• 締切済み

損害賠償した方が良いでしょうか?

aoyamayoitokoの回答

回答No.1

言った、言わないは水掛け論になってしまい、なかなか結論は出ませんね。 ただ、ドライバーは後ろ扉が閉まっていることを、つまり安全であることを確認せずに発進したということは明らかに過失です。 いずれにしても、業務上の自己ですから、労災申請する必要があります。労災が認められれば治療費は労災保険から支払われます。あなたが負担する必要はありません。 ということで、問題は慰謝料や休業補償をどの程度もらえるかということです。 怪我のために仕事を休まざるを得なかったとしたら、その分の賃金は会社に請求することができますが、会社の就業規則がどのようになっているかにもよるでしょうね。 まずは会社の人事担当部門や労務担当部門に相談してください。

1969taka1969
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おかげさまで、労災と休業補償は認められました。 アルバイトでも、その2つは大丈夫みたいです。 ただ、慰謝料はやっぱり別みたいです。 嘘をついたドライバーは許せないので、少しでも私が有利なら、訴えたいです。