専従者としますと扶養控除の対象ではなくなりますので、年末調整の用紙に家内の所得はゼロでありながら扶養控除の申請はなしとしなくてはならないことになり、家内を専従者として何かの副業をしていると会社に疑われることになりかねません。従って専従者とはしないで、一般の従業員とすればよいのかとも思いますが、サラリーマンの副業で従業員が認められるのかも不安です。 いろいろと思い悩んでおりますが、ご指導いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 社会保険の扶養と所得税の扶養について

    私は75歳の父親を扶養しています。収入が180万円以下という事でしたので社会保険は扶養できたみたいです。しかし、まだ青色申告をしていて商売をしています。年金と売上収入がありますが確定申告では税金を払ってません、私の所得税は扶養控除にはなるんでしょうか?確定申告で控除額の76万円+同居老親等の20万の扶養控除が出来るのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします

  • 個人事業開業、赤字の場合の税金は?

    パートの他に副業としてハンドメイドアクセサリーを製造、販売しております。 まだ軌道に乗ってきたばかりなのですが、キチンとしたくて先日開業届を出しました。 しかし今のところ赤字です。 そして、青色申告は間に合わないと言われ、来年の申告は白色となるそうです。 質問内容ですが、 1・夫の扶養内な為、市県民税は夫の方で支払われているかと思いますが、開業したことで二重に支払うことになるのでしょうか? 2・白色申告で赤字の場合、来年の確定申告にて税金は具体的にいくら支払うことになるのでしょうか? また、青色のように赤字を繰り越せないことでのデメリットは何でしょうか? コンスタントに売れているものの、なかなか黒字にならないため、開業届を出すのには早すぎたか?と思いはじめました…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう