• 締切済み

癌のハムの見守り方とお別れの受け入れ方について

Yo1515の回答

  • Yo1515
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ハムスターは、腫瘍の出来やすい動物なので、ハムスターセレクションしか与えていません。 ひまわりの種などは、タンパク質が多く腫瘍になります。 ゲージは、骨折防止の為に網目のないゲージを使用。 オガクズは、アレルギー防止されているオガクズを使用。 砂は固まらない砂を使用して、夏場は24時間冷房管理しています。

関連するQ&A

  • リンパ癌について教えてください。

    父(69歳)が1年半前に腎臓癌になりました。 その時は幸い発見が早く、まだ初期の段階だったようで 腎臓の片方を摘出する手術をしました。 父の腎臓は馬蹄型でしたので、手術は難しく、ですが一命は取りとめ、 今は退院して、元気に過ごしています。 定期的に検査を行い、その後、膀胱にも見つかったので かき出す手術を行いました。 そちらは無事に成功しました。 ですが、先日の検査でリンパに怪しい影が映っていると医師から告げられました。 それもどうやら小さいもののようですが 今までは3ヶ月に一度の検査でしたが 2ヶ月に一度の検査にすると医師から指示がありました。 今週末に検査結果が出ます。 もしリンパに癌が転移しているとすれば、どのような治療法になるのでしょうか? 抗がん剤や放射線治療になるのでしょうか? 初期の段階なら治る可能性はあるのでしょうか? 分からないことだらけで不安です。

  • 腎臓がんの治療費

    腎臓がんの治療費 腎臓がんと診断されたため、今度手術することになると思うのですが、一般的に自己負担はいくらぐらいになるのでしょうか。ちなみに、まだ転移については分かりません。

  • 癌になったハムスター

    家には右足に悪性腫瘍が出来ているハムがいます。 まだここまで大きくなる前に 病院に連れて行きましたが 既に頭と同じくらいの大きさでしたので 手術はせずにこのまま待つことになりました。 この子が生まれたのは去年の4月です。 今は食欲もありますしとても元気に感じられますが仰向けで寝ることが多く、熟睡はできていない様子です。 もう腫瘍ができて既に2ヶ月程でしょうか... まだだとは信じたいですが。 母と育てているので。 私は覚悟していても母は動物の死には結構敏感なものなので 予めこのような亡くなり方をしてしまうという説明をしたいと思っております。 むごいことをお聞きしますが 腫瘍が大きくなっていくハムの亡くなり方を教えていただけないでしょうか? また、少しでも長く生きてもらえるように自分で出来ることはあるのか 教えてもらいたいです。

  • 膀胱癌(がん)について。

    父が膀胱癌になりました。 幸い、発見が早かったみたいで、大きさはあずきくらい。 内視鏡手術で癌を焼き殺す・・・みたいです。 (母から聞いた話なので、詳しくは分かりません。) 1週間くらいで退院できるとのことでした。 父は昨年の11月に腎臓に癌が見つかり(この時も本当に小さい物で早期発見でした) 今年の3月に手術をしました。 父の腎臓は変わっていて、二つに分かれていない形でした。(馬のひづめみたいな) 手術も長引き、一時は本当に危なかったのですが、一命をとりとめて 今は4月に退院してきて、元気になってきています。 ですが、退院する時に主治医に 「腎臓から膀胱へ癌細胞が下りることが多いので、定期的に検査を」と言われていたようで・・・ 命が危なかったのは、正直医療ミスです。 内視鏡手術で他の動脈が傷つき出血多量→血圧が上がらない・・・と。 今回も手術するなら同じ病院、同じ泌尿器科です。 病院を変えるべきでしょうか? 今なら早期発見で、簡単な手術だと医者に言われ、今月末には手術の予定です。 娘として、父にできることはなんでしょうか。

  • 腎細胞ガンまたは腎盂ガンの検査について

    腎臓に腫瘍ができ、十中八九悪性と言われて右腎臓を全部摘出することとなりました。 本当であればガン専門病院での手術を望んでいたのですが、2ヶ月待ちと言われましたので、時間的猶予がなく断念しました。 手術そのものはさほど困難を伴うものではないとの説明から、大学病院で行うこととなりました。 しかし、治療(手術)を始める前にじゅうぶんな検査を行っておきたいと考え、ガン専門病院での造影剤を使ったCT撮影は予約したままになっています。 ところが、大学病院での手術日程が少し早まり、それ自体は喜ばしいのですが、前述のCT撮影の翌日にカテーテルを入れての検査をすることとなってしまいました。 連日このような検査を行うことは好ましくありませんか。 素人でよくわかりませんが、具体的には造影剤の副作用を気にしています。 大学病院の主治医にガン病院でのCT撮影について話していないので、判断がつきかねています。 でも、自分の身体のこと・・・・できる限りのことを知って手術に臨みたい、それが本音です。 どなたか、どうか教えてください。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • 癌と告知されました。

    これから 造影CT検査がありますが 先日生検の結果16の組織を取り 4箇所から見つかりました。 とてもショックで何も手につきません、5年前に肺気腫を手術し今でも薬を飲んでます 同じ大学病院です、最近の陽子線治療は 痛くなく負担がないと聞きますが 心の持ち方も含めて ご指導ください 七十一歳です。

  • 老ハムちゃんについて

    今2年と半年になるハムスターが うちにいるのですが、最近あまりご飯を 食べなくなってしまいました。 また上り下りがキツイのかあまり二階にも 行かなくなってしまいました。 どうにか考えた末、 現在お家にはスロープをつけて ご飯は食べやすいように細かく千切り ペースト状のものも与えています。 そのお陰かご飯を残さなくなり、 活動範囲も少しは伸びたと思います。 ですが、この行動はハムスターにとって ストレスを与えふものではないかとても 不安です…。 単なる自己満足ではないでしょうか? また、これ以外にも老ハムちゃんに出来るケアなどありますでしょうか? また耳に小さな出来ものが出来てしまい 検索したのですが老ハムは腫瘍が出来やすいとのことでした。ですが老ハムにとって手術は命がけであまりやりたくありません。薬などもあるそうですが、かえってストレスにならないか疑問です。 それでもやはり病院へ行き、処置をしていただいた方が良いのでしょうか?? 長々と申し訳ありません。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 90歳の癌手術

    90歳の母が検査で腎臓癌と診断されました。 7年前に初期の膀胱ガンで内視鏡の手術をしたことがありました。 定期的に検査をして今回の腎臓癌が見つかりました。 7年おつきあいしている主治医からは、 お母さんは年齢の割には元気でしっかりしているので手術は出来ますが、どうしますか? と言われました。 手術は腎臓の片方と膀胱に繋がる管と膀胱の一部を摘出だそうです。 時間は5~6時間だそうです。 手術をしないと、将来的には血尿が出て、膀胱に血が固まり最終的には死んでしまうそうですが、 何時まで生きられるかは分からないとの事でした。 実際にご家族が高齢で手術をした方、しなかった方、お意見お願いします。

  • 腎臓ガンについて

    たまたま、胃が痛くて胃腸科にいったら、腹部エコーと、造影剤を入れたCTの結果、大きな病院に行った方がよいと言われて、総合病院を受診。結果、腎臓ガンだといわれました。 三センチぐらいだと。でも、場所が悪くて、腎臓の中に食い込むように腫瘍が出来てきているから全部摘出は、免れないとのことでしたが、ガン組織が、嚢胞に見られる特異なケースだと言われて、あまりないケースだと言われ、ステージワンではないだろうと言われました。手術もすぐにした方がよいといわれしたが、手術後すぐに仕事にも戻れるような話しはっていましたが、不安だらけです。 特異なケースなので、もしかしたら悪性ではないとか言うこともあるのかなぁとか、造影剤で、色が付いてもガンじゃないことなんてあるんでしょうかねぇ!

  • すい臓がんについて

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私の父(78歳)が、肺気腫で入院中ですが、 その病院ですい臓がんと診断されました。父には告知していません。 癌の大きさは10円玉位と、まだ小さいんですが、肺が悪いため 手術はしない方がいいと言われました。なんとか方法は無いかと 大学病院にも連れて行きましかが、結果は同じでした。 抗がん剤の事も聞いてみましたが、今よりも体が辛くなるので 何もしないでいた方がいいのではないかと言う結果になりました。 父は大学病院の先生から腫瘍は今どうにかなるものではないので入院中の病院に戻って様子をみましょうと言われて 「よかったな~」 と喜んでいました・・ 手術が出来ないのなら告知するつもりはないのですが、(父はくよくよ 悩むタイプなので) ネットで放射線治療の事を読みました。 手術しないで放射線治療はできるものなのでしょうか?手術の後に 放射線治療はするもなのでしょうか? 早期に見つかったのに何もしてあげられないのが辛いです。父に出来る事はしてあげたいです。 告知しないと母と決めたのに父に嘘をついているのがすごく辛いです。 長文になってしまいました。すみませんよろしくお願いいたします。