• 締切済み

癌になったハムスター

家には右足に悪性腫瘍が出来ているハムがいます。 まだここまで大きくなる前に 病院に連れて行きましたが 既に頭と同じくらいの大きさでしたので 手術はせずにこのまま待つことになりました。 この子が生まれたのは去年の4月です。 今は食欲もありますしとても元気に感じられますが仰向けで寝ることが多く、熟睡はできていない様子です。 もう腫瘍ができて既に2ヶ月程でしょうか... まだだとは信じたいですが。 母と育てているので。 私は覚悟していても母は動物の死には結構敏感なものなので 予めこのような亡くなり方をしてしまうという説明をしたいと思っております。 むごいことをお聞きしますが 腫瘍が大きくなっていくハムの亡くなり方を教えていただけないでしょうか? また、少しでも長く生きてもらえるように自分で出来ることはあるのか 教えてもらいたいです。

• s3901
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.2

うちのハムも首の所に腫瘍が出来ました。 医者に連れて行くとやはり癌であると言われ、手術で取り除く事は出来ても多分弱って死んでしまうだろうから、安楽死かそのまま状態を見るか選んでくれと言われました。 うちは後者を選んでそのまま飼うことにしましたが、徐々に弱り腫瘍は大きくなり、餌も口にしなくなり最後はほとんど動かなくなりました。 後はそのままです…、正直あの弱っていく状態を見たら安楽死を選ぶってのも有ったかなぁと今は思います。 その後、20年位ずっとハムスターを飼ってきたんで、何度も見送ったし数日で逝ってしまったハムスターもいました。 言い方は悪いけど短命な動物なので正直死に対しては慣れはありますね。 どうしても短い一生ですから複数の個体を見送る事になります。 後は見守るしかないですよ。 できるだけ快適な環境にしてあげて、一生を全うさせるしかないです。 本来短命な動物ですから、どうやっても長く飼うと癌を発症しがちです。 ある意味で癌は老化ですから…自然界では癌が発症する前に死んでしまうって事です。

s3901
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 私も12匹いたハムが今では後2匹。 もう結構なれてしまってはいます... その後のハムは眠るようになくなっていましたか? 調べてみたところ。 癌だと目が飛び出て亡くなる と言う記事を見てそれが本当だったら母には見せられないと思い質問させて頂きました。 私の想像では大きく腫れ上がり 皮膚が破れて出血死だと思っていたので経験談を教えていただきたいです。

回答No.1

私の前飼っていたハムスターも質問者様のハムスターと同じ位置に腫瘍ができ、手術せず残りの命を家で育てることにしました。 うちの子もそれぐらいの大きさでもう血管が見え、毛がなくなるほど最終的には大きくなり、小屋の入り口にも入れないぐらいになってしまっていました。 辛いですよね、だんだん腫瘍が大きくなり、弱っていくのを見ていることは。 そうですね…質問者のハムスターは食欲があり今の所死ぬことはなさそうに見えますが、 まずはやはり病院で貰った薬をちゃんと決まったようにあげる事ですかね。(貰っていれば) 私が気を使ってたのはまず質問者様のハムスターもそうですが、お尻の位置に腫瘍があるので、歩くときになるべく負担のかからないように藁などフカフカになるぐらい入れたり、ストレスを与えないこととか(音や匂いなどに気を使ったり)、 ですかね…最終的には残りの命のなかで愛情をたくさん注いであげました。 でもやはり短い命です。 うちの子は気づいた時にはもうゲージのすみっこのほうで横たわり、そして冷たくなっていました。 ちゃんと薬をあげて、愛情をたっぷり、ストレスを与えないことが一番だと思います。 きっと質問者様のハムスターはご飯も食べて元気なのでまだ信じてお世話してあげれば生きると思います。 残りの命を幸せなものにしてあげてくださいね。

s3901
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 その後のハムは眠るようになくなっていましたか? 調べてみたところ。 癌だと目が飛び出て亡くなる と言う記事を見てそれが本当だったら母には見せられないと思い質問させて頂きました。 私の想像では大きく腫れ上がり 皮膚が破れて出血死だと思っていたので経験談を教えていただきたいです。