• 締切済み

癌になったハムスター

家には右足に悪性腫瘍が出来ているハムがいます。 まだここまで大きくなる前に 病院に連れて行きましたが 既に頭と同じくらいの大きさでしたので 手術はせずにこのまま待つことになりました。 この子が生まれたのは去年の4月です。 今は食欲もありますしとても元気に感じられますが仰向けで寝ることが多く、熟睡はできていない様子です。 もう腫瘍ができて既に2ヶ月程でしょうか... まだだとは信じたいですが。 母と育てているので。 私は覚悟していても母は動物の死には結構敏感なものなので 予めこのような亡くなり方をしてしまうという説明をしたいと思っております。 むごいことをお聞きしますが 腫瘍が大きくなっていくハムの亡くなり方を教えていただけないでしょうか? また、少しでも長く生きてもらえるように自分で出来ることはあるのか 教えてもらいたいです。

  • s3901
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.2

うちのハムも首の所に腫瘍が出来ました。 医者に連れて行くとやはり癌であると言われ、手術で取り除く事は出来ても多分弱って死んでしまうだろうから、安楽死かそのまま状態を見るか選んでくれと言われました。 うちは後者を選んでそのまま飼うことにしましたが、徐々に弱り腫瘍は大きくなり、餌も口にしなくなり最後はほとんど動かなくなりました。 後はそのままです…、正直あの弱っていく状態を見たら安楽死を選ぶってのも有ったかなぁと今は思います。 その後、20年位ずっとハムスターを飼ってきたんで、何度も見送ったし数日で逝ってしまったハムスターもいました。 言い方は悪いけど短命な動物なので正直死に対しては慣れはありますね。 どうしても短い一生ですから複数の個体を見送る事になります。 後は見守るしかないですよ。 できるだけ快適な環境にしてあげて、一生を全うさせるしかないです。 本来短命な動物ですから、どうやっても長く飼うと癌を発症しがちです。 ある意味で癌は老化ですから…自然界では癌が発症する前に死んでしまうって事です。

s3901
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 私も12匹いたハムが今では後2匹。 もう結構なれてしまってはいます... その後のハムは眠るようになくなっていましたか? 調べてみたところ。 癌だと目が飛び出て亡くなる と言う記事を見てそれが本当だったら母には見せられないと思い質問させて頂きました。 私の想像では大きく腫れ上がり 皮膚が破れて出血死だと思っていたので経験談を教えていただきたいです。

回答No.1

私の前飼っていたハムスターも質問者様のハムスターと同じ位置に腫瘍ができ、手術せず残りの命を家で育てることにしました。 うちの子もそれぐらいの大きさでもう血管が見え、毛がなくなるほど最終的には大きくなり、小屋の入り口にも入れないぐらいになってしまっていました。 辛いですよね、だんだん腫瘍が大きくなり、弱っていくのを見ていることは。 そうですね…質問者のハムスターは食欲があり今の所死ぬことはなさそうに見えますが、 まずはやはり病院で貰った薬をちゃんと決まったようにあげる事ですかね。(貰っていれば) 私が気を使ってたのはまず質問者様のハムスターもそうですが、お尻の位置に腫瘍があるので、歩くときになるべく負担のかからないように藁などフカフカになるぐらい入れたり、ストレスを与えないこととか(音や匂いなどに気を使ったり)、 ですかね…最終的には残りの命のなかで愛情をたくさん注いであげました。 でもやはり短い命です。 うちの子は気づいた時にはもうゲージのすみっこのほうで横たわり、そして冷たくなっていました。 ちゃんと薬をあげて、愛情をたっぷり、ストレスを与えないことが一番だと思います。 きっと質問者様のハムスターはご飯も食べて元気なのでまだ信じてお世話してあげれば生きると思います。 残りの命を幸せなものにしてあげてくださいね。

s3901
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 その後のハムは眠るようになくなっていましたか? 調べてみたところ。 癌だと目が飛び出て亡くなる と言う記事を見てそれが本当だったら母には見せられないと思い質問させて頂きました。 私の想像では大きく腫れ上がり 皮膚が破れて出血死だと思っていたので経験談を教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 精巣腫瘍…

    悪性の精巣腫瘍と診断され、先日、右側の睾丸摘出手術を受けましたが、今後はどの様な治療になって行くのでしょうか? いきなりの癌宣告… いきなりの手術… わからない事だらけで不安いっぱいです。 やはり悪性腫瘍の場合、死を覚悟しておかなければならないのでしょうか? 色々と教えて頂けたら幸いであります。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの腫瘍との付き合い方。

    初めて投稿します。失礼があったら申し訳ありませんが一人でも多くの方に助言して頂ければ嬉しいです。長くなってしまいすみません。 現在1歳2ヶ月のキンクマハムスター♀を飼っています。二週間ほど前に、胸(喉元と言いますか、前足の間です)が大きく膨らんでいるのに気付き病院に連れて行きました。 獣医さんと話し合い、まず腫れものの中身を少量取り、膿なのかを調べましたが膿ではなく血液でしたので、腫瘍だと言われました。 しかし針を刺した感触で、胸の筋肉に腫瘍が癒着してしまっていて摘出は困難だと言われ、わたしも手術はあまり希望していなかったので投薬で腫瘍に抗ってみることにしました。頂いたお薬はプレドニゾロン(抗炎症剤/化学療法剤)を1日2回、3滴ずつを10日分です。腫瘍は完治しないが、これ以上大きくなることは防げるだろうと言われ救われた思いでした。 現在、10日を過ぎましたが腫瘍は小さくはならず、少しずつ大きくなっています。ハムスターが歩くと腫瘍を引きずりそうなほどです。大きくなりすぎると皮膚が裂けると言うことも聞かされているので、今日は裂けてないかと毎日ひやひやしています。 薬が効かず、手術も困難な腫瘍が大きくなっていく様子を、ただ見守り、いずれ裂けてしまうのだとしても、それさえ見届けなくてはならないのかと思うと辛くて仕方ありません。ハム自身が元気で、食欲もあるのが今は救いです。この薬が効かないと、他に手はないのでしょうか?腫瘍が裂けて、血まみれになるハムを想像するだけで涙が出ます。人間のエゴの部分が大いに入ってしまっているのは承知ですし、知識の浅さもあるとおもいます。ですが辛くて辛くて居られません。 同じ経験のある方や、腫瘍が裂けてしまった経験のある方、他に思い当たるお薬を知っている方などいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • ハムスターを飼育しているのですが、1週間前くらいから左胸部に腫瘍の様な

    ハムスターを飼育しているのですが、1週間前くらいから左胸部に腫瘍の様なものがあり 今日、病院に連れて行き診断結果が悪性なのかどうか手術して中を開けてみないとわからないと診断されました。 抗生物質のお薬をもらい様子を見るよう指示をいただいたのですが、腫瘍が小さくならない場合 手術になるらしいのですが、体力が手術に持つかわからないそうなのです。 食欲はあるのですが、お通じが悪く運動もほとんどせず寝てばかりの状態で どうしてやる事がいいのでしょうか・・ 腫瘍がどういったものなのかわからない状態で、仮に悪性ではないのに手術して何かあったらと考えると 心配です。 どうしてやることがいいのでしょうか・・

  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • 飼い猫が、悪腫瘍が肺中に転移してしまった。

    こんにちは。 私の家には 3びき猫を飼っていて ももちゃん♀4才 が、半年前くらいに、 悪性の腫瘍が右足にあり、 手術して 指先を切断しました。 しかし、 今度は右足の太ももに 転移してしまい、再び手術をして いま、右足は太ももまでしかありません。 それまで ももちゃんは沢山苦しい思い、痛い思いをして 頑張ってきました。 しかし最近 食欲がなく、本当にガリガリになってしまい 昨日両親が病院につれていきました。 そしたら、 肺中に悪性の腫瘍が転移していて もう、いつ死んでもおかしくない状態だ。 と言われました。 手術はできないそうです。 私は、昨日から1日中泣いています。 正直信じられないです。 できることなら私がももちゃんの身代わりになりたい。 呼吸は荒いのですが 表情はいつも通り やさしくて穏やかな のほほん とした感じで いつ死んでもおかしくない状態なんて 納得したくても納得しきれません(;;) 本当に治る方法は ないのか、 手術などはできないのか、 少しでも長く生きれる方法はないのか 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • ハムスターの病院について

    うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。 腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。 最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。 一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか? またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。 当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの腫瘍

    こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方の ご意見を伺いたくて質問しました。 うちにはジャンガリアンのプディング(♂1歳10ヶ月) がいるのですが、最近口の下に腫瘍が出来ました。 近所の獣医さんに診てもらったところ、 「高齢なので麻酔をかけると危険かもしれない。 腫瘍を糸で縛って、落ちるのを待つ治療法もあるが ハムスターのストレスになるので・・・」 という事で、今はアガリスクの粉末を餌にまぜて あげています。 でも腫瘍がこの1週間でどんどん大きくなってきて しまって、こぶとりじいさんのようになっています。 本人も邪魔そうにしていますし、やはり取ったほうが いいのかと考えています。 でも一番心配なのはハムの体力です。 以前は体重が60グラムくらいあったのですが、 去年の暮れ頃から痩せてきて、今は32グラムしか ありません。 食欲はあり、餌を入れると喜んでパクパク食べています。 飼い主としてハムちゃんに今、どの治療してあげてよいのか悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハムスターの腫瘍の治療

    こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。 1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。 しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。 週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。 このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです) 明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?

  • 膵臓癌について教えてください

    母が膵臓癌だと診断されました。 10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。 検査の結果、膵臓癌だと言われました。 腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。 医者が言うには、 もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった とのことでした。 今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。 手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。 家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。 今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。 母は助かるのでしょうか? 今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。 治ると信じて良いのでしょうか?

  • ペットの肝臓がん

    13歳の雌のシーズーを飼っています。 先月、急に食欲がなくなり、吐くことが何度かあったので、病院で調べたところ、肝臓に7センチほどの腫瘍があることがわかりました。 すぐに調べてくれた獣医師さんの紹介で、日本大学生物資源科学部動物病院にてMRIやエコー、血液検査をした結果、肝臓がんだと診断されました。また、副腎にも腫瘍のようなものがあり、そちらも同じく調べていただいていてその結果待ちとなっています。 担当の獣医師さんには、手術をするかどうか、お金のことも含めて家族で話し合ってくださいと言われました。手術をする場合、まだ悪性かどうかはわかっていませんが副腎の腫瘍も一緒に取ると言われています。 手術をしなければ、統計的に見て275日ほどしか生きられないと言われ、ただし手術をしても1年生きられない子もいたとも言われました。また、肝臓がんの場所が、左右で難しさも変わってくるということですが、残念ながら右側にあるようです。 家族で話し合っていますが、私は早めに手術を受けさせたいと思っています。確かに年齢を考えると手術や家族と離れての入院は可哀想だし、手術してもどうなるのかわからず不安ではありますが、がんが転移したりして苦しんで亡くなるのはもっと可哀想だと思いました。まだ13歳、できるだけ長生きしてほしいのです。 ですが、両親は治るかどうかわからない手術をして、1年も生きられなかったらそれこそ可哀想だ、それなら何もしないで穏やかに余生を過ごさせてあげたい。と手術には反対しています。 放っておけば腫瘍は大きくなってしまうので、早く決断をしなければならないのですが、いまだ決断できないでいます。 長くなってしまいましたが、質問です。 ○肝臓がんに詳しい獣医師さんや動物病院を教えてください。  (実家は千葉県で、日大の病院が藤沢なので遠く、もう少し都内よりであればお話を聞いたりしたいので。) ○肝臓の負担を少なくするご飯(フード・手作り・食材など)を教えてください。 ○前回の初診ではMRI,血液検査、点滴などで10万近くかかりました。手術をするとなると、肝臓がんで50万、副腎の腫瘍もとなるとさらにかかるそうですが、肝臓がん手術の値段の目安を教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 現在は食欲もまああり、食べムラはありますが、胃が腫瘍を圧迫しないように1日3回に分けてドライフードをあげています。 素人なので、わかりづらい文かと思いますが、 専門知識のある方やペットが同じ病気を経験した方など、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー